劇場公開日 2013年2月1日

  • 予告編を見る

「本当の失敗とはやらないでいることだ」マリーゴールド・ホテルで会いましょう えすけんさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0本当の失敗とはやらないでいることだ

2023年5月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

人生の終盤を迎えた7人の英国人男女が穏やかなセカンドライフを過ごすため、インドのマリーゴールド・ホテルへやってくるが、そこは美辞麗句だけのおんぼろな安宿だった。

ストーリーが進むにつれて、それぞれが抱えている悲喜交々が明らかとなり、ある者は積極的に解決を図り、ある者は見ない振りをして、ある者はただただ途方に暮れる。

そこに、インドの階級社会を根強く残すホテル支配人の結婚話、更にはホテルの存続そのものを脅かす危なっかしい経営難など、いくつかのサイドストーリーが絡みつきながら、インド特有の色彩、熱気と音による画作りそして何よりベテラン俳優陣による悲哀深き演技によって豊饒な作品が紡がれている。

宿泊客たちは老年になりながらも、欲望し、惑い、困惑し、隠し、虚勢を張り、躊躇いながら、行ったり来たりを繰り返し、それでも着実に前へ進んでいく。

余命幾ばくもない彼らを突き動かすのは、溢れだす情熱でもあり余る体力でもなく、ラストで語られる経験的人生訓。

「本当の失敗とはやらないでいることだ」

言葉は悪いが、遠くない将来、死期を迎える彼らでさえそうなのだから、いわんや今を生きる自分をや、である。

えすけん