劇場公開日 2013年6月22日

「理解度に難あり」攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain いずるさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0理解度に難あり

2013年7月3日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

難しい

とてもおもしろかったです。アニメは未視聴ですが、楽しめました。

じそうしきじらい……ああ自走式地雷か、とか
用語の面で少し頭のつながりが悪い点がありましたが、
アニメ視聴済みの方には問題ないと思います。
(私がアニメ見ずに観に行ったのが想定外なのでしょうし)

記憶がテーマ。
で、本当の真実とは、事実とは、なにか?ということを探し求め―――
ついに事実を見つける。
中盤で、衝撃の事実が明らかになるのですが、それをもとに劇中で起こったことを考えていくと何点か???となる場面があります……
本当にあの人物がいたのか、それともいないのか、という点が混乱しました。
あれでも養い親からのお金が入ったので……??
写真そのものが写っていなかったのだから……??

これからアニメ見ようと思います。
旧アニメは大人っぽい素子ですね。
劇場版ではだいぶ少女っぽくて、私は可愛くて好みなのですが、
このビジュアルチェンジは方向性が違いすぎて議論を呼んだことでしょう。
しかし、発想の転換。義体をまるまるとっかえた素子だと思えば違和感も克服できます。
劇場版素子かわいい系→(なんか重大な事故で義体総とっかえ)→旧アニメ素子大人美人
なのかも。

いずる