少女(2016)のレビュー・感想・評価
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よく分からない
はじめの部分では、これどういう方向に進むんだろうと思い観ていました。
いじめる奴らに制裁を加えるのか、あの先生の罪に罰を与えるのか。それともオカルト的な流れになるのか。
パンフにも内容に触れたところがなかったのでそう考えながら観ていました。
面白かったのは他に観ていた人たちもシーンとして観ていたことです。きっと私と同じふうに思いながら観ていたのかと思います。
それはそれなりに引き込まれてよかったのですが結局2人の女子高生に起こる事象を表現したもの。
深刻な話の始まりで、こんな表現もあるんだなあと思いました。
何かを言いたくてそれがなんだかわからなくなる映画よりはいいけど、話の進み方がよく分からない映画でした。
コンドーム
コンドームをいじる本田翼
ありがとうございます
原作未読
全体を通して見ると話がイマイチツギハギな感じがしてツッコミ所も多い
ゆっくりじわじわとヒロイン二人の闇を見せてゆく映画
後半は笑えるシーンも多くて良い
しかし、前半はなかなか流れが掴めず
鑑賞中、近くの席のおっさんも溜息を漏らす始末。
仕方ない
稲垣吾郎が刺されているのに、ほったらかしてヒロイン二人外に走り出しすシーンで
おいおい!吾郎ちゃん助けろよ!
と全力でツッコミを入れてしまうこと必至
まあ、本で読んだら中々味わい深い作品なんだろうなあとは思った
本田翼のコンドームシーンと
男の子 お前、笑った顔かわいい
本田翼 エロカメラマンか!!(くしゃっとした笑顔)
のシーンで星一つプラス
陰鬱で退屈
うーん…
シリアスさは薄め
暗から明へと転換する少女の心を描いた映画
湊かなえ原作小説の映画化作品。湊かなえの映画化作品では『告白』『北のカナリアたち』、テレビ化作品では『境遇』『贖罪』と観ているが、センセーショナルさが先立ち、人間の奥底までは描けていないなぁと思い、その後の映画化作品、ドラマ化作品は観ていない。
けれど、本作、どうにも気になる・・・
気になる原因は、監督の三島有紀子。
『しあわせのパン』『ぶどうのなみだ』と、「いいひと」の話ばかり撮ってきた監督が、センセーショナルさが先立つ湊かなえ作品をどのように撮ったのか、それが気になった次第。
地方の女子高に通う由紀(本田翼)と敦子(山本美月)。
由紀はクラスメイトからほとんど相手にされず、敦子はイジメの対象になっている。
クラスでも浮いた存在のふたりは、互いを親友だと思い、交流していた。
そんな、ある日、ひとり黙々と書いていた由紀の小説が何者かに奪われ、こともあろうか、奪われた小説はクラスの国語教師・小倉(児嶋一哉)の名前で雑誌に発表されてしまう・・・
というところから物語が始まる。
まぁ、アヴァンタイトルとして、学園祭か何かの十字架を背景にして女生徒たちが「遺書・・・」と独白する舞台から始まるので、「あ、また、湊かなえ的」と思ってしまうのだが、タイトルが消えたのちは先に書いたような物語が展開される。
「見たい。人が死ぬとこ。」という扇情的な惹句とは裏腹に、かなりじっくりと、由紀と敦子ふたりの少女を描いていくので、先が読めず、画面に見入ってしまった。
映画は早い段階で彼女たちが抱えている負の部分を描き出す。
由紀の家庭には、厳格であるが認知症を患った祖母がおり、幼いころから由紀につらく当たっていたこと。
そのことが原因で、祖母に対して、非道なことを行い、その結果として、哀しい思いをした。
対して、敦子は幼少期から剣道に打ち込み、団体戦での全国大会優勝の経験もあるが、先の県内予選で功を焦ったために敗退し、それがトラウマとなっている。
過去の負の出来事をフラッシュバックで簡潔に描くことで、後半の物語に奥行きを出すことに成功している。
その後、「ひとが死んだのをみたことがある」という転校生・紫織(佐藤玲)が登場することで、ふたりの心の負の部分が拡大し、深くなって、惹句の「見たい。人が死ぬとこ。」となるわけである。
以降、映画は、由紀と敦子の心の負の部分を深く描いていくとともに、複数の人物が入り組んで物語が進んでいく。
そして、湊かなえ特有のイヤな思いのする(惹句が現実のものとなるような)衝撃的な出来事が起こるのであるが、それがふたりの心の闇に光明を見出すという、驚嘆すべき展開となっていく。
この部分の出来事については詳しく書かないが、この暗から明への転換は、脚本としてかなり上手い(ここへ持ってくるまでが上手いのであるが)。
ふたりの少女の物語としては、まぁ、ここで終わってもいいのだけれど、アヴァンタイトルの思わせぶりな舞台劇についても、巧みに収束させていて、なかなかの着地点。
「いいひと」の話ばかり撮ってきた三島監督、今回の映画の方が向いているのではありますまいか。
期待度が低かったこともあるけれども、大満足の一篇でした。
なお、『起終点駅 ターミナル』でも感じたが、本田翼はかなり上手い。
暗から明へと物語を転換させる絶叫は、心底響きましたよ。
演技も論外。
『君の名は。』がしっくり来なかった理由
原作を読むと…
友達
まさに綱渡り!!
湊サスペンス…?
ミステリー・サスペンスなの?
ミステリー だけじゃない
湊かなえさんの作品ということでミステリー要素やラストのびっくりするような展開がある映画なのかな、と思っていましたが「少女」を見て1番印象に残ったのは敦子と由紀の友情が感じられるシーンです。ミステリー映画というより青春映画に近い感じかなと私は思いました。でもこの映画は見る人によっていろいろな見方があり、違った感想を持つのかと思います。青春映画と言いましたがしっかり湊かなえさんの原作に沿った毒の要素もあり、ラストを見た時もう1度見たくなりました。
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