劇場公開日 2014年1月24日

  • 予告編を見る

「もう一度観なきゃ意味がわからない映画は駄作だって開き直る『メメント』みたいな映画」ゲノムハザード ある天才科学者の5日間 野球十兵衛さんの映画レビュー(感想・評価)

1.5もう一度観なきゃ意味がわからない映画は駄作だって開き直る『メメント』みたいな映画

2022年7月29日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

ちょっと何が起こっているのか、よくわからないんですよね。
冒頭の15分まで“つかみ”があっていいころなのに。
何かが起っているんですよ。
なのに、それが見えてこないの。

主人公の奥さんが、誰かに殺されているっぽいことだけはわかったの。
気になるタイマーのカウントダウンが逆算式なのね。
映画は20分が経過しまた。ちょっとイライラしてきました。
そして30分…物語四分の一経過。
劇中の台詞を借りると「ほんとイラつく」ですよ。
カーアクションや、かなりヒヤヒヤするアクションシーンもあるの。カリ城さながらの。
なのに、肝心の「何が起きているのか」がさっぱり見えてこないの。
主人公の記憶が徐々に曖昧になったり、変わっていってること以外は。
そして、ずっと何者かに追われているんですよね。
爆薬や、催涙ガスまで作ったりしてるんですね。そもそもこいつが“何者”っかぽいの。
もうタイトルからしてバレバレなんですが(笑)
にしても、西島さんのアクションは本当に凄いですね。
パルクールの身のこなしに、驚きを禁じ得ませんでした。
ただね、お話が相変わらず…記憶が曖昧だったり、変わっていったりしているし。ヒロイン?の記者がサポートしてメモ取りながら物語が進んでいるし。
妻が殺されている?カウントが逆算…?記憶が…?曖昧…?変わる…?ヒロインがサポート…?
ひょっとして、これって…トラウマレベルで苦手になった『メメント』みたいな!?
ヤバっ!ヒィィィィ∑(゚Д゚ll)

『メメント』は、私如きが語るまでもなく、評価の誉れ高い名作ですよね。
でも、私にはその面白さがさっぱりわからなくて。難解すぎて。
「自分バカなの?いやいやいや、私とは相容れない映画なんだよ!」って思うようにしたの。
自分がバカなことを認めるのが悔しくて。
もう一度観たくなる映画は良作だけれど、もう一度観なきゃ意味がわからない映画は駄作だって『メメント』から開き直るようにした気がします。
そうでも思わないと、自分が惨めになる作品だからトラウマ映画ってわけなんですね。
だったらヤだなぁ。続き観たくないなぁ。
でも、三分の一まで観たから、もうちょっとがんばる!
(ง ・`ω・´)งファイティン!

でも、一旦芽生えた苦手意識を解消するには、やはりお話の展開や構造が複雑すぎたの!バカの私には!
となると、あとはもう地すべりの消化試合ですよ。
一応伏線を回収してるっぽいシーンや台詞があったようなのですけれど、その伏線を覚えていないのだから、私には無意味なんですよね(苦笑)
こうなると、もはや苦行の領域です。
とことんバカなんだんぁ、私って…
“これ系”の映画を楽しめないって、ジャンル一個分損してるよ!時系列デタラメ系の!
でもね、そんな私でも、伏線回収が都合よすぎにできてる気がしたの。
辻褄合わせのために、ちょいと無理くりにしてるんじゃね?←バカの一刺しw

野球十兵衛、