劇場公開日 2015年1月31日

  • 予告編を見る

映画 深夜食堂のレビュー・感想・評価

全84件中、1~20件目を表示

3.0本編と同じで小話がいくつかあるスタイル

2023年10月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

笑える

楽しい

ドラマ視聴後にこちらを視聴。

本編と同じような感じで、30分くらいで一話でした。
ただ、本編と違って常連同士などであまりつながりがなくてそこが不満でした。

全体の内容や雰囲気はとても良かったのですが、
ドラマ本編の最後のシーンから疑問だった警察官。
オダギリジョーである必要はあったのか、、。
旅人だった時を思い出してしまい、集中できません。

多部未華子ちゃんの演技が良かったです。

骨壷の件、田中裕子の演技が正直温度感が違うなー、という感じでした。(個人の感想ですが。)
雰囲気をふいんきと言っているところも嫌でした。
役作りの一環でしょうか?
エピソードは好きでした。

ゲンくんを見るときんぴらごぼうのエピソードを思い出して泣きそうになります…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
わんわん

3.5【昭和の香り漂う、素敵な真夜中の食堂で起きる細やかな人間模様を豪華出演陣で、描いた作品。】

2023年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

幸せ

ー 私事で恐縮であるが、この映画の原作である「深夜食堂」は全巻我が家にある。
  但し、総て家人が購入したものであり、私は時折読ませて貰っていた。

  私の好きな漫画は”故、谷口ジロー"氏の「孤独のグルメ」である。
  だが、「深夜食堂」には、遥かなる昭和の時代に必死に生きていた人々の姿が描かれている気がするのである。-

◆感想

・ドラマは観ないので、初鑑賞であるが余りの出演陣の豪華さに驚いた映画版の作品である。

・オリジナルにはなかった多部未華子さん演じるみちるを軸としたストーリー展開がされて行く。
 様々なオリジナルメンバーを絡めての作品構成は、散漫に感じる箇所はあれど、面白く鑑賞した作品である。

<今作は、私の様なショートスリーパーには非情に危険な作品である。
 夜10時以降には、酒は当たり前として食事をするなどもってのほかであるが、名古屋発祥の卵の上のナポリタンや、だし巻き卵などはちょっと美味しそう過ぎてどうしましょう・・。
 面白き作品でありました。多部未華子さんって、ヤッパリ凄いなあ・・。>

コメントする (0件)
共感した! 6件)
NOBU

4.0料理ができることって損しない

2023年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

深夜0時~朝7時まで営業する居酒屋に集う人々を描く、エピソード集で、今回3話構成になっている。それぞれ健気に生きるひとびとのぶつかりと愛情が随所にみられて、スパイスが聞いた料理のように味わえる。その話しを象徴するような料理名がタイトルになるのがおしゃれ。
主人公のマスターがエピソードに大きく関わることはないが(とろろご飯編は関わるが)、静かに見守る視線は熱いながらも冷静で老成した落ち着きを見せる。どんな経験をしてきたかはわからないが思索深いひと、思いやりのある人なんだなと思うし、料理がうまいひとって、相手の気持ちがわかる人だと思う。
地方と東京の対比、方言と標準語の対比が、話しの幅をもたせていて、東京という街の憩いにはこうした様々な一見さんが知り合いや友達になれるような場所が必要なんだと思える。東京は田舎者の集まり、とはよく聞くことだが、それはそのままでは点のままで、そのつながる場所は必要だし、そんな場所にも行ってみたいと思う。
また、料理ができることって損しない。人は結局、シンプルで、何もしなくても何をしてもお腹が減る。それを満たすために、食事をおいしく提供することって、それができるだけで人の役に立てるし、何より自分の生きる術を身に着けることでもある。特に、家庭を仕切るときって必ず料理ができることが必須に思える。そんなことを思わせてくれる映画。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
菜野 灯

4.0ドラマの雰囲気そのまま。 個人的には「ナポリタン」と田中裕子が出て...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ドラマの雰囲気そのまま。
個人的には「ナポリタン」と田中裕子が出てきたエピソードがよかったな。
常連さんとかもし出すコメディ感が好き。
鉄板のたまごの上にのったナポリタン、美味しそうだった~。
ウインナーや卵焼き、どれもそそられます!
また、ドラマにはないお店以外のマスターを観れるのは映画ならでは。
ゆったりと心地よい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
よっしー

3.53話のオムニバス。どれも女が男を振る話。多部ちゃんの話が1番良かっ...

2022年5月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

3話のオムニバス。どれも女が男を振る話。多部ちゃんの話が1番良かった。存在感ある女優。に比して田中裕子はなんか痛かった(笑)
昭和臭がたまらない。ドラマ見たくなった。
J:COM

コメントする (0件)
共感した! 2件)
はむひろみ

4.0あったかい『人情』の物語

2022年5月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

とてもいい雰囲気ありました。
『とろろご飯』の多部未華子、最高でした。
とても良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
tuna

3.0良いけど

2022年4月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

萌える

ドラマ視聴、原作既読済み。
良い作品ですが、映画にしなくても
ドラマで十分だと…
休日のまったりにはちょうど良いですが…

コメントする (0件)
共感した! 6件)
seiyo

3.5テレビドラマそのままの世界観

2021年8月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

テレビドラマの世界観そのまま映画にした感じ。
逆に言うと映画にする意味はあまりなかったように思う。

それでもテレビドラマ同様に観ると十分満足できた。
この作品の良さは、登場人物に感情移入できる面とそうでない面の両面があり、ストーリーも控えめというかあっけない余韻が残るところだと思う。
小林薫と常連客の演技には安心感を覚えるし、この映画で特筆すべきは多部未華子の魅力。
彼女はどの作品でも配役を自然に演じていて、滑舌の良さも個性的なルックスも好印象がある。

しかしながらコロナ禍の状況では「めしや」は絶対廃業だね。残念無念。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
SHOT

4.0美談にならないところがいい

2021年6月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

素朴なおいしいものと共に、大人の人間ドラマが進んでいく。人間くさいの、それがいい。

あ、オープンニングの新宿のヤマダ電機のカバーが外れてる。テレビ版の時はまだ工事中だったのですよね。

テレビシリーズに引き続き、毎回レギュラー陣もゲストも、役者さんがとてもいい。
やっぱり小林薫さん、素敵だなぁ。
マスターの人柄にもよく似合ってるというか、
演者としてうまいからかなぁ。
セットといい、衣装といい、空気感がとてもいい。

松重さんが出てるのよね。
「深夜食堂」
「孤独のグルメ」
と、最近始まった「名建築と昼食を」が
自分の中での三大食ドラマかなーー
あ、きのう何食べたも捨てがたい…

テレビシリーズを見ていた人は、深夜食堂に集まるメンバーのストーリーを思い出して楽しめるだろうし、初見の人でも楽しめる展開だと思う。
不破万作さんとか、余貴美子さんとか、三石研さんとか、ほんといいなぁー。

大好きなんだけど、なんとも長く感じるのはなぜだろう。
自分の環境が目まぐるしいから、このゆったり進む時間のペースにギャップがあるのかもしれない。

こんな行きつけいいよなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
osinco

3.0人を繋げる食という架け橋

2021年5月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

本当は皆んな誰かと繋がりたい。悩みとか過去を曝け出して。でも恥ずかしかったり、不器用だったり、自分の殻に閉じこもって、他者との繋がりを拒んでしまう。

小料理屋や小さな居酒屋で隣り合わせた人とお酒や食事を通して打ち解けるなんてよくある話。でもこの映画のようにディープな身の上話までできるか、というとなかなか抵抗があるのでは。だからこうした人情味溢れるお話に憧れる人が多いのではないでしょうか。

原作もドラマもチラ見程度であまり詳しくないのですが、ドラマの拡大版といった感じ。正直あまりストーリーに引き込まれず、登場人物のエピソードにも共感は得られず感情移入も出来ませんでした。それに昭和感が強すぎて、綺麗な映像に引き込まれはするけど、現在という設定としては違和感がありました。

ただ、味のある役者さん揃いでメインからサブの人たちまで皆の演技は本当に刮目に値します。

言い方は悪いですが、なんとなくぼんやり見るにはうってつけかな、と思いました。但し、空腹のときに見てはダメですね。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
shin

4.0ここに行ってみたい!と思えれば満点!

2021年3月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

月に8回ほど映画館で映画を観る中途半端な映画好き。
なので専門的過ぎないライトな紹介を書いてます。
====================

ドラマもコミックも未経験です!!

とにかく丁寧に作り込まれた
懐かしさを漂わせる路地裏の古い「めしや」のセット!
それだけで今では十分ファンタジーですよね。

その「めしや」に、いわゆるグランド・ホテル方式と言うのか
ざっくりと4つの話に季節を追う形で別れていて
それぞれのエピソードに主役級の実力者が
店の客として現れて話が始まる。

その1つ1つのエピソードが
現実に有りそうなシチュエーションで
ちょっと心が痛かったり、優しい気持になったり
大人のファンタジーとしてちょうどいい感じ。

良い雰囲気の店やコミュニティがあって
美味しそうな食べ物やお酒が並ぶ映画では
自分もそこへ行ってみたい!
出演者達の隣に座って自分も一杯やりたい!
そう思わせられたら、その映画は大成功!!
と私は常々思っているけど

この映画もそこはもう満点!五億点!!
常連客が織りなすそこはかとないおかしみがたまらない~~。

寒い日に暖まりに行くのに丁度良い映画ですわ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
星のナターシャnova

4.0小林薫がしみじみいい味をかもしだす。

2020年12月25日
Androidアプリから投稿

幸せ

深夜食堂は深夜ドラマで見て、その独特の世界観にひかれた。マスターの小林薫がしみじみと優しい。多くは語らない。しかし温かい、心に響く、その相手を思いやる言葉かけをぽつりぽつりと語りかける。無駄な言葉が何一つないんだな。
ドラマはいつも豚汁を作るシーンから始まるが僕は豚汁が大好きで人生の最後の食事はこの店の豚汁が食べたいと見るたび思うようになった。

1話.ナポリタン
見ていて気づかなかった。主役となっていた水商売の女が高岡早紀だったんですね、エンドロールではじめて気づいた。高岡早紀は年齢上がってから痩せてきれいになったね。この話はあまりどうという話ではなかったかな。ヤクザの人がたこさんウィンナーを食べてたのが笑えたし美味しそうだった。

2話.とろろごはん
多部未華子が主人公でした。なんか聞いたことあるような訛りだなと思ったら、私と同じ新潟の上越地方、親不知の出身という設定。なじみがあるわけですわ。
無銭飲食して謝りに来た多部未華子を、手を怪我していた小林薫が雇って家にすまわせてあげる話。なんて優しいんだろう。多部未華子の作った卵焼きを見て私も卵焼きが食べたくなり作って食べました。出てくる料理とエピソードなどがうまく絡みあい、なんとも温かい人間ドラマが生まれている。食は生きる事につながるから、大事だし、食をテーマにしたドラマが温かくなるのは必然なのだなあ。
多部未華子が余貴美子の店に雇われるんじゃないかとは想像はついたが、ハッピーエンドで良かった。オダギリジョーも警官として面白いキャラクターとして登場する。他にもたくさんの脇役がすべて、みんな必要不可欠で、人情味溢れ、飾らず、人間臭い、哀愁が漂う。人生のすいもあまいも知り尽くしたもの同士が集まり語り合う。こんな温かい酒場あったらいいのに。

3話.カレーライス
筒井道隆が片思いで、女を追いかけて上京してくる話。震災で妻を無くした時にボランティアとして助けてくれた女に恋してしまう話しだ。女のほうも真面目で彼に真剣に向かいあい、自分の偽善心みたいなものに罪悪感を抱いて思い悩む。
まあ、みんな出てくる人がいい人ばっかりなんである。

あまり大きな波乱の展開など全くなく、終始、淡々とストーリーが進んでいく。

映画になったから、みんな話がつながってましたね。

すごく面白いというわけではないけれど、しみじみとする、自分の人生を振り返り、思い返させてくれる、そんなドラマと人々です。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
れいすけ(休眠中)

4.0ちょっといい話

2020年9月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

繁華街の路地に深夜だけ開く食堂があった。
マスター(小林薫)は頬に傷のある男で、作れるものならなんでも作ってくれた。
夜の商売の人たちが仕事終わりに寄ってくれた。
ちょっといい話のオムニバス構成で、多部未華子のエピソードが面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
いやよセブン

2.0つまらないんじゃなくて ドラマで良くない?か?感。

2020年4月21日
iPhoneアプリから投稿

つまらないんじゃなくて
ドラマで良くない?か?感。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shia

3.0これといって悪くもなく、程よい気楽さで見ていられる。ただ、ずっと見...

2020年4月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

これといって悪くもなく、程よい気楽さで見ていられる。ただ、ずっと見ているうちそもそも論ではないが、設定に無理があるように感じられた。というのも始まりテロップの語りから深夜0時に開店する食堂というシュチュエーションなのに来てる客(登場人物)が飲み屋商売とか深夜タクシー関連の人々ならいざしらず、会社帰りのOLとかサラリーマン、学生等々おおよそ深夜には縁遠い人たちが普通の夕刻に来店してきたかのような感覚で訪れるのは見てて不自然さを禁じ得ない。しかも、野球帽かぶった老人風の常連客オッサンがあんな時間帯に定食を食っているのも笑う。(普通、寝てない?)ただ、映画だからそこらの設定は無視して見ようと思えばそれはそれで。そこに集う人間模様の展開は派手さはないものの感情移入できておもしろい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
BML

3.0ほのぼのする映画。

2020年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

ほのぼのする話。小林薫は素晴らしいキャスティング。料理(特にカレー)が美味しそうだった。高岡早紀がよかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Yohi

2.5必要な居場所

2020年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

笑える

悲しい

ドラマは未視聴。
マスターの佇まいや客に干渉しすぎず大きな懐で見守ってくれる所が素敵でした。

客はややアウトローな人からかわいい女性まで、千差万別とまではいかないけど、いろんな人が集まって自然に会話が生まれ昔からの知り合いのような空間に羨ましさを感じました。
あんな場所、私にもあったらいいな。

短編3本で構成されています。
多部未華子さんの話は、居場所のない辛さがひしひしと伝わって来ました。
普段はきれいな女優さんなのに、最初は見事に訳ありな女性になってて驚きました。
何でもいいから、特技をひとつ持っているのは身を助けますね。

カレーライスの話は、福島で被災した男性とボランティア女性の話です。体験しないと分からないリアルな葛藤でした。遺体がみつからなかった遺族の気持ち、そこまで考えてませんでした。悲しみから救い出したい、でもやり方が間違っていたんじゃないか。人を救うことの難しさを知ることが出来ました。

最初の短編も含めて、少しずつ私と似ていました。
みんな少しずつだめで、起こってしまった不幸が原因でさらに下へ落ちそうになる。
でも、この深夜食堂は落ちそうな所でそっと手を差し伸べてくれて、頑張れる力を貸してくれます。

日本中にあればいいのにな。
落ちそうな時に本気で心配してくれる場所があれば、みんな頑張れます。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
りりまる

3.5心温まるおいしい映画

2020年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

なにも考えずゆっくり観る、何度も観てしまう映画。
マスターの小林薫の佇まいと声がいい。みんななにかしらをかかえながら生きていて食べものひとつひとつに想いがあって、じわじわと心温まる。観おわったと少し気持ちがふかふかするいい映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しま

3.5高岡早紀の演技が下手なこと

2020年1月6日
PCから投稿

それに比べ、筒井道隆の故郷の先輩役、大鷹明良さんの演技の時は涙が出てきた。やっぱりプロだなぁ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
見聞

3.5映画にしてもいい作品だった

2019年10月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

映画化する前のエピソードからずっと見ている。漫画原作も読んでいる。
マスターって小林薫なんだなぁとしみじみ思う作品。この配役は素晴らしい。
余貴美子がいいアクセントを出している。マスターが好きなのね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
さすまー