記憶探偵と鍵のかかった少女のレビュー・感想・評価
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【”心象風景の落とし穴。二転三転するストーリー展開に惑わされるな!”ジャウム・コレット=セラが関わった映画に外れなしの法則は続くスタイリッシュ且つ上質な推理小説を読んだかの如き余韻を感じられる作品。】
■他人の記憶に侵入し事件を解決に導く“記憶探偵”ジョン・ワシントン(マーク・ストロング)は、食を拒んでいる16歳の少女アナ(タイッサ・ファーミガ)の記憶を探る依頼を受ける。
しかし、”ジョン・ワシントンが見た”彼女の記憶は想像を絶する衝撃的な出来事で埋め尽くされていた。
ジョンはアナの記憶の真偽を探ろうとするが、いつの間にか落とし穴に嵌っていた・・。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・まずは、“記憶探偵”ジョン・ワシントンが妻の自死(水死)により、ブランクがあった中、久しぶりに記憶探偵として手掛けた事件と言うのが、<ポイントその1>である。
・そして、ベラ・ファーミガの年の離れた妹であるタイッサ・ファーミガ演じるアナの”無垢なる美貌”と”つぶらな瞳”が<ポイントその2>である。
彼女の表情からは、悪意が感じられないが、“或る強い意志”を感じ取れるかどうかが、勝負である。
名探偵、ファイロヴァンス並みの推理力も必要である。何しろ、最序盤から伏線はバリバリに張ってあるのだから・・。
・“記憶探偵”ジョン・ワシントンが、アナの手を取り記憶を探って行くシーンもこの物語に面白みと鑑賞側をミスリードさせる謎を与えている。
【真なる記憶探偵は誰であったか!】
・アナは、母親と義理の父に豪邸に軟禁されている。彼女がそんな状態の中、”何を求めていたのか?”が、<ポイントその3>である。
・そして、アナはキチンと“記憶探偵”ジョン・ワシントンに、傷ついた心を癒す新しい出会いと、人生まで与えて上げるのである。
<アナは、序盤に母親から説明があるが、非常に聡明である。且つ、人間的にも残虐性はない。では、アナは如何に“或る強い意志”を持って【自由】を得ようとしたか。
今作はイロイロな解釈が出来ると思うが、私は一級のサスペンスミステリーであると思う。上質な推理小説を読んだ如き、余韻を感じられる作品でもある。>
マウシー
記憶なんて結局曖昧で後から何とでも書き込みが出来ちゃう。アナがそこまでしないといけないのは猟奇的犯罪者だから?うーん善良な市民を巻き込むのは嫌な感じ。
いくら天才でもこんなに簡単にプロの記憶探偵を騙せるのなら、記憶探偵が記憶改竄なんて楽勝になって全然裁判の資料にはならんと思うが。
上には上が
記憶を探って事件を解決するというマインドスケープ社。そこの腕利きのワシントンであったが、幼き息子を亡くしてからうつ病になったという妻を治そうと記憶操作をしていたのだが、結局はそれが原因で妻をも亡くすことになってしまった。彼もまた心の病を抱えてしまい、一線を退いていたのだ。金欠病になったためマインドスケープ社に戻り、簡単な仕事を請け負ったのだが・・・
拒食症少女アナ(ファーミガ)には様々なトラウマがあった。幼き頃の継父からの虐待、寄宿学校時代に3人の女子生徒が毒殺未遂されたり、芸術写真と称してエロ写真を撮り続けていた教師オルテガが投獄されたり・・・そして大豪邸で事件が起こる。監視室で働いていたジュディス(インディラ・ヴァルマ)が4階のアナの部屋から突き落とされたのだ。
治療のセッションを繰り返すワシントン。しかし謎は深まるばかり・・・上司であるセバスチャンが登場したり、疑惑が湧いたり、消えたりとか、実際の女子高生にあったりして、マウシーという女子学生が実在しなかったりとか。しかし、彼自身のトラウマが邪魔をして真実が見えなくなってしまう。この辺りから、記憶を操った例のパターンか?とわかってくるのだが。
最後にはアナから呼び出しを受けて屋敷に向かうワシントン。しかしそれはすべてアナの罠であり、彼は侵入者、殺人未遂の罪を負わされて投獄・・・そこで有能なマインドスケープ社のラングレンが登場し、物語自体が彼のセッションによるものだったとわかる。アナはある意味天才少女であり、ワシントンのセッションのやり方を学んで、彼自身が記憶の中で操作されてしまったのだ。
こんなどんでん返しは大好物。
タイトルなし(ネタバレ)
録画してから期待せずになんとなく見たらわりとおもしろかったです。女の子も可愛くてサイコパスぽいのにも惹かれる。だましたわりにありがとうなど感謝しているから、最終的には刑務所からも出れたしアナは義理の父からも逃げれたしよかったんじゃないかなとおもいます。色々すっきりしないのも洋画だから許せる
記憶の間違い
これがハッピーエンドとわかったのは見終わってしばらくしてから。よくわからなかったけど、一時流行った深層心理をよむといって結局、間違った方向に持っていくこともあったと言う心理療法みたいなこともあるから、記憶というのは簡単には行かない。ハッピーエンドが好きだからとりあえず最後まで見てよかった。
難しかった。
序盤中盤はテンポよくわかりやすい展開で進んでそれなりに引き込まれた。主人公は少女を信じ切って助けるために奔走していたが、恥ずかしながらまさか最後に少女に利用されるとは思わなかった。記憶の中に入り込む際にいろいろな伏線で惑わしてくるのが、最後のオチを予想させにくくささているのはよかった。
終盤が少し雑で理解しにくい部分があり見終わった後にモヤモヤが残ったが、他の方のレビューを見て最後の少女の写真の意味を理解し、少しスッキリした。
真剣に見ちゃう
あんまり期待しないで観た作品。でも思ったより真剣に見入ってしまった。
設定が面白く、記憶を見て犯罪解決に協力するという。邦題は記憶探偵だけでもよかったんじゃないかって思うけれども笑
最初から女の子が不思議で奥に何かがありそうな感じ。でも途中からいや、ただの容疑がかけられてる普通の女の子じゃないかって思い始める。でもそれは違った。最後まで見て途中を思い出してみると、こうなるとあそこは違うんじゃない?っていうのがちょっと生まれる。その記憶探偵には弱点があると知って、罪をきせようとした。それが分かったのは結構あとなはずなのに。あとその記憶探偵のデート相手。あそこは入れる必要なかったと思う。それにほとんど知らない相手に初デートであんな話をするだろうか。
まあその辺は気になったけれど、結構思ったよりよかった。それにタイッサ可愛かったし。ブリングリングにも出てる子ですよね!
タイッサ・ファーミガ可愛い。内容は可もなく不可もなく
おい!放題のセンス!
「マインドスケープ」のままでいいのになんでわざわざこんなキャラミスっぽい題に・・・西尾維新か!←読んだことない
でも特殊能力を持った探偵がそれを駆使して事件を解決するという内容はいかにもキャラミスだから、別に良かったのかしら。
さて、American Horror Storiesで好きになったTaissa Farmiga観たさに鑑賞その2!
ちなみにその1はBLING RINGでした。
はぁーーやっぱり超可愛い。ほんと可愛い。
相変わらずお人形みたいですね。
色白で面長で目が異様なまでに大きくて、サラサラの金髪でミステリアスな微笑み方をして。
こんな顔に生まれたかったとボヤく先住民族顔の私。
今回の役所は、AHS「魔女団」のゾーイに近いような謎めいた美少女役で、ブリングリングの生意気極まりないティーンエイジャーとは全く違う役所。
虐げられた無垢な少女を演じながら実は裏で全てを計算し尽くして、完膚なきまでに大人を騙すあのしたたかさは、魔女団をも凌駕する悪女。マジ悪女。
騙すだろうなぁ、騙すだろうなぁ、って思いながら見ていたらやっぱり騙した。
ジョンがアホなのか、ただわかりやすい映画なのか...
タイッサ・ファーミガが主演している映画「ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ」が昨年アメリカで公開された様子。
映画.comにもほぼ情報ないし、しょうもないホラーコメディっぽいから日本には来ないかな〜
人の記憶とはいい加減なもの
人の記憶に入り込み、事件や謎を解明する記憶探偵。
彼が担当したのは、心に闇を抱える少女だった。
面白かったな〜。
こういう映画好き〜。
人の記憶とはいい加減なもので、楽しい時は美化されるし、忘れたい出来事はどうしても断片的になる。
そして、人は好意を持つ相手に対しては、自分に都合の良いように解釈しようとする。
少女を「守らなければ」と思った探偵は、彼女からの一方的な情報を信用して冷静な判断を欠いてしまう。
でも、それこそが、少女が望むことであり、幸せへの道だった。
主演のマーク・ストロングも良かったけど、少女役のタイッサ・ファーミガが可愛かった。
もっと発展させられそう
前半で主人公が誰かに観られ、それが消えたりしていたので、これは主人公が別の誰かにセッションされている映像が続いているのだと気がついてしまった。少女に逆セッションされているのかと期待したが、そうではなく、逮捕後に同僚にセッションされていたというオチだった。これでは最後にカタルシスがなさすぎる。その辺が途中まで良かったのに、という評価に繋がっているのだろう。
息切れ?
前半から中盤にかけてはテンぽもよく、フィルム・ノワールや往年の探偵映画を連想するような感じで、引きこまれます。程よくミスディレクションも仕掛けてあって後半に期待をもたせます。
ただラストの盛上りに脚本の未熟さが出て、主人公の行動が間が抜けていて一気に期待がしぼみました。
監督が短編上がりでこの作品は初の長篇だそうで、その辺の『息切れ』を感じます。次回作に期待します。
最後の意味
他人の記憶に潜ることのできる能力を持った主人公が、少女に隠された秘密を追う。
結局は少女は記憶を見る能力の裏をかいて、主人公を利用することに成功する。
若干主人公がバカな気がするが、妻の死に対するトラウマによって、同じ名前の少女を守ることに固執してしまっているから、仕方ないことにしよう。
最後は写真が決め手になり、主人公は無実を証明することができた。女の子が生きてる証拠さえあれば、無実になるのだから。写真に新聞紙を持っているのは、事件後に撮ったことを証明するため。
対する女の子は親から逃げることができてハッピー。犯罪を犯したわけでもないから、捕まることもないだろう。
主人公はなんだかんだで過去を見つめ直し、トラウマを克服する。こんな話。
気付いたらラスト⁇
特にないです。以上。
で締めくくりそうな。
気付いたらラストでエンドロール
って感じでした。
想像が膨らむ内容なので
ドキドキ感たっぷりで
観てたんですが、勿体無い!
そうなるよね、気付こうよ!
記憶探偵ーっ!
てゆーか記憶探偵って何なん‼︎⁇
という元も子もない事を
悶々と考えてしまいます(笑)
アナ役の女の子が
とても可愛いので
見る価値ナシっ!って程でもないけど
なんだかなぁ…
中年男のマインドを手玉に取る憎い構成
原題はマインドスケープ。
親切な邦題だが原題の方がボクの好みだ。
カウンセリングで他者の記憶を読み取る処方が科学的事実であるかは否かは全く無知だが、決して猟奇的でもエキセントリックで終わるものではなく面白いドラマだった。
こうなると映画だけの話しであろうが、マインドスケープの操作も可能という設定は全く新種なサスペンスを生み出していて、観るものを惹きつける。
内容も大邸宅の美少女の持つマインドスケープであり、潜入する中年記憶探偵は当然ながらその虚実に翻弄される。
白状すれば、ボク自身もまた新種の美少女映画だから観に行ったのであって、そのスケープが男臭いエスピオナージや殺人者のものであるなら、新宿の大スクリーンにまで足を運んだかどうか。
このサスペンスはこの辺りの中年男のマインドを手玉に取る憎い構成。
結末のサスペンスは鼻の下の長さ次第で変わってくる。
そうか、プロモーションとしては邦題は正解だ。
面白かった
記憶探偵がとてもリアルに丁寧に設定されていて感心した。
構成がミステリアスで面白かった。どこまでが、どっちでどっちなのか解明されなくても、それがまたなんともミステリアスで感じがいい。
アナがどこまでも疑わしく強かであり、しかしそれでいてピュアで肩入れしたくなる面もあって、魅力的だった。どっちにしてもあんなに事件ばかり起こしているという結果から見たら、起こしてなくて濡れ衣だとしても、厄介な人物であることは間違いない。普通に暮らしていたらそんなに揉め事が身近に起きない。だからこその魅力と言うのもあるので困る。
家を出たいという理由だけであれだけの事件を起こしたり、周到なトリックを張り巡らしたりするだろうかとは思った。ジョンが本当に来るかどうかも分からず、もし電話の電波が届かなかったらどうするつもりだったのだろう。そこはちょっと無理を感じた。
理解支援
久し振りに鳥肌が立ってストーリーに没入できた。サスペンス・ミステリー自体が久しぶりだったからか。要素として、記憶・心理学・家庭がドロドロの資産家族・IT等を考えてきたこともある。
筋の要約
「妻を自殺で失い復帰中のジョンが複雑すぎる家のサイコパス・アナに翻弄され「家」からの脱出に利用された」
尾行(ジョンを保護観察中?)のランドグレンが犯人候補で怖かったけど、黒幕フラグとしては今イチ。でもそれさえ怖くなるのは「記憶の不確かさを使ったミステリー」というコンセプトのなせる技か。
分からなかったのは、高校アルバムのキム・パクの名前の下にマウシーと書いてあったこと。
アナの治療はフロイトの原因論的な過去のトラウマを癒やす方法で、これはアメリカで偽りの記憶が出て訴訟が起きた事でだいぶ前に止められてる。
記憶探偵の記憶。
人間の記憶ほど曖昧なものはないと思っているので、
この「記憶探偵」なんていう職業が本当に成り立つのか?と
半信半疑な気分で鑑賞。発想や設定はとても興味深く、
超悪役探偵とでもいいたくなる(失礼!)M・ストロングが
善人役だなんて!それだけで何て喜ばしいことかと思った。
彼の定着した成り切り演技は観る者をどんどん惹き込むので、
導入部ですごく期待が高まるんだけど…。
なんだいこりゃ!?と思わせるのが、あのラスト。
まぁ観ている間にだんだんとそれが見えてはくるんだけど、
もうちょっと巧い演出法はなかったものか?と思えるほどに
脱力感がハンパない。ホラ見ろ。だから記憶なんてものは…
と、自らの嫌味が頭中で炸裂してしまった^^;
これをサイコ・サスペンス・ミステリーと謳ってていいのか。
少女役のT・ファーミガはV・ファーミガの21歳年下の妹。
え?娘じゃないの?と思うくらい(ホント)よく似ている^^;
私的にこのお二人、顔は美人だけど、一癖も二癖もある
雰囲気を持っているので、きっと探偵が騙されるんだろ!?
とハナっから思えてしまう。そして冒頭から繰り返される、
探偵自身が抱える忌まわしい過去。この記憶が断片的に
入り混じり、探偵を苦しめるのがラストへ繋がるミソになる。
どうなるんだろうと思わせる展開は面白いが、とにかく部分
的に粗が多く、説明が圧倒的に足りないので入り込めない。
本来人間の記憶というのは実際見たものが映し出されるので
正確なんだそうだ。でも人間歳をとると(いや、とらなくても)
都合のいいように記憶を書き換えるようになってくることから
しばしば口論の元になる。私的にそんな知り合いに苦しめられ
たので、その人の記憶が必ずしも真実だと私は思っていない。
ここに描かれていることが真実だと思わせるタイプの作品も、
ある意味、洗脳・騙しのテクニックに冴えているのだ。
(脚本に難があるのかな。最後まで巧く騙せたら良かったね)
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