江南ブルースのレビュー・感想・評価
全4件を表示
ちょっと長い、人の名前も覚えられない
70年代、カンナムもアックジョンもまだまだ畑しかないど田舎という設定、当時の様子を知るのは面白い。ハンガン以南はソウルではなかったのね。
政治家が音頭をとり利益利権をすいあげヤクザを使い倒す、何処も同じ。
田舎だからそこら中に手斧とか武器になるものもあり、土葬の場の乱闘はスコップが武器。壮絶な乱闘シーン。
キャバレー、ダンスホール、接待にはブルーライトヨコハマを歌う。
手段選ばす政敵を騙し落とす。
孤児でホームレスの兄弟。政争絡みのチンピラ仕事に雇われ別々のヤクザ組織で人生を切り開こうとし、夢に近づきながらも命をすり減らす、実の兄弟より義理の親子。
甘いところは何もなく、想定通りにいかにもなあらんかぎりの政治家権力者金持ちの悪事、使い捨てのヤクザものの謀略と暴力。兄弟に降り注ぐ陰謀、悲運不運の連続。
役者がよいので面白くみられたが、長くて人の名前とやや顔もわかりづらく、どちらサイドかわからなくなるのが難点か。
現代社会へのメッセージ
金・地位・欲・家族・・・あなたにとって幸せってなにか?70年代の韓国政治の暗さ、社会の格差、人間の欲・・・を迫真に表現され、血、泥、涙で作り上げた現代を生きている人々に自分の幸せはなにかをもう一度考えさせられる深い映画です。現代の若者におすすめ!
特にどん底社会から必死に脱出しようとしている主人公ジョンデの切なさと必死さをうまく表現した俳優イ・ミンホ、彼の眼つきにご注目ください。
家族愛に飢えてる目が哀しい
1970年代の韓国江南地区の開発とその利権に絡む抗争を描いてる裏側で、家族愛に飢えている孤児の悲哀を描いている。イ・ミンホのイケメンながら常にどこかに悲しみの宿った目とチョン・ジニョンの渋い演技が良かった。他の道はなかったのかと問いかけながら見てしまった。露骨なファックシーンはあそこまでいらないかも。なので、マイナス1点。最後のトンネルの光が眩しくて、ジョンデ(イ・ミンホ)の目から落ちた涙にやられた。
全4件を表示