ハナミズキのレビュー・感想・評価
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日本映画の伝統。ヒット曲をストーリー化
日本映画界の伝統と言うべき、ヒット曲をモチーフにストーリーを構築する。古くは「上を向いて歩こう」や「真っ赤な太陽」。「高校三年生」、「骨まで愛して」、「銀座の恋の物語」等々。枚挙にいとまがない。
最近はラップ調のヒット曲が多くなり、韻を踏む歌詞がもてはやされるおり、ストレートに愛する相手を思いやる歌詞が受けたのか(半ば一方的だが)恋をした経験を持つ人には、十二分に気持ちが伝わって来る歌詞だと思う。
映画を強引に解体するとほぼ3章に分かれるか。
主人公である新垣結衣と、生田斗真の出会いから離れ離れになるまでが約40分位で第1章にあたる。
第2章にあたるのが、東京で生活を始めた新垣結衣。彼女の前に先輩役の向井理が現れ、生田斗真が追い掛け、彼女が困惑し…と言った、遠距離恋愛に有りがちな事の問題点が描かれる。更に生田の家庭での出来事が追い討ちになり、2人の間で1つの結論を出すまで。
この辺りも約35分程度だったかな?
残りの約50分が、それぞれの生き方を選択した2人のその後の生活振りと、或る事をきっかけとして再会を果たす2人。お互いを思いながらも再びの別れ。そして…とゆう流れ。
2人が出会うきっかけのエピソードはなかなか面白かった。無理の無い展開かと思う。
但しラブストーリーに有りがちな、喧嘩に発展する辺りは。観ていて少し苛々してしまう人が多いのでは?
ありきたりと言っては語弊が有るのかな?ここでもう少し「嗚呼!この2人愛し合っているのにどうにもならなくなってしまい可哀相!」と思わせる話の持って行き方になっていれば、クライマックスでは恋愛映画としてのカタルシスを味わえたかも知れないのですが…。
一応はその様に話を展開させてはいるものの、2章にあたる終盤から3章にあたるニューヨークでの生活の辺りからは、時間経過が急速に早まってしまう。勿論2人が再会を果たす際に、どうにも埋めようの無い時間経過による心の隙間を表現してはいるのですが。それにしても何故ニューヨークなのか?向井理の役柄を考えると別に不自然では無いのですが、彼との関係性を考えると、どうしても“そんな話の持って行き方”しか思い浮かばないのかなぁ〜…ってところですね。陳腐とは言いたくは無いけれど、“そう感じる”人は多い筈です。
時折絵葉書の様な画面が映る様に、綺麗な画を撮る事に、演出自体も気を入れ過ぎている様にも感じた。
♪庭のハナミズキ〜♪
歌詞通りに庭にはハナミズキが埋まり、1年間の気候の変化によって様々な顔を見せる。
この樹が植えられた経緯が、彼女の回想シーンによって観客には知らされる。1枚だけ残された父親との記憶。この際に貼られた彼からのクリスマスプレゼントを始め、彼のその後の生活を匂わせる伏線や、故郷での同じ建物での楽しい思い出等々。脚本自体は「ハナミズキ」とゆう歌の歌詞には捕らわれずに構築されてはいる。いるのだけれども、歌自体の歌詞から受ける悲恋的な印象からは少々逸脱している様にも感じ、この辺りは賛否が有りそうにも思える。
ところで、この庭に咲く1本のハナミズキの樹。
本当に絵葉書的な綺麗な構図なんですが、過去にもこれ程1本の樹を美しく描いた映画が有ったなあ〜と、『処女の泉』や『サクリファイス』を一瞬思い出した。
『処女の泉』は、娘の純潔性の象徴を表し、その姿を高貴なものとして捉え。父親が復讐を決意する際には、娘を襲われた父親の怒りと狂気の対象として。『サクリファイス』では、最早核戦争は避けられ無くなってしまった世界の中で、唯一人間の可能性を信じ。且つ未来永劫の平和を願う象徴としての、1本の樹として描かれていた。
この『ハナミズキ』でも9.11の事件を作品の中に1つのモチーフとして入れていたので、その様な要素が入っているのか?と思って見ていたのですが…。
違いますね!単に画的に綺麗だから…って理由だけですねこれは(苦笑)
ところでこの作品のスタッフには、同じ新垣結衣ちゃん主演の大ヒット映画『恋空』のスタッフが多数参加している様です。
『恋空』自体は、内容的には「まあ!あんなもんかな…」って言ったところでは或るのですが、兎に角「主演の女優さんを綺麗に撮ろう!」と言った意識が明確に出ている作品だったと思います。
その意味ではこの作品でもやはり「綺麗に撮ってあげよう!」との意識は強く。前半多少垢抜け無い女の子が、東京で垢抜けた女の子に変身してどんどん綺麗になって行き、後半ではキャリアウーマンとしてニューヨークの街並みを闊歩する…この姿には、自分の理想的な生き方を投影する女性も多い筈です。
新垣結衣ちゃんは、今が少女から大人の女性への転換期にあたる。そんな意味でも、高校生から実年齢を10歳上回る年齢まで演じたこの作品には、“今でしか撮れない”貴重な作品になっていますね。
この作品のスタッフは『恋空』同様に、内容的な面を別に考えれば、なかなか良い仕事をしていると思いますよ。
(2010年8月22日TOHOシネマズ錦糸町No.1スクリーン)
おもんない〜
舞台は釧路の漁港町。
漁師の跡取りで、水産高校に通う康平(生田斗真)と、東京の大学に通うことを夢見て受験勉強に励む紗枝(新垣結衣)。
井浦様は紗枝が幼い頃に亡くなった父親役。
康平と紗枝は恋に落ちて、紗枝が早稲田大学に進学した後も4年くらい遠距離恋愛をするが、紗枝の就職活動が難航したことと、康平の父の死をきっかけに破局。
その後、紗枝は大学の先輩でジャーナリストの北見純一(向井理)と共にアメリカで働くようになり、康平は地元のリツ子(蓮佛美沙子)と結婚し、なんとか家計を支えようと漁師として奮闘する。
共通の友人の結婚式で再会し、やけぼっくいに火がつきそうになるも、康平が高校生のときに紗枝にプレゼントした船の模型を返却するという謎の行動を取ってハグをした他は特に何も起こらず解散。
アメリカに戻って北見からプロポーズされた紗枝は、北見が取材から帰ってきたら結婚しようと意思を固めるが、あろうことかその取材中に北見は死んでしまう。
一方の康平も、借金が膨らんで立ち行かなくなって破産、一家離散、離婚。
ショックの最中、紗枝は自分の生まれ故郷であるカナダの灯台に行くと、店に康平の模型船が展示してある。
店主に聞くと、数日前にマグロ漁船に乗った日本人が置いていったという。
紗枝が港まで走っていくと、ちょうど康平の船が去っていったところだった。
その後紗枝は実家に戻り、亡き父が植えたというハナミズキの木の下に立っていたところ、康平が現れてハッピーエンド。
と、
ツラツラあらすじを書いちゃうくらい面白くないし何も伝わってこない映画でした。
「君と好きな人が100年続きますように」っていう歌詞の歌を基にした映画だそうだから、「Nのために」的な身を引く系のストーリーかと思いきや、康平も紗枝も感情の赴くままに行動し過ぎでしょ。
康平が結婚したと知りながらわざわざ思い出の場所に行ったりプレゼントを返したりして夫婦関係をかき回す紗枝。
せっかく車を降りて去って行こうとした紗枝をわざわざ追いかけて抱き締める康平。
リツ子も可哀想だけど、済し崩し的に結婚したのが良くないし、康平が破産した瞬間離婚とかちょっと酷い。
なーんも相手の幸せのためになってない!
結局、自己犠牲を払ったのは、好きな子を取られながら康平との友情を捨てなかったヒロシ(小柳友)ともう一人の男の子で、散々振り回されたけど最終的にみんな収まるところに収まりました、みたいな映画。
チャンチャン。
共感!
私は小説でもこの作品を楽しまさせていただいたのですが、映像になると、より主人公に感情を重ねやすく、共感できました!そして、新垣結衣さんと生田斗真さんの組合せも本当に抜群で!さすがだなーって感じでした!
心の琴線に触れなかったのが残念
綺麗な作品だと思うし、内容も面白いと思ったが、良くも悪くも、僕の心の琴線に触れなかったのが残念。新垣結衣は可愛くて好きなのに、映画は好きになれないのが多いかも
良いじゃん、だってガッキー好きなんだもん。
この作品だけは映画ファンではなく、
1ガッキーファンとしてレビューしたい、
許して下さい、他のレビュアーの方々。
まず、高校生の中でも可愛らしさが
半端ないガッキー。友人達に比べ、
背の高さが少し気になります。
気が強くて真面目な美少女役で
まずまずのスタートです。
次に大学生役、変に地方から上京し、
都会に染まる馬鹿大学生役でなく、
かといって生活感のない、1
田舎もの大学生役で無かったので
一安心。
遠距離恋愛のお手本のような
ストーリー展開もまあ、許そう。
次に社会人。
確かに女子学生の就活は難しい。
就職までのストーリーははしょってあり
少し残念。また、向井理との恋愛も割と
唐突であり、感情移入し辛い。
そして夢敗れ地元での生活、
また、元サヤ?
うーん、お互いにパートナー失ってから
の再会なんだけど、生田斗真は愛想尽かされて
の離婚だし、微妙だなあ。
お互いにいつも心にいる永遠の
パートナーという理解は出来ない。
純愛と言うと少し違和感ある、
それぞれ紆余曲折からの
最後はやはり地元と相手の元に
帰ると言う運命なのでした。
意外と展開が読めない
幅広い世代に愛されている曲を題材にしているのに、若い女性に好まれる内容になっていたのは残念でした。 うまくいかないことが起きたり、二人が簡単に結ばれないのはリアリティがあっていいなと思いましたが、共感しにくい主人公なのが残念でした。 二人の夢がそれぞれ叶ったら二人は結ばれないことが分かっていても、付き合っていたのは素敵だなと思いました。 離れていても心変わりすることなく、ずっと思っていられる相手がいるのは幸せだなと感じました。 でも、大人向けの携帯小説という感じがしたので、もう少し誰もが自分と重なるように感じる内容だったらいいなと思いました。
見て来たよ!●僕らが居た!
日本を代表する10人の女性を選べ!と言われたら、間違いなく【新垣結衣さん】がその一人でしょう(´・Д・)」 同様に〜 日本を代表する10人の男性を選べ!と言われたら、間違いなく【生田斗真さん】もその一人でしょう(´・Д・)」 そんな二人の〜 ●僕らが居た/・・ぢゃなくて、●ハナミズキ*\(^o^)/* てか。 日本作品で、恋愛映画の脚本て、モウ出尽くしてるでしょ? 誰がどうやっても似たり寄ったりの作品になってしまうのは仕方ない気がするな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ☆評価は・・ テレビ無料OA基準で(*^^)v DVD買う度 ◎◎◎◎ モ1回見たい度 ◆ おすすめ度 *** デートで見る度 ◇◇◇◇◇ 観た後の行きたいお店】 北海道の新鮮な魚介を喰わせてくれるような店? 観た後の飲みたいお酒】 なんだろ?軽いお酒が良いかな(´・Д・)」 新垣結衣さんはホントにカワイイよね(つД`)ノ 蓮佛さんサイコ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ このエンディングは、いろんな意味でビックリ\(^o^)/
不倫略奪嫉妬…純愛映画?ぇ?
2010/08/29 03:37
待て待て待て(笑)
ついそう言ってしまう作品。
純愛?
ぇー…昼ドラ並みにドロドロだったぞ…
早く終わらないかな〜と上映中ずっと思った。恋愛映画において稀にみる駄作と感じた。
上映中度々笑いが起きてましたが…待て待て、もっと笑い拾うとこあるでしょうに。
康平がサエの事電車で覗き見(笑)してから恋が始まるわけだが…生田斗真的イケメンだからあんなんで恋になったんだよな〜て。
受験を受騒と間違える方が難易度ゎ高い。狙ったとしか思えずいやらしいなと(笑)
康平が東京に一緒に住みたいってなった時もサョ「そんなすぐに答えだせない」…
ぇ?
父死亡後、康平「やっぱ行けない」ッテ(笑)許可されてないですから
一番泣けたシーンゎ破産して嫁に逃げられ一人で夕飯を食べるシーン…リアルすぎる。
しかも結果その嫁も友人に奪われ…そもそも一晩寝たから結婚てのも…
ツッコミ所満載。
結果的に無理矢理ハッピーエンドっ~ぽく~しただけの作品。
一青窈CD販売に貢献できた作品になっただろうか?
そもそもハナミズキほぼ関係ないし、無理矢理絡められても…いやぁ、いやらしいよ。
絵に描いたようなベタなラブストーリー!こういう映画がウケる日本映画界って…
感想はタイトルに書いた通り。 美男美女が出会って恋に落ちるも、幾度となくスレ違いが生じ…なんて、何度語られてきた事か。 何か新味があったらイイのだが、王道まっしぐらで話は進んでいく。 ガッキーは何を演じてもガッキー。 ガッキー以外の他の女の子はちゃんと方言喋ってるのだが(特に蓮佛美沙子)、ガッキーは方言風標準語。 可愛いガッキーには方言は喋らせられないってか? その点、生田斗真はちゃんと方言喋ってたのはエライ。 でも2人が演じた役には少々“?”が生じる。 まずガッキー扮する紗枝。 英語を活用出来る仕事の為に海外まで行ったのに、最後戻ってきて、アナタ、夢はどうしたの? 生田斗真扮する康平については、特に女性の意見を聞きたい。 紗枝と(一旦)別れ、その傷心を埋めるかのように蓮佛美沙子扮する同僚と結婚するも、紗枝と再会して再燃、離婚…未練タラタラな男。 これじゃあ蓮佛美沙子の役が可哀相過ぎる。 結局はヒーローとヒロインが紆余曲折あって結ばれる話。 お互い新しい伴侶が出来て、それぞれ別の道を歩んでいく…という話だったら、爽やかさとちょっぴりの切なさを感じた所だったが、そんな展開とは無縁。 だってこれはベタベタなラブストーリー。 そういう点では、和製純愛映画のお手本…なのかもしれない。
忘れていた大切な何かを思い出しました
私の思っていたよりも批評が低いので驚きました。その理由として展開が速く、典型的なラブストーリーです。たしかに120分で見るには内容が多すぎるのかもしれません。また最近凝った国内の連来ドラマに慣れた若者にはあまり受けていないようです。私はこの映画はある程度のミドル(30代以降)の方に見てほしい映画だと思います。私もそうですが自分の人生の経験を振り返るつもりで見てください。そうすれば、ストーリーが素直に心に響き、出演者一人ひとりの優しさが心に染み入ります。最後は若い二人を応援したくなりました。私は洋画の「マディソン軍の橋」(クリントイーストウッド)や「キャストアウエイ」(トムハンクス)の男のやさしさを康平(生田さん)に見ました。演出がすばらしく、友人の結婚式の後の再会後の別れのシーンが圧巻です。たとえ結ばれなかったとしても、たとえ遠くに離れても、愛する人の幸せを願い続けることの大切さを久しぶりに思い出しました。最後にこの作品を作って下さった監督やスタッフの皆さんに感謝します。
ここ、笑うところなんだけど
映画「ハナミズキ」(土井裕泰監督)から。
ちょっと、ありきたりなストーリーに驚いた。
あまり、気になった台詞も少なかったが、
全体として、対になっている台詞のひとつが
「僕の心が純粋で少年のようだから」と前置きをして、
相手の反応を見ながら「ここ、笑うところなんだけど」と呟く。
台詞の主は、新垣結衣さん演じる主人公・紗枝の大学の先輩。
(役者は向井理さん、登場場面は少ないのに、存在感があったね)
さて、作品の後半、今度は逆にあるシーンで
「ここ、笑うところじゃないんだけど」とスネてみせる。
その使い分けが絶妙だった気がする。前の台詞が効いていたな。
実は、私もこの台詞をよく使う、ただし、相づちとして。
「いま、笑うところ?」とか「いま、笑うところじゃないよね?」
って具合に、会話の突っ込みで使う。
覚えておくと、けっこう便利なフレーズである。試して欲しい。
PS.
映画「フレフレ少女」のガッキーの方が可愛かったなぁ。
結衣ちゃん、腹から声だしていこうぜ!
今日のおはシアは~ “ハナミズキ”をご紹介しました。 みなさんご存じの一青窈の曲 “ハナミズキ”から生まれた映画です。 ある男女の10年間に渡るラブストーリー 舞台は北海道から始まり、東京NYカナダと移っていき 製作費、かかってるぅ~って感じ。 脇役がイイ味出してますよ、この映画。 主人公の紗枝のお母さんは薬師丸ひろ子さんが演じてます。 上手いですよ~。サバサバした感じが。 このお母さんをずっと想い続けてる近所のおじさんに 吉本興業のキム兄がキャスティングされているんだけど 優しくて良い人っていうのは、こういう人っという役を 可愛~~~く演じています。 それと、やっぱり素敵オーラを出しまくりだったのが 紗枝が結婚しようと決める、先輩役の向井理さん。 どんな役をしても自然で透明感がありますよね~。 残念だったのは、肝心の主役2人の恋模様が あんまりドラマチックじゃないこと。 私自身、その年ごろに遠距離恋愛をしてたせいもあるのか 脚本があっさりしてるなぁ・・・という印象でした。 特に物足りなさを感じたのが紗枝役の新垣結衣さん。 声に張りがないの。監督の意向なのかもしれないけど イキイキしてないっていうか、瑞々しさがないっていうか・・・。 う~~~~~ん。 物語は周りの人達もふくめて、最後はニッコリできるんですけどネ。 今回は私、評価キビしくて星1つ半っ!て感じなんですが 紗枝のお相手、康平役の生田斗真くんの高校時代の学ラン姿に すっかり萌えてしまったので(そこかよっ!) 星は2つです。オホホホホ~。
タイトルの歌と内容があまり関係ない
ラストを見たとき、「そもそも最初からこの選択肢があったんじゃないか」と思いました。
脚本家は最初にラストシーンを考え、それに至るまでの紆余曲折を無理矢理作り上げたような感じがしました。
タイトルのハナミズキは何度か登場するが、歌詞の内容とは直接関係がない気がしました。
唯一よかったのは、主人公が学生からキャリアウーマンへと成長していく過程(容姿の変化等)と脇役の蓮佛美沙子の演技でした。
すれ違い。。
私のカメラマンのお友達の写真が、映画の中で使われていると聞いていたのと、 新垣結衣ちゃんがNYで撮影している、とニュースになったのとで、 この映画は知っていたので、期待して観ました〜! 生田斗真くんって、軽い役が似合うと思っていたけれど、こういうシリアスで生活じみた役も、なかなか似合っていました。 新垣結衣ちゃんは、相変わらず可愛い。NYで英語を喋るシーンなんかも、なかなか頑張って上手に喋っていました。 好きだけど、距離も心もすれ違って、10年。 色々あったけど、やっぱり・・・。 的なお話は結構ありがちで、ストーリーも読める。 基本、映画の登場人物同士で、色恋沙汰が始まり、 そんな身近な人と結婚するの??という、 なんか、ちょっぴり田舎くさい感じ。 それなのに、カナダの小さな店で、たまたま見つける??? みたいな、地球規模での偶然が起きたり、 なんだか、つっこみどころも満載でしたが、 恋愛映画には、ベタなのもアリってことで。 こんなドラマティックな偶然なら、私にも起きて欲しいなぁ〜。
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