劇場公開日 2016年11月19日

「安心のクオリティです。」機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜 dstonyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0安心のクオリティです。

2016年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

Ⅲの「暁の蜂起」は映画版独自のキャラクターなどがいて、
原作と比べ良い悪いは別にして「結構違うなぁ」と感じましたが、
今回はほぼ原作通りだと思います。

ファーストガンダムが好きな人には、Ⅰ~Ⅲを見てなくても
楽しめる(冒頭、振り返りがありますので、ザックリは理解
できます。)と思いますので、オススメです。

さて、内容レビューは多くあると思うので、そこは他の方に
任せて・・・、その他ちょっとしたことを記載します。

まず、「シャア・セイラ編」なのにセイラがあまり出ていない旨の
ご指摘も多くありますが、原作ではⅠとⅡが「シャア・セイラ編」
になり、ⅢとⅣのエピソードは「開戦編」にあたります。

私は、オリジンシリーズについて、ファーストガンダムのふとした
疑問点を補完してくれるような内容だと思っています。

・シャアがなぜジオンを恨むのか。
・シャアはなぜキャスバルから名を変えていたのか。
・シャアとララァの出会いは?
・ガンダムを含むモビルスーツ完成までのストーリー。
・アムロの家庭環境や、父への思いについて。

 などなど・・・。

確かに半年に1度、1時間程度の内容でオリジンの内容を全て
映像化するには、今まで1冊1話のペースを考えると・・・、
オリジン原作が23巻完結+補完1冊の24巻なので、のこり
20話、つまり1年2話と考えても後10年続く計算になります。

この10年を長いとみるかは、その人次第と思いますが、この
クオリティを維持するなら「やむなしの期間」と私は思います。
もし、地上波などで毎週放送する場合、クオリティは必ず落ちる
と思いますので、それはやめてほしいと考えます。

個人的には、時間がかかっても納得できる作品を期待します!!

dstony