「見た目はマジ天使系、中身は腹黒のユーフォ後輩との息つく暇もなき変奏曲」劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ かせさんさんの映画レビュー(感想・評価)
見た目はマジ天使系、中身は腹黒のユーフォ後輩との息つく暇もなき変奏曲
原作は武田綾乃の同名小説。
石原立也監督で、安定の面白さを約束してくれます。
【ストーリー】
学年が上がり、二年生となったいつもの四人組は、クセのある新入生の教育という難しい立場に置かれてしまう。
心身充実のこの時期に、演奏のスキルアップを図りたい久美子だが、次々と面倒ごとに巻き込まれては駆り出される日々。
優れた奏者も多かった、卒業した最上級生とのあれこれあった事から、あまり関係の上手くいかなかった一年上の先輩、トランペットの吉川優子が部長に就き、副部長には自分がポジションを押しのけたユーフォの中川夏紀が就任。
そして持ち込まれる新入部員たちのトラブル。
来たる関西大会、そして全国への道はどうなる?
主人公・黄前久美子の吹奏楽のモチベーションの象徴であり、演奏とラブ牽引役の高阪麗奈、チューバくん与えておけば安定した演奏をみせるサファイア川島、まだまだ未熟だがおでこの光と熱量抜群の加藤葉月、そしてゾロゾロ増えた新一年との、待ちに待ったメインストーリー続編。
いつもの天然系不幸体質腹黒少女・黄前久美子を主人公に、二年生に進級した彼女たちの新たなる戦いのステージが始まります。
今回は久美子の作業量が飽和して、かなりアップアップです。
高校までの部活って、学年差が二つだと完全に大人と子供の扱いになりますが、差が一つになると付き合う時間も長くなり、ライバル心が芽生えて揉めてしまう事も多々ありがち。
高二の部活って、だから本当に大変なんですよね。
その辺上手く描いてるなあと、上下からせっつかれる二年生たち(主に久美子)を見て思いました。
京都アニメらしい臨場感あふれる楽器演奏の演出を、さらに突き詰めた本作。
そして三年生となった久美子たちの新テレビシリーズは2024年放送予定です!
かせさんさん、コメントありがとうございます。
>上下からせっつかれる二年生たち(主に久美子)
確かに高校2年生って、会社の中間管理職みたいなところが
あるかも、です ・_・;
そういう意味ではこの作品、2年生の実態を上手に捉えた良い
内容だったのかも。そんな気もしてきました。
新作中編を観る前には復習しておいた方が良さそうですね。
>三年生となった久美子たちの新テレビシリーズは2024年放送予定
あ、そうなんですね。
3年生の久美子がどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。