トカレフのレビュー・感想・評価
全23件中、21~23件目を表示
これぞまさに「身から出た錆」。完全反面教師的ストーリー。
【賛否両論チェック】
賛:自らの過去の浅はかな行動や、怒りに任せた場当たり的な行動が、全て自分に返ってくる描写が見事。
否:「自業自得でしょ?」と思ってしまうと、結構興冷めか。主人公に感情移入はしづらい作品。グロシーンも結構あり。
まさに、「身から出た錆」という言葉がピッタリな映画です(笑)。過去にやった悪事や、怒り任せの言動。家族を守るためとはいえ、自分がやった行いは全て自分に返ってくる。他人を傷つければ傷つけられ、他人を殺せば殺される。そんな教訓を得られるくらい、ある意味非常に分かりやすい展開とも言えそうです。
終わり方も好みは分かれそうですが、反面教師としてはスゴくイイ終わり方な気がします。
サスペンスの要素も含まれていますので、事件の真相を推理しながらご覧になるのもイイかと思います。
画期的な表現の意欲作
この映画はミステリー仕立てのアクション映画なのだが、ミステリー要素があるにもかかわらず、登場人物が誰も彼も裏のない素直な人物であるという画期的な試みがなされている。
結局、犯人が誰かも分からないまま手探りや憶測で復讐をしてしまうため、マフィアやチンピラとはいえ関係のないとばっちりを受ける。気の毒であった。
しかも固い友情で結ばれていたのに仲間を刺殺してしまうなど、素直さゆえの行き過ぎがあった。
敵が誰かも分からないので、主人公に敵対する人物にも、見ているこっちは憎しみを向けることもできずモヤモヤした。
ミステリー映画をさんざん見ているせいで、登場人物には裏があるものであるという先入観があり、怪しんでいるとほぼ全員裏のない人物であった。裏があったのはころされた娘の友達だけだった。そんな画期的な表現の意欲作であることは間違いないのだが、それが面白さに直結しなかった。
アクションの感じはよかったのだが、カメラがチャカチャカ動いたり、カットが激しく切り替わって状況が分からなかった。
全23件中、21~23件目を表示