「サラリーマンを憐れむ歌」早春(1956) kkmxさんの映画レビュー(感想・評価)
サラリーマンを憐れむ歌
表面的には浮気の話で、根っこは子どもを失った夫婦がやり直せるかどうかの話です。
しかし、本作はなぜかサラリーマンを徹底的にdisっており、そのインパクトが強烈すぎて本来のテーマを吹っ飛ばしているように感じました。小津ちゃんの執拗にして壮大なサラリーマンdis。これはなんなのか。
若くして死んだ後輩を前に、脱サラしたバーのマスターが「奴はサラリーマンの酷さを知らずに死んだ。幸せだ」的な言葉を吐いたり、バーで飲んでる定年前のサラリーマンが「ここまで生きてきても、少ない退職金を前に寂しい思いをするだけだ」みたいなことをのたまったりと、本作のリーマン諸氏は例外なく虚しさを覚えております。生きがいややりがいを感じている人は絶無。小津はサラリーマンを『無価値で無意味な存在』と明らかにバカにしています。
なんの根拠もありませんが、小津はサラリーマンを兵隊的な存在として見ていたのでは。意志を持たず(持てず)、大いなる力にただ従うだけの存在。人間を人間たらしめる情緒や主体性、伝統的な営みは存在しないと捉えているのではないでしょうか。
サラリーマン社会のような人間性を奪い去るシステムに対して、小津は強烈なまでの怒りを抱いていると思います。
しかし、本作はシステムdisでは飽き足らず、システムの中で生きる人までdisってますからね、ちょっとやり過ぎ感を覚えました。
登場人物の中で、情熱を持って仕事に取り組む人をひとりくらい出しても良かったのでは、なんて思いました。しかし、それだと一貫性がなくなるから難しいかも。とはいえ、本作での表現を借りるならば『窮屈なヒューマニスト』の小津ちゃんにしてはちょっと下手打ったように感じました。
物語もダラダラと長い。オチも笠智衆先生に正論っぽい一見良さげなセリフを語らせてシメるといった『晩春』パターン。このやり方は強引な荒技で丁寧とはいえないです。これは物語の推進力で話を決着できなかった証左でしかありません。私はこれを『笠智衆エンド』と名付けました。
とまぁ、今回は小津ちゃんをdisりまくりですが、観ていてかなり楽しめたのも事実です。あの構図、美人女優の説得力、オフビートギャグ(お通夜のBGMがのほほんとしていて不謹慎で最高!)の小津ちゃん三種の神器が効いていると、つまらん話でもそれなりに観れてしまう。小津調恐るべし、です。
また、本作で小津ちゃんが持つ『システムへの怒り』を実感できたのは収穫でした。小津ちゃん、上品で穏やかな作品のクセに、ボブ・マーリーとかレイジ・アゲンスト・ザ・マシーンみたいなスピリットを持っているように感じ、グッと好きになりました。
ジャームッシュやカウリスマキら小津に影響を受けたインディ監督たちは、間違いなくスピリット面の影響も受けているでしょう。
麦秋では原せっちゃんが最強すぎてあまり意識できませんでしたが、淡島千景はすげー美人ですね。立ち居振る舞いの美しさにはため息。ただ、ヘビ顔なので迫力ありすぎで怖い。岸惠子は現代的なキュートさがありますね。尻軽に生きざるを得ない寂しい女性を見事に演じたと思います。