シグナルのレビュー・感想・評価
全12件を表示
.
自宅にて鑑賞。凝った撮り方が随所に鏤められ、大胆なプロットと落ち着いたスティルライフショットとの心地良い違和感が際立つ。逆読みのハンドル・ネームや足が不自由になる前の森中でのジョギング等、冒頭からしっかり伏線が張ってあり、これ等をご都合主義と呼ぶのは相応しくないと思う。進行する程に噺がどんどん大きくなっていくのは、『キャビン('11)』を彷彿させるが、本作の方が上品でブレが少ない割に、やや難解な後味となっている。説明を削ぎ落とし、最低限にしたのは解釈に幅を持たせる為なのかもしれない。70/100点。
・オープニングで描かれるクレーンゲームが本作の伏線になっていると云う。エリア51のシュミレーションと云うガラスケースからクレーンでぬいぐるみを獲ると云うゲームが本作を解く大きなヒントになっている。亦、終盤に登場するガラスの様な星のドームは'87年、我が国で製作されたファミコン版ゲーム『エアー・フォートレス』からのアイデアらしい。
・登場するIPアドレス「192.117.255.147」はネバタ州に実在する。
・鑑賞日:2016年1月8日(金)
面白かったんですけど
詰まるところは拉致された。宇宙人に。
自分たちの星に実験用疑似地球(エリア51風に)を作っていた。そこが舞台。ニックは足(不自由)、ジョナは手(PCタイプ)、ヘイリーは?だが、それぞれ個人に纏わる実験された。
車の婆さんも拉致された地球人。(黒い鼻血)トラックドライバーもしかり。(逃げられやしねぇ)
ジョナ逃亡を手助けしたのは?気になるところ。
悪評が多いがよいと思う。
不足
色々足りてないなぁ。
ポカーンとしそうな映画ですが、まぁ最後で何となく分かるようにはなってます。
それでも説明足りてない部分が多々ありますがw
この手の映画は結構あるので、内容としてはまぁまぁ、という感じでしたが、
覚醒するシーンは最高でしたね。
カッコいいっす。撮り方も良くて、一気に評価がかわりましたよ。
まぁでもオススメはしないかなw
ショボイ
ストーリー構成的に良くも悪くもない!
軽〜く伏線があったりで
気軽に見れるからこれはこれでありなのかな?
ただ改造された足と手が玩具かな?
くらいショボ過ぎて評価が2ですね。
結局エリア51は宇宙にあって
あの人たちは全員宇宙人って事でOKなの?
嫌いじゃない。
見せ方が好みだった。
全体を抑えたトーンで地味に見せてるからな、見せ場のアクションシーンが効いてたと思う。
不穏な雰囲気の時のBGMも良かった。
評価が低い点は地味さと何も起こらない点だと思うけど、僕には怪しく謎を残したまま話が進み入り込む事が出来た。
ラストは観た人それぞれに捉え方があると思う。
僕はエリア51は宇宙人が占領してて、外側から入る事が出来ず中からは出ることが出来ず宇宙と繋がっているという事だと思った。
何だこれ?
感染
隔離
特殊能力
これだけの要素があって、ストーリーがまるで空っぽ。そして説明が無いので意味がわからない。
あの機関と、脱出した砂漠みたいな場所はどこ?
どうやって連れてきたの?
感染を防ぎたいならなんであんなに施設があまあまなの?
頭おかしいおばさんは何?
そして青い鼻血が出たのは何?
結局ずっといた頭改造してあるおじさんは何者なの?
そのあとの描写は何を意味してるの?
誰が何を目的に何をしてあーなったの?
彼らは何になったの?
意味不明〜
ごめんなさい
予備知識ゼロで公開後ひと足遅れての上映館で鑑賞。
苦手な部類だった。
伏線貼りまくって、回収せず。
ご想像にお任せしますなラスト。
今流行りの3部作とかなのかと思った程、
置いてけぼりなまま終了。
前置きダラダラからホラーチックな展開に期待しつついたけれど、
超パワーのお友達とマッハで走る主人公辺りで萎える。
二人の視点を巧みに使った場面展開と、
ローレンスフィッシュバーンの防護服越しの不気味な眼にはヤられたけど。
時折入る回想もアチラ側の目的もクライマックスも
結局何が言いたいのか全くわからず。
僕エイリアン。
君にエイリアンの力付けてみたら大成功だったよ!
お友達はイマイチだったけど、
これから仲良くしようね?
読解力無い自分はこうなった笑
たしかに衝撃のラスト……?
このオチだったらもうなんでもアリよね、というオチ。とにかく最初からぐいぐいと引っ張っていく、観客置いてけぼり映画。それなのに、なぜか集中して観てしまう。8割がた、口を半開きにしてぽかーんとしていたような気がする(笑) 途中、ヘイリーがトラックの運転手に銃を向けるシーンの表情が、とても印象に残っている。
予告編・プロモーションの勝利です、ヤられました
まんまと引っかかった。クロニクルでも第9地区でも何でもない。Xファイルやろ、エリア51って。
これは独特の映像美を楽しむSF映画デス。映画じゃなくて連続ドラマで見たい。
ヘイリーのネックレスいつ戻ってきたのかな、渓谷で投げ捨てられたんじゃなかったの?
うーーん。。。
ウィリアム・ユーバンク監督作品はこれが初めての鑑賞。
個人的には、好きな映画な部類。
第九地区、クロニクルをしのぐSFスリラーという煽りと、予告映像につられて鑑賞したのだが、悪くない。
ただ、特筆して良いとも感じなかかったなぁ。
映像はどこかで観た事があるような、でもないような、そんな感覚に陥る。話のテンポも良くて、引き込まれてゆく。
でも、大分説明を省略しているので、映像から読み解かないとならない上、謎が多く残る。そして結構分かりづらい。
主人公は足が悪いようだが、車いすになるというようなセリフがあったので、進行性の病気なのだろうと推測される。
ただ、ユーフォーキャッチャーのシーンや、ハッキングしているやつを割り出す〜のくだりで、数学の才能があるのが何となく分かる。大学もMITだし。
詳しい説明が、劇中で全くなされないので、本当に想像と推測になるが。
彼らは、宇宙人に選ばれ誘拐されて、実験台にされたんじゃないかと考えている。あの機械の手や足は、人間の感情と連動して、優れた力をだすものなのだろうと。実際、ラストにそのようなセリフがあったし。
その機械の実験と、人間を調査するのが、彼らの目的だったのではないかと。
デイモンと主人公の会話から、彼らが人間である主人公らを調査しているのが、何となく読み取れる。
デイモン含めて他の職員は、どこか変だし、動きがどこか機械的かつ規則的なのも気になる。
他の人間は人間だったのか良く分からないが、恐らくそうなのかも知れないなと。誘拐されてきた人らなのだろうか。牛もいたし。そうなのかも知れないな。
とまぁ、オチはどこかで見たようなオチだったのは途中から想定していたので、まぁいいか。
とは言え、なんかこの監督の作る映像や話は好きだなと、個人的に好きになったので、次回作に期待したい。
少しでもフレッシュな表現があれば、もっと好きになれたのに。
「なぜ」が山盛り
要は「鉄腕バーディ」や「いぬやしき」。
いろいろと説明不足かつ必然性のない設定・展開が多くて、オチでスッキリしない。
ニックが謎の施設を脱出した後、砂漠を模した環境が用意してあったのはなぜ?
足が改造されたのはなぜ?
ジョシュの腕が改造されたのはなぜ?
彼女の背中の人工物はなに?
砂漠に暮らしていたのは何者?
トラックドライバーが殺されたのはなぜ?
モーフィアスはなぜニックを呼んだ?
何回か意識が飛んだので、
作中で説明されたものもあったかもしれない。
わかる方教えて。
全12件を表示