後妻業の女のレビュー・感想・評価
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一ひねり欲しかった・・・
日本映画の悪い癖で、良いセリフは予告で出尽くしですね。
思ったより効果的に使われていないので残念。
しかし、老年花芯か?ってな感じで皆さんお盛ん。
あれだけ稼いで何に使う?
大竹さんは流石です。
ただ、最後のオチが不満です。
結局色と金に惑わされるのが人生なのか
実際現実にもこんな事件は起きているだけに、喜劇とは言え単純に面白かったと笑うには少し抵抗もありますが、それでも怖面白かったです!
むしろシリアスに描かれた方が生々しくて見ていられませんから、まあこのぐらい面白おかしくやってもらった方が、映画的には楽しめると言うものでしょう。
しかし結構アバウトな感じで後妻業しちゃっているところに、ビックリさせられたと同時に、ある種のリアリティも感じたと言うか、案外こんなものなのかもと、妙に納得させられた部分もあった映画でしたね。
勿論、大竹しのぶの演技力あってこその説得力だったとは思いますが。
しかしこう言っては失礼ですが、飛び切りの美人と言う訳ではない小夜子の容姿でも、寂しさからとは言え何故次々と男は騙されるのか、現実の事件でもそうでしたが、このぐらいの容姿の方が妙な安心感が生まれるからなのでしょうかねぇ?
それにしても小夜子の男の釣り方が絶妙だったなぁ、そして釣った魚にはエサを上げない、どころか毒を盛る的な対処法に寒気が走りつつも、コミカルな大竹しのぶの演技にクスクスと笑わせてもらいました!
豊川悦司が演じた結婚相談所所長も大阪の小物な悪と言う感じで、いい味出してましたね。
大悪党ではない小悪党なところに、こちらも妙なリアリティを感じました。
簡単に人を騙すけど、自分も案外・・・なタイプだったのがまた何とも・・・。
まあとにかく大竹しのぶと豊川悦司コンビの掛け合いには、恐ろしいんだけど面白おかしく楽しませてもらいました。
男を騙すだけの人生な小夜子にとっての幸せって何なんだろうなと、ずっと考えながら見ていましたが、一見ヌルそうに見えるラストにそれが出ていたように見えて、なるほど納得なラストカットでしたね。
コトの顛末としては全くスッキリしませんでしたけどね、映画的にはアリかなと。
他にも大竹しのぶVS尾野真千子の女の戦いや(さすがの尾野さんも少し遠慮してたような?)、スカイツリー鶴瓶の正体等(イメージ的には粗○ンなのだが)、豪華脇役陣がこれでもかと盛り上げてくれたおかげで、ドギツイ映画ではありましたがとりあえず退屈とは無縁な映画でしたね。
柄本明もさすがの存在感(コント楓で笑えた!)、長谷川京子の癒しっぷりと豊川所長を惑わす水川あさみ&樋井明日香(いい脱ぎっぷり!)の妖艶な演技も印象深かったです。
永瀬正敏の探偵は若干中途半端だったかな。
しかし悪人しか出てこない映画は、見終わって妙な疲労感が残りますねぇ・・・。
あなたの心のスキマ、おいくら?
キーパーソンは2人。いや、3人かな。大学センセイの二人娘。どちらに肩入れするかで、ずいぶん話が違ってくるからです。
前半は、こてこての、ナニワ銭ゲバ映画。そこに、第三の男、「また、俺を、見捨てるのか~!」を、連呼する、小夜子姐さんの息子が、もう一人のキーパーソンでしょう。
充たされない感情を、違うもので補おうとする行為、何て呼ぶんでしたかね?。昇華でした?。忘れましたけど。アル中、ギャンブル中、自傷行為。依存症って、すべて同じ原理で発動するそうです。その人なりのS O Sなんだそうです。充たされない想いって、作中の彼のように、人を歪めちゃうんですね。
で、そんな心の隙間を、お金で埋め合わせするとしたら、人は、いくらまで払うんですかね?。途中から、心とお金の経済学のような話に見えました。是非、ワールドビジネスサテライトで、特集を組んでほしいものです。
ま、いずれにせよ、豊悦兄さんの皮をかぶった喪黒福造には、気をつけないとね。それと、『見つけても すぐに開けるな 遺言書』の話は、初めて知りました。えげつない銭の話の陰に、心とお金と法律の使い方が忍ばせてあるあたり、やらし~い仕上がりです。豊悦兄さんが、耳元で囁きそうです。…や~らし~いやろ~?。お~ほっほほ、とね。
笑えた
他人事だから笑ってしまうが、実際には常識なら、とんでもない犯罪。上手くまとめたなぁーと思います。老いの中で男女の幸せ(?)は幻でも良いのかもしれない。後妻業は視点を変えればマザーテレサの”死を待つ人の家”みたいなもの?!
次から次へと豪華俳優陣出てきます!
大阪が舞台なので、ナチュラルな大阪弁を喋れる役者さん起用が目立つ中・・・
主演の大竹さんは、昔の結婚生活中にマスターしたと思われるエセ大阪弁を終始使うのが、なんかツボ^^;
しかし次から次へと出て来るベテラン役者さんが、少ないセリフにもインパクトを残す演技は流石です。
特に大竹さんと鶴瓶さんとのシーンは、二人が画面にいるだけで何するんやろ!?感満載で最高やし尾野さんとの焼肉屋でのバトルとトヨエツの絶倫ぶりも見応えり(笑)
そして、あのスーツケースのシーンは、知る人ぞ知る大爆笑なツボですね。
まぁ内容的にもラストも、ツッコミ所満載ではありますが、昔のVシネマを豪華俳優陣で撮り直したような作品でした〜☆3.6
秋の夜長に是非^^!
俳優陣の頑張りに
ラストもはっきりしない終わり方だったし、最後のスーツケースのところは大笑いだったけど、全体的に面白いと感じた部分は少なかったです。それでも大竹しのぶやトヨエツ等々の俳優陣の演技の迫力に感心して3.5。
小説は読んでみたいと思いました。
それにしても観客の年齢の高さには驚きました。身につまされる方々も何人かいたりして…
後妻業の女の「業」
このブラックコメディおもろいですわ。大竹しのぶと豊川悦司のコンビが最低で最高。やっぱりインモラルこそ映画の華!テレビ出身の監督らしくやや説明過剰な点は気になるけど後妻業というヤクザな商売の「業界もの」として考えれば必要なのだろうと納得できる。今年の東宝は絶好調だな
描いているのは後妻業であり後妻の「業(ごう)」でもあると思う。それは大竹しのぶが「涙が枯れてる。いっつもこうや」とひとりごつシーンに顕著。もっと突き放してもよかったけどそうしなかったからこそクライマックスのあの空いた口が塞がらない名シーンが生まれた。かなわんなあ〜
夫婦で笑いたい
隣のご夫婦の奥様のほうが大笑い。
旦那さんは、どんな気持ちだったのかな。笑
ご夫婦で見にいけるってことは、絶対後妻業な関係じゃないですよね?
歳とってこうゆうブラックユーモアな映画を一緒に楽しめたらいいですね。
それはもうベテランの色気のある俳優陣の方々が勢揃いで、出ている方皆さん存在感がある、豪華な作品です。
あっという間
大竹しのぶの演技を楽しみに見に行きました。
品がなく、自堕落で、怠け者。なのに欲のために使うエネルギーと能力はある、女にしか見えなかった。大竹しのぶではない、さえこにしか見えなかった。演技ってここまで演じられるもので、ちょっとした表情のこわばり方や、声の強弱で見る側に届くものが違うものなんだと分かった。
豊川悦司演じる柏木も魅力的で、あっという間に映画が終わりました。
本田が、当たり前な役じゃないところ、ひろしがあまりにひどいところも良かった。
おばちゃんは下ネタ大好き
観客の平均年齢高すぎ!
言ってる事、やってる事は最低最悪なのに、何故か皆かわいらしく愛おしく見えてくる。
意外にも見終わった後、爽やかな気分になる映画。
サヨコも最初は違ったんだろうとか、柏木とサヨコJr.は似た者同士なんだろうとか、人間関係も面白い。
後妻業VSムスメと後妻業VS釣り師のバトルも必見。
何度も笑いが起きてましたが…おばちゃんはホント下ネタ大好きだな。
どうしようもない…
欲望まみれのどうしようもない人達。でも、なぜか、こんな彼らを一部の人たちは必要としているところが、バカらしくも真実なのかなぁ~と思ってしまいます。
豊川悦司、大竹しのぶの演技力の高さには思わずため息が出る。そのイヤらしさを引き出しているのが、長谷川京子と尾野真千子。このお二人も、サスガですよね。
シニアのお客さんが多かった。
楽しい映画で、おすすめです。
酷い話なのに笑えるエンタメ作品
他の方も書かれてる様にシニア世代が「団地」を上回る勢いで多い多い!
映画館は久し振り!と話す人もいてそれだけでこの映画は大成功!
映画好きとしては色々突っ込みどころはあるのだけど、
兎に角、映画鑑賞人口が増えないと、良い映画は作られ無いんだから
この映画の様な80点位の充分楽しい映画は大事なんだよ!
やってる事は酷い話なんだけど、それでも
滅多に映画館には行けないから外れは引きたく無い方や、
お伽話として笑える映画が観たい人には是非お勧めです。
酷い女である小夜子がなんと無く哀しい女に描かれていて
あの男の嘘に、嬉しそうに騙される様子や
「竿師」に失望する様が、切ないなあ〜
でも、月に10本程度、映画館で観る中途半端な映画好きとしては
いくら事件が解決したからって、
親が殺されたかもしれない娘があんなにスッキリ
物事を納得しちゃうのは、ちょっと無いよな〜と思う。
そこはちょっとぬるく感じた。
役者的には尾野真千子!
大学教授の娘としてギリギリ品を残した立ち回りで
下町のヤンキーでは無いところを上手く演じてたと思うなあ〜。
全体に充分面白い映画でした!
業。
さすがトヨエツは上手い。どうしようもない悪党なんだけど憎めない。うさん臭さプンプンなんだけど話を聞きたくなる。いい歳こいてるのに色気がある。実にはまり役だ。
鶴瓶の演技がやや硬いなあと思っていたら、正体は竿師、なるほど金持ちという虚像を演じてるとみれば、むしろわずかに硬さを見せるとことは計算ずくなのかと思ってしまう。
大竹しのぶは、どうか。もっとできると思うのだが。それは歳を重ねたせいで妖艶さが抜けてしまったせいか?
話はよくある詐欺話。そう、昔からある稼業だ。それを生業にして生きているしょうもない、腐れ縁の男と女。
それも、人間の業か。
それならば、被害者面しているオノマチとハセキョウ姉妹の欲深さをあぶりだして欲しかったな。
コミカル・シニカル路線でした。
遺産相続を巡る連続殺人を暴きたてるのかと思いきや、違った。大竹しのぶとトヨエツの軽妙なやり取りが、極悪人の印象を薄める。老いてなお、愛、性を求める人間の在り方、年老いた父母を世話できない現代の家族の在り方、金に踊らされる人間の哀しさを提示した作品。
自分も老い老い
怪しい結婚相談の会員者になりシニア婚活パーティーに参加して後妻業の女に騙さる?と言いたいけど、そんな大金が無いから相手にされない..
高齢化社会は近い将来もう始まっていて、俺もそうで独身 孤独 楽しみが無い 家族 友人に相手にされない寂しさを理由に結婚相談に会員登録してる自分も有り得るから、映画内容のような悪人 金銭トラブル 殺人事件がリアルにひんぱんに起こる世の中になっていくのか増えていくのかなと思つつ観てました。
結果この作品は喜劇に仕上げてずっと観ていたい気持ちになりました。葬儀費の横領や探偵と相談所のオーナー柏木の金銭やり取り。動物病院でのオチは笑えました。
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