[リミット]のレビュー・感想・評価
全25件中、1~20件目を表示
最初から最後までライアン・レイノルズがもがくのを観てるだけ
場所は棺の中だけ、役者は1人だけ、これだけなのに90分もったのが凄い。最初から最後までライアン・レイノルズがもがくのを観てるだけ。それでも飽きなかったのは彼の緊迫した演技のおかげだろう。
90分で短めなのが良い。ずっと狭い空間なので途中息苦しくなった...これ以上長かったらキツかったかも。
何を伝えたいのか、メッセージはよく分からなかった。思ったのは電話対応の悪さ。緊急事態にも関わらず、たらい回しにされるのはリアルでイライラする。
救いようのない終わり方だが、個人的にバッドエンドが好きなのでこれはアリ。
落差
友人に勧められて視聴しました。
90分間、ライアン・レイノルズ演じるポール・コンロイとハラハラドキドキする作品。気付けば棺桶に入れられ土の中。絶望的な状況から手元にあるものを使ってどう脱出するか。僕も視聴しながら脱出方法を考えてみたり、もし自分がこの状況に陥ったらどういう精神状態になるのか、と。一緒に考えながら楽しんでいたのも束の間、衝撃のラスト。よく頑張った!やっと助かるぞ!と完全に安心していました。最後は何も言えずに、聞こえてくるのは「すまない」という声だけ。安心していた所からの落差は即死ものでした。胸糞度はミストとタメを張るほど。逆ミストとでも言おうか。胸糞とは言えども、個人的にいい映画の1つの要素はどれほど感情が揺さぶられたかだと思っているので、いい作品だと思います。気軽に友人に勧めるには向いてない作品ですが…笑 友達を恨みます笑
狭い棺桶の中のワンシチュエーション
自分の携帯電話ではなく、アラビア語で書かれた名前ばかり。そんな中、まず911をコールするとオハイオ州だった。家にかけても妻にかけても留守電だし、友人にかけてFBIや国防総省に電話したりする・・・そのうち犯人の番号にかけてみると500万準備しろというのだ。
“テロリストとは交渉しない”という言葉が被害者側にとってはとても冷たい言葉に聞こえる。それに犯人はテロリストではなく、アメリカのせいで家族を失った一般人であるとわかる。ただ、人質をとることを商売にしているだけだ。お互い民間人。何が違うんだ?
中盤からは現地の人質救出対策のブレナーとのやりとり。そして時折入ってくる犯人とのやりとり。あくまでも金を払わない政府の意向で同僚女性が殺されるビデオも携帯に送られてくる。ついにポールも自らビデオに撮って犯人に送るが、You Tubeにアップされ、瞬く間に4万超えの再生回数。介護施設に入っている母にも電話するが、認知症の彼女は意味不明の言葉ばかり。最先端の技術と介護問題。いろんなテーマが隠されていた。もっとも辛辣だったのは殺された女性と性的関係を持ったということで、拉致される前に会社に解雇されていたと通告されたこと。もしかすると一番ショッキングな事実だったかもしれない。
ほぼライアン・レイノルズの独り舞台。緊迫感のある前半と、社会派メッセージ盛りだくさんの後半と、ストーリーも優れていた。GPSで位置を特定できたとかで、F16戦闘機が攻撃。犯人が死んだという妄想までうまれてくる。そして、最後にはスコップで掘る音まで聞こえてくるものの、「違った、マーク・ホワイトの棺だった」という救出隊の無常の声。指を切ってしまった直後のことだったから、やっちまった感と安堵感がポールを襲う。しかし、落ちてくる砂に埋もれてしまうという、あっけなく虚しいエンディングが余韻を残す。
最悪。
目を開けると棺の中に閉じ込められてて何とか脱出しようと試みる、全編狭い箱の中だけで進む話。
.
もうねこれ、閉所恐怖症の人は耐えられないと思う。それに閉所恐怖症だけじゃなく集合体恐怖症の人も殺しにかかってくる。ライアン・レイノルズのヒゲ!.
.
映すものがないからしょうがないんだけど、ヒゲのドアップがホント耐えられない!閉所よりヒゲが無理だったわたしは(笑).
.
とまぁ、状況だけでもう最悪なんだけどほんとにこれもう最悪なことしか起こらないから、相当ドMか胸糞映画が好きじゃないとオススメしない。
.
最悪なシュチュエーションに誤魔化されてる感じはあるけど、ツッコミどころはたくさん。特に充電切間近れにしては充電持ちすぎだし、オイル尽きかけにしては火つきすぎ。
.
携帯なんてあんなに電話かけまくって動画もとったら充電そんな持たないからね?!いまのスマホならともかくこの時代の携帯の充電の持ちは良くないぞ?.
.
なんじゃこりゃ…
ってのが鑑賞後の真っ先の感想。
不可解な状況にいきなり放り込まれている、という設定は好きなジャンル。
この手の映画はその状況を、持ち物だったり与えられたヒントだったりで打開しつつ、相手の目的が徐々に判明してくるってのが醍醐味な訳です。
しかし、今作は閉じ込められた理由も明白で、
手持ちのアイテムを駆使して打開する事も無い、出来ないんでしょうけど。
まぁ閉塞感や、会社や政府に見放されているという絶望感は伝わってくるし、希望を持たせておいて助からないってラストもリアルっちゃリアルだけど、なんじゃこりゃ…って映画でした。
まんま
こういうソリッドシチュエーションだと、大きなどんでん返しを期待してしまいますが、そのまんま。何のヒネりもなく終わってしまった。
途中から、あれ?これこのまんま進行しちゃうパターン?とか、嫌な予感がしつつも、ここまで観ちゃったら最後まで観るしかないな~と。んで、やっぱりそのまんまやんかーと。
このシチュエーションで画を持たす為に、蛇とか、考えられる様々なパターンを投入してますが、どうしても画的に厳しい。んで、ジッポのオイルもつな~とか、ジッポ熱々ちゃうんかーとか、映画に集中できなくなっちゃって。
アイデアに内容が追いついてない感じでした。期待してただけに、がっかりしました(・_・、)
どうあがいでも絶望!!
棺の中に閉じ込められて、助けを求めてあちこちに必死に電話するだけの映画ですが、ここまで面白いのは本当に凄いです。主人公の境遇をリアルに感じ、観ている方もとても苦しくなります。携帯のバッテリーが割と長持ちでした。
棺に入れられたポールがあらゆる人に助けを求めるが、あらゆる人から見放され助からない物語。
一幕: 気づいたら棺の中にいる。携帯が見つかり手当たり次第助けを求める。
二幕: 一時的な安堵。救助が来てくれるとわかる。
三幕: 不意打ちの蛇。砂が入ってくる。
エピローグ: 棺はマークのものだった。
テーマ: 孤独、裏切り?
メタファー: 番号←何を表すかはわからない。
究極の密室劇なためポールの心理しか描くものがない。誘拐の理由、誘拐犯の正体、結局埋められた場所はどこだったのか。さまざまな謎が残るが一度人質に取られたら助かる見込みはゼロに近い。
--
映画.com運営です。レビューコーナーには映画を見た感想をお書きください。こちらは非公開とします。
なにこれ
外の景色が一切無くて、アメリカ人がライターとか消すと画面真っ暗が続くっていうのが斬新すね。
救われなさ過ぎて何これってなりました。
なんかしらのギミックがあって最後に爽快感を得る感じでもなく、ただ拉致された糞可哀想なアメリカ人の話じゃねえかって。、
オチもアメリカンジョークみたいな感じで、エンドロールだけ軽快なカントリーミュージックだったけど、全然高低差あり過ぎて、違和感しかなかったす。
箱
箱の中の暑苦しさ、主人公の恐怖はとてつもなく臨場感があって、その日の夢に出てきたほど。
けどなんと言っても終わり方がひどくて、もやもやが残る。EDのおちゃらけた音楽でイラッとした。
最後だけ挿げ替えて救出EDにしたとしたらカタルシスを得られたかというと・・・うーん、微妙。
超低予算
借りてここまで後悔した作品は初めてです。
アイディアは面白いのかもしれませんがそれだけでした…。
退屈さと眠気と戦わされ、挙げ句の果ては
全く救われないエンディング…。
好きな人は好きかもしれませんが
自分はダメでした。
救いようがない
フォーンブースを彷彿とさせる作品。密室での電話での駆け引きにぐいぐい引き込まれるんだけど、役者がちょっとオーバーアクションなのが気になるところ。ラストはあまりにも悲惨でショックでした。
独特な感じ
まず、何より驚くのは全編箱の中ってこと
見る前はすこしぐらいは外のシーンがあるだろうと思ってたけど、おもしろいほど全然ない。それに出るのはライアン・レイノイルズだけであとは声だけの出演。こんな映画、個人的には初めてでした。
あ、でもストーリーは全然よかった。むしろ、オススメです。ライアンも迫真の演技をするし、今のアメリカを上手に描いているし。
ま、最後、主人公死ぬんですけどね。エンディングもハラハラドキドキする映画なのにホントゆるいカントリー調の曲が流れます。でも一度観るとハマると思います。
向き不向きがあります。
最初の10分あたりで、こういう展開なのは何となく予感できたのですが・・・
目の肥えた人向けの映画なのでしょうね。私のレベルでは、
CSI:グレイブデンジャーの方がよっぽどドキドキしました。
生き埋めにされた人が助けて欲しくて携帯で色々と電話するも、
お役所仕事にたらい回しにされてしまい、そのまま埋まって
死ぬという映画です。
充電切れ間近の携帯電話、オイル尽きかけたジッポー、残り90分の酸素
という予告は全部ウソです。映画の最後まで携帯も使い放題のライター
燃やし放題。酸素不足・二酸化炭素濃度についてもノータッチ。
途中から懐中電灯やケミカルライトも発見して快適土中生活です。
これ生き埋めじゃなくても、ただ監禁されている映画でも大差なかったのでは?
終始箱の中の映像に徹したのは素晴らしいと思いました。しかし、
あまりにも主人公のバックボーンが見えてこないせいか、途中から
「この人が助かっても死んでもどっちでもいいっす・・・。」
という感じがしてきました。
全25件中、1~20件目を表示