「肉体俳優大感謝祭2」エクスペンダブルズ2 ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
肉体俳優大感謝祭2
私生活では不幸続きのスタローンだったが、元気な姿に一安心。
しかしスタローンがまさかこの歳で、こんな大事業を成し遂げるなんて^^;
これだけの大物達をサラッと一纏めにして映画作っちゃうんだから驚き。
相変らずの肉体と喋り口、器用じゃないけど人柄が滲み出ているよなぁ。
イタリアの種馬(ロッキーより)は、不屈の精神で頑張ってきたけれど、
ここ最近のCG・VFXで何でもありのアクションなんて、映像美それだけで
血沸き肉踊らないもんねぇ。'80年代のアクション映画ときたら、火薬と
スタントもできる俳優とエキストラの数に製作費を当てて何歩だったから、
脚本なんてスッカスカで当たり前だった(誉めてます)。アジア系俳優の
扱いも(最近は変わってきたけど)あの当時は一辺倒で、まさかJ・リーは
前半戦だけ?と思ったら本当にそうだった(何か理由があるんでしょうが)
しかし出番は少ない俳優にも其々にスポットを当て、キャラ立ちさせた
今回の「2」は前回より面白かったと思う。ギャグもかなり増えてたし~。
前作よりパワーアップされたのは、ブルースとシュワちゃん登場場面が
増強され、さらには「1」を足蹴り(バカね)したヴァンダムが加わったところ。
相変らずの肉体美(歳はとってもまだ動けるという証明)を各々が身を以て
力説し、圧倒的なパフォーマンスで現在の中高年を喚起させている!
ね~!やっぱこういうのを観たいもんだわね、劇場では。
しかし一番オイシイ場面をかっさらったのは、伝説の名優チャック・ノリス。
彼の真実(っていうサイトがあります)によると、ほぼ人間業とは思えない
彼の偉業(噂ですよ、噂)がツラツラと書かれているんだけど、全て大笑い!
で、その中のコブラの一節を今作でご披露しているんだけど、これも爆笑v
愛らしいドヤ顔と、突然現れて皆を救う神業は、やはり彼は人間ではない?
ことを証明している。米軍兵士が狂喜乱舞に陥るほど彼には熱狂するそうだ。
ファンを楽しませることに重きを置いた肉体俳優大感謝祭に頭が下がる~。
さて、爺ちゃんばかりが頑張っているわけではない、若手も出ていた(爆)
あのヘムズワース兄弟の末っ子、リアム君。なかなかの美形。しかしながら
もう次回は出ない。ヴァンダムも多分。となると「3」はジジイ肉体連合から、
次なる老体俳優をピックアップ。イーストウッド卿、ハリソン爺、アメコミが
だ~い好きなニコラス(この人は決定)、とまた豪華に上乗せがかかる模様。
い~じゃんね、こうなったらもう生きているうちに(ホントですよ)歩けるうちに
バンバン出てもらいましょうよ~大物に。メルギブも復活してるし、ジャッキー、
セガール、(ショーンも~)毎年オファーを重ねて、皆で晩年を飾りましょうぞ!
消耗品をなが~く愛用するのってけっこうコツがいるのだ(百均商品とか)
でも使い勝手がいいので、何度もお世話になることが多い。
人気が衰えないということは、それだけでもロングセラーに繋がるワケで、
あるある!まだあったぞ!的な感動をこれからも今作には期待し続けます。
(なんだか歳をとると一度封印しといてまた復活するのよね。俳優も監督も^^;)