「青春をもう一度味わえるような作品」ハルチカ うぷぷさんの映画レビュー(感想・評価)
青春をもう一度味わえるような作品
クリックして本文を読む
キャストのファンです。既に2度観ました。
プロモーションでは、ハルタとチカの恋愛模様がプッシュされていましたが、作品自体はもっと広い意味の青春が描かれていたように感じます。
時にはぶつかることもあるけれど、寄り添って、ひとつの挫折を乗り越える。その流れに、観た後は心の澱みがすっかり浄化されたような気持ちにさせられます。
鑑賞中は観ていて辛くなるシーンもありました。それだけ、10代半ばの青臭さ、痛々しさがリアルに描かれていたのだと思うので、監督の手腕に驚きます。また、台詞が少ない後半も、台詞がないからこそ、ただただ画面に集中できる、キャストの演技だけで伝わってくるものがありました。キャスト自体の演技も、表情や話し方、動作など細かい点でも作り込まれ、上手くキャラクターが表現されているように私は思いました。
2度観ることで、1度目の鑑賞ではわからなかった伏線や、新たな気づきがありました。1度目で満足できなかった方こそ2度の鑑賞をオススメしたいです(笑)
ただ、1度目は大袈裟すぎる演出に感情移入できず、う〜ん、と思ってしまうこともありました…ここは好みの問題かもしれません。
最後に。原作の設定を大きく変えたことで、原作ファンからはあまり歓迎されていなかった今回の実写映画化でしたが…
ハルタとチカの関係は恋愛関係ではなく、より深い信頼関係が描かれていることをひとつ知っていただきたいです。また、あるシーンでは、ハルタと先生のお〜っ?というシーンもありました、ということもお伝えしたいです。
勿論、完全完璧に原作通りではないとは思いますが、監督もキャストも原作へのリスペクトの上で映画ハルチカを作っていることは間違いないです。
コメントする