FRANK フランクのレビュー・感想・評価
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小説「私のことを知らないで」 を思い出す。 人はその過程を知りたが...
小説「私のことを知らないで」
を思い出す。
人はその過程を知りたがり、理由を作る。
ただそのままを受け入れるのに
難しい事などないはずなのに。
天才とは努力する凡才のことである。 byアインシュタイン こんなのは戯れ言ですよって話です。
張りぼてを被ったフランクは、「嬉しい顔をしてる」「半照れ笑いの顔」「いい加減にやるのにも程があるぞの顔」と、自分の見えない表情を言葉で表します。
フランクの仕草のおかしさに、イケメンのマイケル・ファスペンダーが中にいるのを忘れてしまう。いや、たまに思いだして、更にニヤニヤしてしまいます。ここはイケメン有名俳優がやるからこそ、成立する面白さ。
けれどその滑稽さに、フランクが背負っている哀しさや孤独が滲んでいる。ちょっと今まで感じたことのないような、おかしみを醸し出す映画なんです。
その不思議なムードを作り出すのには、バンド「ソロン・フォルブス」の音楽がかなり影響していると思う。
ジャンル的には、パンクになるのでしょうか?フランクが朗読する即興詩と、なんだろう?不安定なメロディライン(音の外し方がわざとで膝かっくんレベル!)が、"プロにちょい足りない感"を絶妙に表現しているんです。
あと、一人の天才フランクと、その他の凡人集団(フランクの信者)の危うさとか。脆さとかも。
この音楽が完璧だったら、きっと本作の世界観が壊れてしまうと思う。そう考えれば、音楽を担当しているスティーヴン・レニックスは凄いと思う。
結局メジャーになりたい凡人のジョンがフランクに取り入り、フランク&ジョンVS天才を振り向かせたいクララ(マギー・ギレンホール)&その他バンドメンバーという危険な構図に。
しかしある日、ストレスが頂点に達したジョンは、無理矢理フランクの張りぼてを取ろうとします。
フランク逃げる!
逃げる!
逃げる!
逃げる(淀川せんせ風に)!
車に接触して張りぼて割れる!
構わず逃走!
追うジョンも車と接触!
そして入院!
―――フランクは行方不明になります。
そこからジョンの、フランク&フランクの心の傷(才能の源)探しが始まります。
ジョンは思い込んでいたんです。フランクの才能は、心の傷と向き合う苦悩から生まれていると。もしフランクの精神状態が正常なら、ここまでの音楽は作れない。
ジョンは自分がええ曲を作れない理由は、そこだと思ってるんです。苦悩、痛み、悲しみ等々、芸術を生み出す原動力が自分にはない。
けれどフランクの両親と会って、鈍感で無神経で幸せ一杯の凡人ジョンは知ることとなる。
張りぼてを被る前から、フランクは音楽面で天才だったって。
そうなんです。ジョンとフランクには、生まれながらに才能の差がある。そこに、特別な理由なんかないんです。
決して埋まらない、凡人と天才の隔たり。
ここ、「インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌」のラストシーンで、主人公に浴びせられた言葉(観客の心の叫び)「何様だよ」に匹敵するシーンだと思う。
本作は実在したイギリスのコメディアン、クリス・シーヴィーのキャラ「フアンクサイド・ボトム」と実在するミュージシャンのダニエル・ジョンストンやキャプテン・ビーフハートを足して作った物語のようです。
いやイギリス&アイルランドの映画だけあります。
奇妙な音楽と、一筋縄ではいかないこんがらがった固結びな奇妙なストーリーが、最後のフランクの「 I Love You All」の熱唱で解ける瞬間に感じる心地良さ。脱力!
それを、感じて頂きたいです。
あ、どうしようかな。うん、かなり強めにおすすめします!
ジョンのせい!
みんなかわいそうや。
ジョンも。
パンケーキの店には絶対に行きたくない。
結局住む世界が違うっていうのはあるとおもった!
憧れを持ってて、近づけるチャンスがあったとしても近づかないほうがいいってこともある
消極的でいることは悪いことじゃない
20150602 レンタルにて
原題 : Frank
監督: レニー・アブラハムソン
脚本: Jon Ronson & Peter Straughan
イギリス・アイルランド合作
音楽系のアーティスティックな作品でした。天才と凡人の違いが、よくわかるという…。個人的にはあまり観たことがないタイプの映画だったので、新鮮半分、難しさ半分。アイルランドの風景の美しさにはほっこりしました♪
才能があると売れるは違う。
天才と天才に心酔する男の話。
主人公にシンパシーを感じて、「この歌はクソ」「才能がない」という言葉に心がチクチクした。
音楽を作って行く過程がしっかり描かれていて面白かった。しかし、天才について行くのは大変だし、集団の中で仲間と合わせながら自己主張もしないとダメな創作過程はたいへんだなと思った。
子どもの頃は万能で何でも上手くこなす人がカッコイイと思えたけど、大人になると不器用で悩みを抱え苦悩する人を魅了的に感じるので、フランクにも愛着が湧いた。劇中にも「パリ、テキサス」が出て来たけど、車の移動シーンは意識しているのかなと思いました。
よかった
バンド活動や音楽ときちんと向き合った映画で、意外とこういうのは珍しい。ものづくり映画としても面白かった。演奏している音楽に対して、強くオリジナリティにこだわっていて、表現の真実に向かってもがいている感じがすごくよかった。ただもう少し演奏や音楽を劇中で聴きたかった。
物語は平板で淡白だった。起伏やフックが物足りなかった。フェスで見事な演奏をしているところが見たかった。結局最後までまともに演奏している場面はなく、残念だった。
フランクの父親が思春期に仮面を与えてしまった事を後悔しているところが面白かった。
バンドも含めて人間関係は好き嫌いがあっても継続していくことの重要さを感じた
久々の野心作!
観る人間の文化値に評価が左右される一本。
正に「怪作」個人的に「快作」!
芸術の産まれるその場の空気と、才能への憧れと乾き。
各個人の「ビッグになる!」てことの意味と、方法論的な結果と成果のズレが産む悲喜交交が非常に上手く突き付けられているのが素敵。
さらに劇中の曲がいちいち素晴らしいのがツボ。
そしてやはり…
何と言ってもラスト直前まで一切顔を出さずに変人フランクを演じきったファスベンダーの凄さ!
「わかる輩」には分るし、それで十分お釣りの来る作品。
持たざる者の暴走
フランクがスクリーンに映った瞬間のあまりの異質さに思わず噴き出した。あの造形はゆるきゃら「にしこくん」に近いものがあると思う。
コミカルなシーンは中盤まで続き何度も笑ってしまったがレコーディングが終わると雰囲気が一変し「持たざる者・主人公」の暴走がはじまる。嫉妬、憧れ、自己顕示欲、孤独、主人公の気持ちがよくわかり本当に痛々しい。親友に、クラスメートに、同僚に、あるいは芸能人に、誰もが何かしら抱いたことがあるであろう気持ちだと思う。どうやっても自分が誰かに成り代わることなんてできないなのに諦められずにもがいてしまう。
そして主人公の暴走があれほど輝いていたフランクを壊していく。
ため息がでるほどの不穏さ。
笑えるけれどずしりとくる作品でした。
その他心に残るポイント
・フランクのタンクトップ姿
・マイクの挿し位置
・怒って全力で追っかけてくるフランク
・10円ハゲ
クララは少し理性を持て(笑)
面白かったです。また見たいです。
感性の塊のなかに普通の人が入っていった。
そして自分に気づいた。そして感性の塊は
元の居場所に還った。
I Love You All
このコメディドラマ、「フランクという名の、四六時中お面を被ってる変わり者のバンドマンが主人公」って設定だけで、もう笑けてきますよね。しかもその役をマイケル・ファスベンダーがやるってんだから、話がどうだろうと構わない!その燃料だけで充分!となりますわな。
まあ蓋を開けてみたら、そんな単純なギャグストーリーを楽しむ映画ではなかった訳ですが。うん。
この物語というか、脚本。どういう風に練って行ったんですかね?フランクというキャラクター性がまずありきで、フランクに心酔するジョン君(ドーナル・グリーソン)が彼のバンドに参加しつつその活動をツイッターとブログで垂れ流し、ユーチューブで動画公開しちゃったことによる騒動がメインではあるんですが。
いやね、コメディであるのは変わりがないんですけど、常に不安感というか不協和音が付き纏ってて、登場人物達がずっとグラついてるというかね。破滅しかないというか。クライマックス、着地する地点に向かって常にフラフラしてる。操縦桿がしっかり握られていない不安定さというか。観ながら予見できてしまうんですよ。「コイツら絶対、収まりの良い場所にはたどり着けない」って。「間違いなく墜落するよね」的な。実際はバンド、空中分解しちゃうんですけども(例えですよ)。
これがね、なんというか、意外にも笑えない。痛々しいんです。で、誰が悪いということでもなくて。物語的にはジョンが悪者にされるんですけど、彼を責めるのは酷で。そしてフランクも悪くない。バンドメンバーだって悪いということはない。強いて言うなら、全員悪い。
んー、だから、こちらとしては“風船に針が刺さるまでのカウントダウン”を鑑賞してたんだな、てなことに後半で気付く訳なんですよね。フランクがお面を脱いで初めて素顔を見せる場面にも、カタルシスは起こらない。お面を脱ぐことこそが、この映画最大の見せ場である筈なのに。正直こんな作品、稀有ですよ。
「う~んう~ん」と唸りながら焦燥感に身悶えたい人(そんな人、居るのかしら)にはオススメの一本ですかね。
凡人は凡人であると知れということか…
鑑賞から一週間ほど経過してしまって、役名をほぼ忘れてしまったですが、感想書きに挑戦です。
ドーナルくんが演じる、音楽家を目指しているけど全然いい音楽が描けない青年が、自らの限界と凡庸であるが故の愚かさを知るという物語といえます。
その知るまでのプロセスが彼本人以外からすると本当に迷惑だったことでしょう。
フランクやほかのバンドメンバーはちょっとぶっとんでます。
けれども彼らから生まれた音楽は、ドーナルくんよりはぜんぜんかっこいいです。
フランクの才能に自らの凡庸さを知り作曲はやめたという彼(ドンでしたか?)が弾く曲でさえ、ドーナルくんが明けても暮れても作り続けている曲よりも、全然いいわけです。
ドーナルくん(役名が思い出せない!)がどうしようもなく凡庸であることをうすうす気づきながらもどうしても認められない姿に、同じ凡人としては苦い共感を感じました。
でも、勝手に動画を公開したりってゆうのはやりすぎだわね。
このぶっとび気味のバンドメンバーがわたっていける世界は、動画を公開だのフェスにでたりっていう先にはないよね。凡人でもその想像力は持てると思うのね。君に足りなかったのは、自分の物差しが正しいと信じていて、ほかの尺度があることを知らなさすぎたことだと思うの。
その後の破壊に向かう描写は悲しい限りでした。
ドーナルくんは自分が招いた災難のイライラを、フランクにぶつけてしまい、フランクを思いっきり傷つけてようやく、いろいろ過ちに気づいたようでした。苦い苦い青春の終焉ということですかね。
このように、同じ凡人としてはドーナルくん側からの感想はいろいろ考えつくわけですが。
フランクとそのバンドメンバーに関しては、生きづらそうだな、無理せず自分ができることをやっていこうね、のようなぼやっとした感想しか思いつきません。クララに至っては私にはわけがわからない。
フランクをいとおしいなとは思うのですが、理由はわからないです。
ただドーナルくんのようにマスクはおかしいからいい加減外せよとは思わないです。その理由が理解できなくても、フランクがそうしていたいならばそのままでいいと思うのです。でも、フランクの気持ちは全然わからないのです。
ラストで、ついにマスクを取ったフランクがみんな愛してると歌いますが、そのみんなが指し示す対象が、やはり私にはわからない。メンバーのこと?ドーナルくんも含めてみんな?無理解も含めた世界を愛してるってこと?
でもわからないなりに、フランクがそこに喜びを感じているならば、それでいいなと思えました。
フランクの側から、もう少し理解できればよかったなと思いましたが、それは描き方云々ではなく、私の感性の問題なのかなと思っています。
フランクのマスクはかわいいと思いました。笑えるところもありました。マスクのスペアとその顛末とか… 缶に入った粉を貪り食うとか。あれはなんていう食べ物でしょうか。
フランクが突然ドイツ語をしゃべりだしてびっくりしました。で、ドイツ人奥さんと魂の交流ダンス…笑いました。
あと、場末のバーで歌うクララはちょっといいなと思いました。
湖畔の別荘地でのおかしな共同生活は微笑ましかったです。
蛇足ですが、とっても気になったことが1点だけ。
湖での火葬ってあれは大丈夫なのでしょうか。死体損壊とかにならない?
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