「楽しいなあおい」RED レッド えらさんの映画レビュー(感想・評価)
楽しいなあおい
CIAを引退した年金暮らしのブルース・ウィリスの日常をとぼけた音楽で描き、いきなり黒尽くめの集団に襲撃される冒頭のくだりで既に面白い!この時点でもっと彼の活躍が見たいと思ってましたね。
こういうドンパチ系って今まで余り興味がなかったのですが、ここまで単純に楽しめればまったくオッケー。まあ敢えて挙げるならモーガン・フリーマンの活躍がもっと見たかったかな…という。ギャラが高いのかな?w
突っ込みどころもあるんですが、設定からバカ映画だし逆に楽しいwCIA本部の地下保管庫のロックがわからないからと壁を蹴り破ってそこから手を回して普通にドアを開けるシーンは爆笑しました。ブルース・ウィリスだから許せるみたいなところもありますね。ダイ・ハードも見てみたい。
アクションシーンや敵からの切り抜け方もスマートで見ていて楽しい。僕が好きなのは追突されてからのCIAの現役エージェントとの初戦。音楽、一瞬で車を降り歩きながら発砲するウィリス、スレスレで回転するパトカー、それらのアングル、スローモーション演出、その後の出し抜き方…どれも最高にクール。爆発満載コンテナ集積所、肉弾戦、パーティ会場どれも迫力あります。
キャラも勿論魅力的。巻き込まれヒロインが段々ノリノリになっていくのは笑えます。メアリー=ルイーズ・パーカーはコミカルな演技が上手ですね。カール・アーバン演じる現役CIAエージェントのクーパーも好きです。リターンズには出演しないようなので残念ですが、同じポジションに入るイ・ビョンホンに期待したいと思います。
あとはまあ中盤まではロードムービー的な楽しさもありますよね。アメリカ各所に連れ回される感じが楽しいです。リターンズではこれが世界中にスケールアップしているようで楽しみ。
敢えて「楽しい」というワードを多用したのですが、とにかく楽しい映画です。今月末公開のリターンズに非常に期待してます。予告でもう笑ってしまった。