1911のレビュー・感想・評価
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100周年記念とはいえ・・・
100周年記念に製作された映画とはいえ、、、
ねぇ、、、
僕たちはただ平和に暮らしたかっただけ
この腐敗した清王朝を打倒して平和をーー
みたいな言い回しから始まるんだけどね。
歴史に鋭い人は、すぐに脳裏に浮かぶんです。
平和どころか反対にぶち壊しにして多くの人達に恨みを買い台湾に落ち延び、台湾でもしでかした。行く先々で迷惑掛けただけの傍迷惑な連中・・・腐敗してたのは自分達国民党というオチなんです。
この映画で描かれるのは冒頭の綺麗事を謳って闘争しているときの部分だけ。
ジャッキー・チェンさんよくこんな仕事引き受けたな・・・と関心する。
溥儀が懐かしい。
J・チェンが映画出演100本目を記念して総監督も務めた作品。
1911年の辛亥革命をテーマに、
孫文の右腕として尽力した男・黄興の姿と、
革命に身を捧げた名もなき若者たちの運命を描いた歴史大作。
一応字幕版が観れたのでそちらを選んだけれど、
冒頭から丁寧に日本語での歴史説明、劇中でも右に下に左にと
字幕が相次ぎ^^;全部を読み切れないのでけっこう大変であった。
歴史に埋もれた名もなき革命派たちに敬意を表した作品である。
しかし実際の革命は決してドラマチックな展開という訳ではない。
例えば大河ドラマ的にひとりの戦士にスポットを当て、
彼の生涯を掘り下げてドラマチックに描くこともできたかと思うが、
淡々とその歴史事実を追うに留まっている。
ジャッキー観たさに足を運んだ観客は、予想以上に地味な展開に
けっこう驚くんではないだろうか。ジャッキーがよりシリアスである。
(とはいえ、一瞬カンフーやるんだけどね。あれもどうなんだろう^^;)
彼のシリアスな演技はここ最近、けっこう観てきたが、
今回もなかなか良かった。孫文の右腕・黄興をシブく表現している。
いやしかし。。
辛亥革命、いくら歴史で勉強したとはいえ(未だにうろ覚え)
次々と歴史上の人物が列挙されてもまったくついていけなかった^^;
日本でいえば江戸幕府が倒れ、明治維新が始まった頃と似ている。
現に孫文たちはそれを手本としてこの革命を推進したのだろうが、
やはり自国の歴史について今一度しっかり学ばなければ(如何せん)
他国の歴史になどおいそれと手は伸ばせないよな、と反省しきり。。
そういう意味では、いい作品であったと思う(推奨します)
孫文。まさに革命の父。素晴らしい人物だったのは一目瞭然。
袁世凱も清朝も皆んな阿呆に見えてしまうほどだったが、映画的には
その阿呆を演じた袁世凱がより人間的で大衆意識に近いものがあった。
真面目な教科書のように描かれている本作に、足りない民意のような
視点を彼が持ち合せていることによって、なんとなく映画らしくなった。
紫禁城のシーンでは、
「ラストエンペラー」で幼い溥儀が登場したあのシーンが再現されている。
何とも懐かしくて目頭が熱くなった。
日本も他国のことをあれこれ言えないが、
今の中国を見て、当時の孫文や革命派たちは何を思うだろうか…。
(しかしジャッキー、シブくなったなぁ。息子も共演していたのね!)
革命という名の痛々しさは中国そのものである
枯れてもなお闘志を捨てないジャッキーの男の美学が『ベストキッド』以上に銀幕を駆け巡り、同じ故郷を持つ者達が殺し合いをしなければならない戦争の愚かさを痛感、胸の奥が熱くなった。
革命に命を捧げた兵士達の魂は誰が供養し、代弁してくれるのか?を絶えず問い、葛藤する一方で、諦めず闘い続けなければならないのが、指揮官の哀しき運命。
アクションを抑え、静かに戦火へ飛び込み、無惨に散る若者へ追悼するジャッキーの闘将は哀愁感が増し、真骨頂とも云える大作に仕上がっている。
しかし、悲しいかな…我は日本人である。
中国史に疎いため、分裂した中国で威嚇し続ける両軍の思惑や利権を狙う他国の牽制etc.駆け引きを把握したくても、膨大な情報量の流れが速すぎて、把握しづらい。
特に新政府発足を巡る孫文と朝廷との水面下での一進一退は複雑化が加速。
日本軍が絡む『ラストエンペラー』が理解の限度だった私には、苦痛を極めた。
しかも、政治面での覇権争いは孫文中心でマッチメイクを仕掛けているため、実戦重視のジャッキーはメインイベントから離れ、リングから次第に遠ざかっていく。
あれだけ貫禄に満ち溢れた存在感がどんどん薄くなってしまったのは率直に寂しい。
孫文を狙う暗殺団を往年の見事なカンフーアクションで一網打尽にする場面は、ジャッキーらしさが唯一光っていて嬉しかったけど、早い段階で肉弾戦から頭脳戦へのスライドするのでファン心理は戸惑いが濃いであろう。
かつて独裁者・猪木に刃向かい革命をもたらした20数年後、満を持してブツかった小川直也との試合は《世紀の大凡戦》と叩かれまくった時の戦士・長州力のファイトを何故か思い出してしまった。
やがて袂を分かつ孫文は差し詰め、ドラゴン・藤波辰彌と云うべきか。
彼も新日本プロレスの社長の座に就くも、すぐに政権は崩壊。
新日本プロレスから去っていった。
ほな、皇太后は猪木元夫人の倍賞美津子で、両軍間で暗躍する袁世凱は新間寿で…
…その辺にしとこう
やっぱり長州はカムバックするべきではなかったと思う。
そんなプロレスの変動を他国の人々に力説したところで、何のこっちゃっ?っと首を傾げるばかりに違いない。
とどのつまり、そういう映画なのである。
では、最後に短歌を一首
『裂けた舵 契り(千切り)の指で 断つ(起つ)鎖 嵐になびく 革命の旗』
by全竜
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