ノー・エスケープ 自由への国境のレビュー・感想・評価
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なんというか全く飾りっ気のないシンプルなストーリー。結末もまぁシン...
なんというか全く飾りっ気のないシンプルなストーリー。結末もまぁシンプルと言うばシンプル。
ストーリー中に変な恋愛やロマンスを挿入しなかったのは好感が持てる。結末もなんか物足りない。唯一、犬の殺したところだけはスッキリ!※私は本来犬や動物が好きなのですが、この物語中での犬は殺人犬ということで、ご勘弁!
単調
何かの映画の予告で観て、面白そうだぞ!と楽しみにしてたけど、とても単調だった。
密入国しようとしたら姿の見えない誰かに命を狙われるなんてスゴく怖そうだし、思いつきそうで思いつかない設定てまスゴく面白そうだったのに、淡々と殺されて行き逃げるだけというとても単調な作品だった。
もっと策を練って逃げるとか、反撃したりしないんだ…と思ってしまった。
一番怖かったのは犬が信号弾を喰らう所だったかな…
時節柄、政治的なメッセージがあるのかと思ったら、単なるアクション映画でした。ひねりがなさすぎ。
映画館でみました。
国境の山岳・砂漠地帯を越えてアメリカに不法入国しようとするメキシコ人主人公と、不法入国者を狩って射殺することを生きがいにしているアメリカ人とその飼犬による追跡劇。
情け容赦ない虐殺シーンまでは面白かったけど、あとはシンプルなストーリー。
予想どおりの展開。
時節柄、政治的なメッセージがあるのかと思ったら、単なるアクション映画でした。
ひねりがなさすぎて、ちょっとね。
執拗
原題は「砂漠」ですね。
警備が薄いからあんな砂漠を通るのか。
もちろんあの執拗なまでに不法移民を追う男は
今のアメリカを表しているわけで、
基本スペイン語、英語の字幕に<>がついてて、
メキシコ目線で描かれている。
不法入国は不法なんだけど、
意義を持たず殺しまくるのは現在の状況と一緒か。
にしても、どんだけ腕のいいスナイパーなんだ。
「疲れないのかよ」って、正にターミネーター。
大事なところでちょいちょいミスる主人公。
最後まで男が甦ってくるのではないかとどきどきした。
悪役が似合い過ぎるジェフリー・ディーン・モーガン
確かにこれは、スラッシャー映画の枠組みを上手く転化した秀作。ドラマらしい場面をほとんど省きながら、逃走と追跡で人物像を組み上げるのも見事。だだっ広い砂漠と岩山を、場面によって組合わせる環境設計も面白い。
国際問題の根深さ
近年、貧しい国や危険な国から他国への移民や不法移民が増えている。これはアメリカとメキシコの間の話だけではなく、全世界で起きていることだ。
移民はより安全で豊かな生活を目指して国境を越えようとする。受け入れる側は今の生活を崩されまいと反対する。これが今の国際問題だ。
そんな状況をサバイバルアクションで上手く表していると思った。
狩る側の人間も、移民によって仕事が減ったり、犯罪率が上がったりするのを恐れる人間なのだろう。(移民を撃ちまくっていい理由にはならないがw)
ただ今作の舞台は本編通して砂漠だけだw90分という長さでも後半は少し飽きてしまっている自分がいた。
音楽の使い方や雰囲気が「ゼロ・グラビティ」に似ていた。緊迫感が半端ではなかった。
不気味な静寂がリアル。狩る者と狩われる者との死闘。
【賛否両論チェック】
賛:追う者と追われる者との緊迫な命のやり取りを、余計な演出を加えずにリアルに描いているのが印象的。最後までハラハラさせられる。
否:雰囲気自体はかなり静かに淡々と進むので、人によっては眠くなるかも。
イメージとしては、「ハンティング・パーク」をよりリアルにした感じでしょうか。家族のためにアメリカを目指す主人公を始め、様々な理由から越境を図ろうとする人々に対し、容赦なく銃弾を浴びせる狂信的な男。双方からの視点を淡々と描くことで、今まさに目の前にある恐怖を、肌で感じることが出来ます。
変にBGMなんかで緊迫感を煽らないのも、よりリアルな空気を醸し出す良いアクセントになっています。逆に言うと、かなり静かな雰囲気で話が進むので、気をつけないと眠くなってしまうかも知れません。
グロいシーンも結構ありますので、大丈夫であればチェックしてみて下さい。
ずっとハラハラドキドキ
予告も見ず事前情報も全くない状態で観に行って予想してない内容で驚きました
不法入国がテーマくらいしか知らなくて、感動のヒューマンドラマと思ってたら大間違い!!
内容を知ってたら観なかったですね...
でも映画が退屈というわけでなく、中だるみもなくずっと緊張感が続くのは本当にすごかったです
好みが別れる映画なんでしょうね
アメリカ人が何でそこまでするのかっていう動機がよくわからなかったけど、とにかくあの緊張感が観ていてしんどいくらいでした
目をつけられるとね。。。
いやですね。
キチガイに目をつけられると、
凄く迷惑します。
ほとんど、人間関係のアレコレには触れず、
追うもの追われるもののチェイス。
このチェイスに、人間の関係性の変化も一緒に演出しちゃう監督さんがいますが、
本当に尊敬します。
この作品は、そこまでじゃないです。
ただ、飽きずに最後まで観れました。
リアル鬼ごっこ+犬
皆様のレビューを見るとイマイチの評価が多いが、私は好評価。思想も宗教もないスナイパーが獲物を狙うさまは、まさに狂気なので誰も抑えられず、ある意味合法でやりたい放題(ではないかな)。相手の思想が分からない逃亡者の恐怖感が伝わり、1時間半という小尺も良かったです。スピルバーグの「激突」っぽい。良品です。
某アプリ利用中の予告PRでですが…(本文に続く)
(タイトルからの続き)メキシコからアメリカに跨(また)がる、モハーベ砂漠地帯を舞台にして撮影されたようですが、相手事国境警備隊も厭な職場だったらしいので、その #frustration (フラストレーション‥苛立(いらだ)ち)が、更に悲劇に拍車を懸けてる様ですよ。
ただリアリティ性も、少々高め(実際はアメリカ大陸縦断鉄道の高速貨物に飛び乗ってのスーシャイドダイブ(自殺覚悟での飛び乗り)なので)ですから…これは、某国の国境警備に関する行政を批判したものでは無い!ので‥早期の全国上映を御願いしたいですね‥。
移民問題だけど…。
ひとりのき◯がいジイさんが不法入国者達をマンハントするサバイバル劇にマト絞ったから実に単純におっそろしい話しになってた。
何が自由の国アメリカなんだか…
50度超える灼熱地獄と隠れる場所のない砂漠地帯。狙い撃ちから始まって憎ったらしいワンコロ連れ立っての狂気の追跡劇まで実にスリリングにテンポ良く息つく暇ない展開でした。
88分、すごい。
原題は「デザート」。主役は砂漠なのかな。ゼログラビティばりに砂漠の...
原題は「デザート」。主役は砂漠なのかな。ゼログラビティばりに砂漠の熾烈さを表現するのかと思いきや、そーでもない。
ただ、追ったり追われたりのやり取りが、だだっ広い砂漠で繰り広げられる様子は、特に後半、そんなことやってる場合か?と思わせてくれる。
メキシコ側の密入国理由は単純だし、アメリカ人の目的も明かされないしで、エンタメとして見ると、カタルシスがまるで無い。ドラマティックな要素をわざと排除してるように見える。
砂漠を国というものが切り分けてしまうということを考えると、なんとも現実味があり、やりきれない。
あんな有刺鉄線ひとつで切り分けて、それに踊らされる人間たちのアホくささ…
砂漠の茫とした雰囲気に、「バベル」に似たものを感じた。
まーなんにせよガエル&ニーガンのイケメン対決は眼福だったー
ハラハラはするが、なんで?感が強すぎ。
ジェットコースターに乗り込むときのように、無事に帰って来れるのはわかっていながらハラハラが止まらない感覚。
その緊迫感は十分ある。
ただ、なんでメキシコ人がアメリカを目指すのかの描写が物足りず。それを知りたいと思うのは自分が日本人だからか。当事者(アメリカ人、メキシコ人)なら説明不要の共通理解事項なのだろう。だから、国境を越える場面だけで十分映画の素材として成り立つのだ。
その意味で日本人である自分には、なぜあの白人が執拗に不法入国者をつけ狙うのかもわからない。ただのサイコなのか?もしかしたら何かの理由でメキシコ人に近親者(妻とか親とか)を傷つけられたか?あれではただの獣でしかなかった。その補足があれば、もう少し白人の心情にシンパシーを得られたように思えた。そこが残念。
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