胸騒ぎのシチリアのレビュー・感想・評価
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メイド・イン・ヨーロッパがここにある。
「ミラノ、愛に生きる」でミラノに住む富豪に嫁いだロシア人妻という封印されたキャラクターを、自身のミューズ、ティルダ・スウィントンに与えたルカ・グァダニーノ監督。今作では、声を失い、若い恋人と共にシチリアで隠遁生活を送るロックスターという、これまた危険な境遇をセッティングし、予想通り、突如島にやって来た元恋人の吸引力によって、華やかだったロックエイジに引き戻されるヒロインの、あの種の崩壊を描いて艶っぽいことこの上ない。誰もが知っているいかにもなシチリアではなく、野生の自然に同化したようなコテージやレストラン、スウィントンが纏う通好みなラフ・シモンズ等、風景や衣装にも上級のデカダンを感じさせるメイド・イン・ヨーロッパがここにある。
独特なテンポとカット割りで 行き過ぎた大人の恋を描く
ルカ・グァダニーノ監督作品ということと、シチリアが舞台の大人の恋愛劇ということで期待マックスで鑑賞。本監督の「君の名前で僕を呼んで」が個人的には大好きな作品で、その他作品も観あさっているのだが、以降なかなか期待通りの作品に当たらない。
そんな中、本作は冒頭から独特なテンポとカット割りがとても印象的で期待は高まる。きれいな景色も良いし、シーンを選ばず常に明るい音楽も小気味良い。そしてレイフ・ファインズのぶっ飛びキャラや独りダンスもただただ笑えるし、ダコタ・ジョンソンの気だるいキラキラ感もかなりヤバくて二重丸。
しかし、後半にかけてにわかに不穏な空気が漂い始め…。何だか共感できるようなできないような、結局本作も全体を通して観ると微妙な感じに。
だんだん本監督の趣向がみえてきた気がする。
ところで最後のペンの涙の訳は?
『太陽が知っている』リメイク
ダコタ・ジョンソンが好きで、アラン・ドロン主演フランス映画のリメイク、脚本も面白そう、って事で観ました。
タイトル似てるけど『太陽がいっぱい』ではなく『太陽が知っている』のリメイク。
コッチを観てから原作も観たけどコッチの方がいい、良リメイクだと思う。
アレンジで、けっこう変えてあって…
舞台は、フランスのサントロペからイタリアのシチリアへ。
ティルダ・スウィントン演じるマリアンは喋れない設定ですが、原作では普通に喋ってます。
けっこう裸が多いけど、原作は少しだけ、コッチの方がセクシャルになってます。
エロさだけでなく、オシャレさも、コッチの方が上がってて、
イタリアはシチリアの、インスタみたいなオシャレで美しい画が、延々と続きます。
これが、ため息が出るぐらいオシャレで美しく、何でもないような細い路地さえも、本当にオシャレ♪
シチリアを旅行してる気分になれます。
観たい!と、そそられた邦題も好きで、
シチリアの夏の陽射しの下、男女4人の関係が狂いはじめ…
この内容に、ピッタリ!
3.5と4の間で、厳しめ3.5。
70~75点ぐらい。
そうだ シチリア、行こう。
Emotional Rescue
パンテッレーリア島で年下の恋人ポールと過ごす声を失ったロックシンガーのマリアン。そこへ昔の恋人ハリーが娘ペンをひき連れてやって来た。マリアンに復縁を迫るハリー。ポールを誘惑するペン。ラスト以外は結構よかったし本気で胸騒ぎの作品。「太陽は知っている」は観ていないけどリメイクということにも胸騒ぎ。
ストーリーはさほどでもないけど、凝ったカメラワークに胸騒ぎ。二大女優に胸騒ぎ。カッコいいティルダスウィントン。スターの高級感。瞳がキレイなダコタジョンソン、カラダ、表情、セクシーさ。
ヘビに胸騒ぎ。
ローリングストーンズ。
なんだよこれで終わりなのかよ、な、終わりかたにモヤる。
リメイク?
グァダニーノだからフィルムとティルダ・スウィントンは完璧に美しいのだけれど、ちょっと複雑すぎるゆえ途中で眠くなってしまいました。「太陽がいっぱい」のオリジナルを鑑賞したのが昔で色々と忘れてしまっているせいなのか、リメイクとは気がつきませんでした。
想像と違った
胸騒ぎのシチリアというタイトルにポスターヴィジュアルにイタリアの離島て起こる夏っぽい人間ドラマかなと思ってたら少し違いました。
まずずっとティルダウィンストンがロックスター設定なのに違和感。これはマドンナみたいなミュージシャンなのですかね。マティアスかっこいい、レイフファインズはいつもと雰囲気違って面白かったです。
ストーリーも面白くもなくつまらなくもなく。元となったアランドロンの太陽は知っていると比べてみようかなと思います。
音楽と風景のカットは素晴らしかったです。グァダニーノ監督のこのセンスはどの映画も私は好きなので物語がイマイチでも綺麗なもん見れたからまあいいかって気持ちになります。
胸騒ぎ
153本目。
面倒臭い奴が来て、自分が面倒臭い奴とは知らずに面倒臭いを引き起こして、結局面倒臭い奴だから、そうなるよなって映画。
胸騒ぎすらしない。
邦題タイトルがセンスないと思う。
それにあの女の人、好みもあるけどどうかな?
探り合い
面倒臭い繋がりの4人の男女、仲が良い様でみんながみんな腹の探り合い。なんか色々みえているけれどなかなか話が進まず面倒臭い。
それでいて最後はあっさりだし、それがダメっていう訳ではないけどそんなアホなというチョイ透かし。みている人間の腹の内も探られているのかという感じ。
ペンが小生意気で可愛い(笑)
2016/11/02、映画ランドさんで当選した試写会で鑑賞。
世界的ロックスターのヒロイン、優しいけれど物足りない年下の今彼と、強引でエネルギッシュな元彼、元彼の娘、の四人の間のドラマ。
わたしは、この元彼の強引さはまったく受け付けないので、圧倒的に今彼派です。
警察は、ヒロインにサインもらってる暇があったら、真面目に捜査してください!
視線を追う視線。
「今、あの娘の太ももをチラ見したな。」女は男の視線を逃しません。絶対。
本当は◯◯なんじゃないのか??
疑惑の念は、一度転がりだすと雪だるま式にどんどん大きくなっていき、そこにジェラシーも相俟って、心理の読み合いはどんどんエスカレート。
ペンを台風の目とした渦に飲み込まれていきます。
ちょっとしたカットの積み重ねが素晴らしく
あ。今の仕草を見て、彼女はこう疑ったな。
あ。今の雰囲気から、彼はこう疑ってるな。
と、それぞれの登場人物の心理が手に取るようにわかります。
それなのに!!
本当のところはどうなのか?の確証をちっとも見せてくれない。
(ㆀ˘・з・˘) うう〜ん。イケズ。
モヤモヤしながら観ていると、ある事件が起きてしまう。
担当の刑事の見た目はダメダメだけど、実はコロンボばりの切れ者なのかもしれない。。。
ここでも転がり出した深読みが加速していき、止まりません。
でも、疑心暗鬼になっていたから執拗に思えていた行為も
蓋を開ければ、てんで的外れだったりするもので…(笑)
ラストのペンは抱きしめてあげたくなります。
ん?あれ?もしかして、そこがテーマの映画だったのか!
いやはや。監督にマンマとしてやられました〜(>_<)
登場人物達の視線を追っているつもりの観客は、実は監督に巧みに視線を誘導されていて、登場人物本人達よりも疑心暗鬼になっているのかもしれません。
そういえば、彼が太ももを“直接見ている”カットは無かったような気がしてきました…
太もものアップ→彼の顔→彼女の顔。
もしかして、太ももをチラ見していると思ったのは、彼女ではなく私自身だったのか??(゚д゚lll)
でも、あの男の顔は太もも見てた顔ですよね?
少なくとも、あの女の方は疑ってましたよね?
ねえ?そうですよね?監督ぅ〜〜! >_<
監督の満足気な顔が見えるようです。
どうりで、確証を見せてくれないわけだ!
もう一度、最初から見返したい作品です。
レイフ・ファインズ、新境地?
キャストの豪華さとシチリア島が舞台であること、「愛と欲望が交差し、誘惑と嫉妬が加速する」のフレーズに惹かれ観て来ました。
スタイリッシュでさり気なくセレブスタイルなところも好きでした。登場人物の色々な思惑が交錯するところも・・。
一番見ものは英国紳士の代表格のようなレイフ・ファインズがこの映画では新たな顔を見せていたこと。
あんなレイフ観たことないです。
ヌードがかなり出て来る作品でありました。それもごく自然に。
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