ガリバー旅行記のレビュー・感想・評価
全4件を表示
まるで赤塚不二夫のギャグ漫画のよう
放尿シーンがアホらしい。
後半、巨人の国に行くのは興味深いが、何故か丁度いいサイズのドールハウスがあってアホらしい。
ジャック・ブラックが扮する主人公の恋がアッサリ実ってアホらしい。
クライマックスのロボットとの戦いもアホらしい。
ラスト、スンナリもとの世界に帰れていてアホらしい。
このアホらしさを笑えるなら楽しめると思う。
雑だとおもった
日本の映画しか見たことがないから知らなかったけど、アメリカの映画では最後に歌っておわるのかな?
急にみんなで平和を歌いだして踊りだしてあっけにとられた。
こっちが恥ずかしくなるような感じで笑ってしまった。
突っ込むところじゃないのかもしれないけど、急に歌いだす→全員の踊りがぴったり合っているって不自然だなって
まあそんなことはいいけど。
しがないメール室担当のガリバー君が、あこがれの編集者への見栄を張って取材に行く、というところから物語が展開し始めたけど、最初は嘘から出た真みたいな感じで、島での思い出を綴った記事が大当たりしてハッピーエンドになるのかと思ったら
編集者も島に来て最後はご都合主義のやっぱりハッピーエンド
つまらなくはなかったけどその程度かという感じ。
小人を大量に投入して大規模な施設を作らせた挙句、ロボットの敵に負けちゃう。
リベンジマッチでは友人が手伝ってくれなかったら勝てなかったが、それは卑怯なことだと感じた。
だって一対一の戦いだったはずなのにそれはないでしょw
と思ったらそいつはたたえられてるし、俺には共感できない部分があった。
何でもない男が、急に大男となってちやほやされて、得たものは「嘘はつかないこと」
ってそれくらいじゃないのかなぁ。
君はビッグになれない。
映画「ガリバー旅行記」(ロブ・レターマン監督)から。
作品の冒頭、会社のメール係として働いているシーン。
部下がたった1日で昇進し、自分の上司になって現れる。
そして、こういう。
「デートに誘えないのも、昇進できないのも、理由は1つ。
これが君の限界だからだ」と。
さらに「そのビッグマウスも時々なら面白いし、
ジョークも笑えるけど、それだけだ。君は口先だけ。
認めるべきだ。君はビッグになれない」と続く。
この台詞が、あとの物語の伏線となっているから面白い。
そう、ご存知、主人公がビッグになった訳ではなく、
周りが、小さくなったり、大きくなったり。
小人の国では「ちっぽけな彼が初めて大物扱いされる」(笑)
ラストシーン、現実に戻った彼が、メール係に呟く。
「この世に、小さな仕事はない、(仕事に大きい小さいの差はない)
ただし、ものすごくちっちゃな人間はいる」
しっかり、落ちのある台詞で、メモが終わった。
言葉の面白さが味わえる、冒険(パロディ)コメディである。
JBの腹芸。
JB好きなら、こんなもんかな~?的に楽しめる作品だけど、
ご本家「ガリバー旅行記」とはまったく別モノの作品^^;
さらにJB好きでも、イマイチ弾けきれてない感じは否めず、
とはいえロックとFOX映画のパロディには事欠かないという、
テンコ盛りにしたけど、あまり意味なかったねぇ?的な作品。
アッサリと観て、、、
あ、JBってこういうヒトなの?ふ~ん^^;でいいんじゃないかな。
一言でまとめるとロックなデブ。動きではかなり身軽なデブ。
もっと下品にいくかと思ったけど、そうでもなかったですね^^;
私的にはもっとお子ちゃま向けになっているのかと、
そんな想像をしていたのだけれど、そういう風情でもなくて、
単純な話には纏めてみたけど、やっぱロックは入れたいし♪
みたいな、ガリバーじゃなくてもハッキリしなさいよ!(爆)と
言いたくなる雑多な作りで、楽しめるのはパロディ部分くらい。
意気揚々とハシャギまくるJBは観ていて面白いけど、
そもそもが小さいヤツなんだから、早く何とかしなさいよ!と、
A・ピートに同情したくなる女性陣も多いんじゃないかしら^^;
でも人間って…ありますよね、こういうの。
10年もメール係から昇進できないのは努力が足りないからで、
それを今日来た部下に指摘され、やぶれかぶれで好きな彼女に
告白しようとしてみたものの、やっぱり出来なくて…嘘をつき。
必要以上に自分をデカく魅せようと見栄を張る^^;
特に男性はプライドが身体の中心線を走ってるような所があり、
他人になめられてたまるか!の気負いだけが先行する節が多い。
バンバン仕事が出来る男性は確かに魅力的、
だけどそう思う女性ばかりでもないのがこの世の中。
地味にひとつの仕事を頑張る(ボチボチと)のを見てる人もいる。
だから虚勢を張る必要ないのに…と思うけど、難しい問題か^^;
せめてひとつくらい、カッコいいところを決めてやる!
そんなJBの気負いと頑張りは、後半で巧く発揮されるかどうか。
まぁパロディ満載なんで^^;
なにこれ~vと思いながらけっこう笑える。ゲラゲラじゃないけど。
ただまぁ、こんなもんかな。で期待せずに観ておく方が楽しめる。
(もうJBってロックネタありき、なのね^^;違う路線も観てみたいな)
全4件を表示