「キャストがもったいない・・・。」映画 謎解きはディナーのあとで GLtalkさんの映画レビュー(感想・評価)
キャストがもったいない・・・。
原作の、テンポの良い会話の感じも好きですし、ストーリー展開も良く練られているので、テレビシリーズも毎回ワクワクしてみておりました。桜井さんのクールな雰囲気とか、北川さんの破天荒なお嬢様な雰囲気、そして、桔平さんが楽しそうに演じている風祭警部。
キャラも凄く立っていると思います。
映画の日とかに見に行くようでしたら、楽しんで見れると思います
ただ、大好きなだけにもったいないなあと思う部分が沢山ありました。
折角映画にしたのなら、大画面で楽しめるエンターテイメントにしていただきたかったかなという気持ちがしました。2時間ドラマでよかったかな、というのが感想を持ってしまったのはとても残念でした。
その理由ですが、(個人的な感想にはなりますが)、
まず、映像が今一つだったかなあと思います。カメラワークもですが、
豪華客船での殺人事件ネタがいくつも映画化されているせいもあり
相当豪華でないと、殆ど新鮮味がないイメージがありました。
ありえないくらい豪華な客船にしていただいて、夢を見せて頂きたかったかな、と思いました。
それから、キャストが豪華な割に、それは必要不可欠だったかな、と思う部分が少なくありませんでした。このドラマの面白さの一つは登場人物のキャラクターが立っているところにありますので、もしかしたら俳優の顔はわからなくてもいい配役にまで、豪華な俳優を配置する必要があったかなと思いました。
竹中さんがキャラクターをしっかり演じきったような、そういう生かし方をするには、メジャーな俳優が多すぎると思いました。
桜井さんの謎解きの部分は相変わらず楽しめる部分ですし、
桔平さんには今以上に風祭さんを楽しんで演じてほしいと思えましたし、
個人的には北川さん演じるお嬢様のお嬢様っぷりが見たかった気がします。
お仕事忙しすぎて、豪華客船をエンジョイできなかったのは設定が豪華客船だけにとても残念です。
そして、映画ですので、ドレスも、靴も、インテリアも、本当にありえないくらい豪華でも良かったのではないかと思います。(夢が見れますので・・・。)