アバター ファイヤー・アンド・アッシュのレビュー・感想・評価

全482件中、301~320件目を表示

3.5ズバ抜けて面白い訳ではなかったが最後まで退屈せずには観られた

2025年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

驚く

斬新

TOHOシネマズ日比谷で鑑賞
上映時間は3時間15分でしたが幕間が入るので3時間30分くらい席にいる事になりますね。
頻尿気味の私には結構辛い。なので、噂を信じて上映前にボンタンアメを5粒ほど頬張り、体を冷やさないよう、ジャンパーをお腹にかけて鑑賞しました。
噂通り本当にインターミッション無しでしたが、エンドロールまで最後まで見届けることが出来ました。過去、1時間半の映画も耐えられなかったことを考えればボンタンアメはやはり私には効くようです。
でも、余裕のヨッちゃんと言う程でもありませんでした。
(劇場が明転した瞬間にトイレに急行)

前置きが長くなりました。
3DだしIMAXだしB列ど真ん中だし、映画を観ていると言うよりアトラクションを体験しているかのようでした。
決して退屈はしないし、相変わらずどのシーンも美しくそう言う意味ではとても見応えがあるのですが、大まかに言ってしまうと3作ともほぼ同じことの繰り返しをやっているような?最初は青い人たちとの出会いなどが描かれ、初めて観る美しい異星の自然がたっぷり描かれていて新鮮味がありましたが、2作目と3作目は大筋ではほぼ一緒?敵も見た目は違うけど全作同じ人だし。
特に泣けるわけでも無いし、失禁しそうにカッコイイシーンがある訳でもない。
(私の基準では)
5部作だそうですが、次でガラッと方向性を変えないと厳しいんじゃ無いかなと思ったりして。
キャメロンは好きな監督さんなので、頑張って欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
けろざ

4.5まさかのゲッソー

2025年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

最新作(3作目)に合わせ、
未見だった『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を
配信で予習。

正直その時は「あれ、そこまで面白くないかも?」と
感じ、あまり期待せずに劇場へ向かいました。

しかし、結果は大満足。
流石はジェームズ・キャメロン、
2作目と3作目を一つの物語として観ることで、
その凄まじさが初めて理解できました。

特に、ずっと謎だったキリの正体が明かされるシーンには圧倒されました。

2作目から散りばめられていた伏線が、
あの映像美とともに一本に繋がった瞬間のカタルシスは
凄かったです。

まさかの「ゲッソー」のようなユニークなクリーチャーの登場にもワクワクしました!

やはりアバターは大画面、
最高の音響で観てこそ真価を発揮する「体験型」の作品。劇場で観て本当に良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
alreo還暦オヤジ

4.0ブルドーザーと4DX

2025年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
弁明発射記録

4.0イカが食べたくなった

2025年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

ドキドキ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
koji

5.0期待度◎鑑賞後の満足度◎ 本作が一番“人間たち死んじまえ、やられちまえと思った”。僕もナヴィになってエイワと繋がりたいな。

2025年12月21日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

*2025.12.21. 2回目の鑑賞【シネマサンシャイン大和郡山】

①鑑賞後、初めて3Dメガネをかけたまま車(アクア)を運転して帰ったけれども「センターメーター」が少し立体に見えて面白かったです。

②第1作目と第2作目との決着を付けた総集編みたいな感じだけれども(第4作目はもう既に出来てるらしいし、本作が興行的に成功したら第5作目も作るらしいからサーガはまだ続くみたい。個人的には広島/長崎の原爆投下をリアルに描くという企画を早く映画化して欲しいけど)、話の大枠は第2作目をスケール的に拡げただけという感じで新鮮味が薄れていることは否めない。
『ファイアー&アッシュ』という副題の意味しているところは、冒頭のロアクの台詞で語られて、第1作目の「森」、第2作目の「海」に続いて「火山」「荒れ地」を舞台にするのが主眼ではないことはわかるが、それにしてもアッシュ族が単に悪役の範疇を越えるような個性格付けがなくリーダーのヴァランも火を操る魔女として面白いキャラクターになりそうなのにあまりしどころがなくて物足りない(キャメロン監督作品に特有の強い女性ではなく、手練手管で男を崩落するステレオタイプの悪女のイメージ)。
それでも目眩く映像(第1作目/第2作目の衝撃度には及ばないけれども)と衰えない演出力と編集とで最後まで飽きさせない。

③ただし、細部は主要キャラクターの掘り下げが進んでキャメロン監督の言うように3作中でもっともエモーショナルな出来にはなっている。
兄の死から立ち直れなかったロアクの成長、本作のサブテーマでもある「憎しみ」の楔から解き放たれるネィティリ(『果てしないスカーレット』のテーマもそうでしたね)、自分が何者であるを知ったキリが持てる力を解き放つ姿、二人のハイブリット(人間とパンドラに宿るエイワの力との)の誕生。

③母船が破壊されて軍人のオバチャンはどうでもいいけれど、教授や、ジョバンニ・リビシ(『フレンズ』でフィービーのバカ弟演じていたのが懐かしい)演じるセルフリッジが脱出出来たのか気になるし、大分破壊されたけど地球人のベースはまだ残っているだろうし、ヴァランも逃げたので、第4作目はその辺りから続くのかな。
出来れば新機軸で、希望から言えばパンドラの生態系やエイワの謎にもっと迫って欲しいけど。

➃ゾーイ・サルダナの女優としての活躍ぶりも凄いけど(マーベルに出て、『アバターサーガ』ではメインキャストで『エミリア・ペレス』ではアカデミー賞)、でももっと凄いのはシゴーニィー・ウィーヴァー。知性派演技派女優としてだけでも映画史に残っただろうけど、『エイリアン・シリーズ』に『ゴーストバスターズ・シリーズ』に『アバターサーガ』、で今度は『スター・ウォーズ』に出るんだから。しかも今年で御歳76歳なんだものね(でキリを演じてる)。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
モーさん

1.5映像は綺麗だが、3,300円の価値は。。。

2025年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
たけみー

4.5思ったより良い!

2025年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

驚く

1作目に衝撃を受けたが、前作が個人的に少しがっかりだったこともあり、今作は不安を感じつつ鑑賞した。
だが、映像の迫力は圧倒的で、スクリーンで観る価値は十分にある。
ストーリーは分かりにくい部分があるし、信仰的なところや、倫理観も何だか違和感があるが、物語の終盤で総力戦であることはしっかり伝わってきた。
ジュラシックパークと同じく、物語よりも映像と世界観を楽しむ作品です。ご注意するのが上映時間が長いところ、覚悟したほうがいいです(笑)

コメントする (0件)
共感した! 15件)
ニャン

5.0非の打ち所がない

2025年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
くめい

3.5ちょっと長い!

2025年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
nyanpetit2022

2.0共感できない

2025年12月21日
スマートフォンから投稿

前作から思うのですが出てくる全てのキャラクターに1ミリも共感できません(T . T)
アバターの容姿も最後まで受け入れられませんでした…
映像が今まで鑑賞した映画の中で最高にキレイだったので残念です
こんなお金使えるんなら脚本何とかできたろうに(๑>◡<๑)

コメントする (0件)
共感した! 8件)
マスキ

3.5楽しめたけど長すぎる、トイレが持ちません💦

2025年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

良い出来と思うけど長すぎ😡大佐の最後は息子を庇うために盾になって将軍に殺されるとかの方がまだマシで減点です、途中休憩入れて欲しい😔でも、金かかってるよね~お見事てす💯

コメントする (0件)
共感した! 10件)
JAG

3.0クジラを傷つけた地球人は皆○し

2025年12月21日
Androidアプリから投稿

個人的には、シリーズ2本ともあまり好きな作品ではないのだが、今年の冬公開作品としては断トツの大バジェット。見ないワケにもいかない。
そんなテンションで朝イチで劇場へ向かった。

字幕3Dで観賞。
上映時間197分!
トイレを徹底的に済ませて、本編スタート。

※以下、ネタバレを一部含みますのでご注意

アクションシーンは楽しい。
ラストの空中・水上・水中入り乱れての激戦はさすがの迫力だった。

ただ、ストーリー部分はどうかというと、2作目と同じく「さらわれて取り返す」の繰り返し。今回もステージが海だということもあって、全体的に前作の「ウェイ・オブ・ウォーター」と印象があまり変わらず、新鮮味に欠けるのは否めない。

というより、2作目辺りからやはり私はこの登場人物たちにほとんど共感できないでいる。
1作目はまだ主人公に地球人としての葛藤があったが、今や完全に地球人が敵として描かれている。
前提として、この星に来ている地球人はRDA社の職員や関係者である以上、いわば会社の指示によって活動をしているワケで、自然や集落を破壊されたり、仲間や動物たちが殺されたことについて、RDAという会社そのものや、上層部・幹部職員への憎悪は分かるが、地球人すべてに対して「奴らは何度でも攻めてくるぞ!」と敵視するのはどうなのか。
そして前作から、この星の「神」的な存在と交流できる少女キリが登場、本作で彼女は処女受胎で誕生したと説明される。そんなあからさまで具体的な預言者を連想させるキャラクターが、クライマックスで海の動物たちに「人間を殺せ」と明言する。
前作で「クジラ(的な動物)を殺すな」という、日本人にとっては鼻白むようなメッセージを発信してきたが、本作でもこれを彼らの怒りや憎しみの根拠におき、「クジラは殺しちゃダメだけど、クジラを殺した人間は皆殺しでOK」という、どうにも飲み込みにくい共感が、皮肉ではなく正当な映画的カタルシスに接続されている違和感。

あと、この星の現住種族であるナヴィの仕草が、前作にも増してアメリカ人っぽいのも気になった。
映画の冒頭、兄弟二人のじゃれ合いなんて、公園で3on3に興じる男の子と何も変わらない。
また1作目から気になっていたが、地球人とまったく異なる起源と進化をした生物が「愛情表現としてのキス」をするのも、私には飲み込みにくい。

そして大団円。
当初、個人的には地球人との融和みたいな話になるのかと思ってたら、ジェイクはナヴィとして生まれ変わり、キリも地球人との種族としての関わりは無いことが分かったことで、スパイダーだけが地球人との架け橋になれる存在だったが、本作で彼も「ナヴィ化」してしまった。
結局、地球人がほぼ退場して「惑星パンドラの平和は保たれた」っていうゴールなのか。

今回新キャラの「ヴァラン」はこの作品の中でも魅力的だった。
ただ、退場がウヤムヤすぎ。
「最後に彼女のもうひと展開あるぞ」と思わせて、何もなしって。
いろいろ積み残しがあるのは次回作への繋ぎなのかも知れないけど、曖昧なことが多すぎるのも気になる。

話題作かつ超大作で、視覚効果とかでアカデミー賞には名前が上がる映像は観て損はないと思うけど、これだけの上映時間を使っておいて、スッキリしない部分を残す作品は、私は個人的にはオススメできないなぁ。

コメントする 3件)
共感した! 10件)
ミドレンジヤー

5.0家族も自然も動物も美しすぎる

Kさん
2025年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

癒される

映像だけでなく家族の形や仲間まであり方が美しく感動した。ただ戦闘をするのではなくそこから得られたものや失ったことで得る心情がとてもよく感動した。3時間でも全然短く感じて終わってしまうのが悲しかった。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
K

4.0是非とも4作目を!

2025年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

ドキドキ

なんと言ってもヴァラン演じるウーナ・チャップリンの存在感は見事でした!

「チャプリン」と聞いて調べたところチャーリー·チャプリンの孫とはトリビアです!

ここまで来たら4作目は製作するべきです!

確かにマンネリ感は否めませんが本作も十分に見応えがありました!

4作目を楽しみにしたいです!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
クロレッツ

3.0なんで、こんなに長いの?

2025年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

構成が前作と同じですね‼️
新しい敵キャラは良いです。
オールCGのこの世界は、どうしても馴染め無いです。
でも、ラスト・シーンは前作と同じく大号泣でした。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
おさむ

4.5最高の異世界体験

2025年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

IMAX3Dで凄まじい没入感。映画に求める非日常体験としてこれ以上のものがあるだろうか。3時間半あっという間だった。とはいえ長いから何度もはいけないだろうけど何度かみたらもう現世に戻ってこられなさそう。

水辺の民の暮らしやトゥルクン?たちとの共生、飛びながらの闘い、すべて立体的に感じられて本当に参加した気分。

1,2と話が同じという批判をいくつか見てからいき、気付いたのは私前作ほぼ何も覚えてない。ひどいのは途中までジェイクが元人間って設定すら思い出せなかった。ロアクの兄もスパイダーも誰だっけ状態。第一作は初3Dの空中滑空で大感動したのを覚えてるし、二作目は水中生物に興奮したのを覚えてる。きっと今回の話も次を見る頃には忘れてるんだろう。それで3時間飽きないんだから我ながらお得なのかも。でもあの映像見ながら冷静にストーリー同じだな、とか考えちゃうの勿体ない。ただただ再びパンドラで生きる妄想にしばし入り込んで空中水中の疾走感を楽しめば良いと思う。

久々の3Dメガネは最初こそ人工感に違和感あり、最早ただのIMAXの方が綺麗なのでは、と思ったがすぐに入り込めた。あんな非現実的な映像なのにすごいリアリティ。立体的に暮らしを楽しめた。あー自分も菌糸まみれであの世界行ってみたい。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
alv

5.0真の主役は、炎ではなく「風」だったかもしれない

2025年12月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 11件)
Aki

4.0「アバターファイヤーアンドアッシュ」、IMAX・HIGH FRAM...

2025年12月21日
iPhoneアプリから投稿

「アバターファイヤーアンドアッシュ」、IMAX・HIGH FRAME RATE・3Dで鑑賞。

FVX、CGは当たり前だけど凄まじくて、クライマックスの炎の闘いはスターウォーズシスの復讐を思い出したな。

そして、子どもたちと対照的にのび太や寅次郎並みに成長しない主人公ジェイクとクオリッチに「お前らええ加減にせえよー」とツッコミ続ける192分でした。

エコロジー、家父長制批判、先住民族への迫害、移民の苦闘というテーマは前作と同じで、ついでに言うとストーリーもほぼ同じです!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ピンボール

3.0終わらし方でドン引き

2025年12月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

驚く

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
ky

5.0最高!

2025年12月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

世界観の作り込みがすごい!前作より面白く感じた!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
けん
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。