(500)日のサマーのレビュー・感想・評価
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季節はめぐる…。
名画座にて。
ずいぶん前に予告を観た時、なんで500日なんだろう?と
思っていたが、冒頭のビッチ(爆)でなんとなく分かった^^;
これは男の子目線で描いた恋愛(じゃないとか言ってるけど)
物語で、まぁ…男の子が好きになりそうなタイプの女の子?
という感じのサマー嬢。小悪魔系というか弄び系というか^^;
でもこれってトムの方もそれを承知で付き合っていくんだから
どっちもどっち。で致し方ないことなのよねぇ。。
この監督は頭がよい上にセンスもいい、というのが分かる。
行ったり来たりの二人のやり取りがまったくイライラせずに
観ていられるのと、そこかしこに往年の名作や音楽をサラリ
と織り交ぜ、ファンを飽きさせない。
あ、サマーにイライラするのはべつに構わないと思うけど^^;
でもなぁ。
思うに片想いっていうのは仕方ないんじゃないと思うのだ。
トムはサマーに一目惚れしたワケだから、すごーく好き。
サマーはハッキリ言って、トムをなんとも思ってなかった。
こういう温度差は、案外一生つきまとってくる。
(本気にはならないからねという約束で?)付き合いはじめて、
サマーもトムのことをだんだん理解していく。楽しい時期も
ケンカばかりの時期も、あったワケなのだが、そんな中で、
サマーはトムという人間をどう捉えていったか。私が見ても
かなりの好青年だし、建築に興味があって夢も持っている、
そして何より、自分のことをこんなにも愛してくれている…。
という(爆)棚から牡丹餅系?(顔の好みはあれど)だけれども、
それはそれ。なんだよな。自分がこのヒトだ!って思うのは
あとあと考えてみて「なんでこのヒトなんだろう?」だったり
しているもんだし…あ。私だけですか^^;
でも好きになるっていうのは、本来そんな風に相手のどんな
部分(欠点)であろうと、丸ごと受け入れてしまえるもの。
合わない部分を「合わない」と思えばそれまでだけど、
「合わないけどまぁ嫌いじゃない」と受け入れられるかどうか。
トムは何度も「俺たちは恋人同士だろ?」と認めさせようと
するけれど、そんな風に自分たちの関係を定義付けすると
サマーのような女の子では逆に退いちゃうと思うのだ。
煮え切らない恋人にイライラしているヒトは、すごくここで
共感できたろうと思うのだけど、これも逆効果なんだなぁ。
恋愛ってホントに難しい(爆)
なんでお互いに100%の強さで想い合えないんだろうか。
トムとサマーの関係…500日目でどうなるかは秘密だけど、
(だってネタバレになるし)
ラストのオチは、一応希望が持てる展開にはなっている。
(しかも笑える)
もしこれに続編を作るなら、次回は女の子目線でいけそう。
でもおそらく、女も男と同じことを考えていると思うけど?
(恋愛を振り返る意味でもいい作品です。頑張れ適齢期!)
ん~ あるある
「ん~ あるある。サマーみたいな女、居るよね~」と痛い記憶がよみがえる物語だ。「あれだけ『私はこうよ』と言っておいて、結局それかよ・・・・とオチまで痛いわ。こりゃ観ててツラい。
時系列の組み替えやミュージカルシーンといった「売り」のパートはそれほど効果的とは思わない。『スパイダーマン』でお手並み拝見だ。
ディシャネルは少々トウがたったか・・・・レヴィットは初見だが、なかなかの逸材。
運命の500日
最初、連ドラを7回目辺りから観はじめた感じ、トムの記憶の中からスパッと500日分切り出してるからなんですね。20代の500日、1年と数ヶ月の、記憶の断片。上手い切り取り方です。
500日は、何にも代えがたい運命の日々だったと思います、きっとサマーにとっても。
ウエブ監督の「バッドデイ」のミュージックビデオ、大好き、私にとってあれは傑作映画です。そういう訳で、トムの7:00の目覚まし時計には、一人でニンマリしちゃいました。
脚本の出来とセンスの良さに脱帽
サイコ―!
この脚本、すごい! 頭良すぎます。
「(500)日」というのは、グリーティング会社につとめるトムが、
自由奔放で魅力的なサマーと出会ってから過ごした日数。
500日…「約1年半か」と思うと、短いような長いような、“付き合う”期間としては絶妙な時間です。
その500日の出来事が、トムの頭の中のビデオが再生されるごとく、
ランダムにシャッッフルされて繰り広げられていきます。
一見、何の脈絡もないような出来事が、何かのきっかけでふと思い出されるってありますよね。
そんな感じです。
こうゆう、人間の脳のナチュラルな(でも曖昧な)動きを、
脚本にしていくってすごいのではないでしょうか?
どうゆう順で撮影したのわかりませんが、演じる俳優たちも大変だったと思います。
監督のマーク・ウェブはミュージックビデオ出身ということなので、
逆に短いスパンで構成し、再構築していくようなやり方が得意なのかも…とちょっと思ったり。
そして、ミュージックビデオ出身なので、音楽の使い方もものすごーく上手いです。
トムとサマーが出会うきっかけがスミスだったり。
でも、この映画を何より魅力的にしているのは、サマー役のゾーイ・デシャネルの可愛さ!!
決して派手ではないのにちょっとクセのある可愛さは、(ややマニアックな)音楽好きにはたまらないはず。
この映画では、ヘアスタイルもファッションも、あえて“ダサかわ”な60'sでいってますが、
「イエスマン」ではもっととんがった60'sファションを披露して、very cuteでした。
ちょっと、若い頃のトレイシー・ウルマンを思い出すのはワタシだけでしょうか??
でもこのサマー、恐らく「本当のサマー」ではなく、「トムから見た(理想の)サマー」として演じているはず。
個性的なようでいつつ、実はトムの妄想に従って、“本当の個性”を消している演技はあっぱれでした。
ただただ素晴らしいのです。
監督のマーク・ウェブは今作が長編映画デビュー。それで今作は製作費の7倍以上をすでに稼いでいることからも分かるように、素晴らしい映画なのだ。
ここのユーザーレビューの高さからも伺えるように、非常に満足度が高い!
「本作はラブストーリーではない。」冒頭にいきなりそんなナレーションが入るのだ。
そう言われても、これは見ていてなんだかくすぐったいラブストーリーだと思う。
1時間30分という最近では短めの尺ながら、伝えたいことをきちんと伝えれている。
2009年のベストヒロインは「サイドウェイズ」の菊地凛子だったが、2010年は間違いなくサマーだ。
サマーはとてもチャーミングで、可愛く、美しい。
ただ、クソ女だ。
物語の冒頭は488日目から始まる。その後も時間軸に縛られない見せ方で、(テンションを)上げて落とす定番かつ古典的、されどあまり見られない手法で笑いを誘う。
488日目だけ見ればハッピーエンドなのだが、まさかあんなラストとは思わなかった。
主人公が「ウォンテッド」のマーク・マカヴォイのような雰囲気でまた良い。
NO 奇跡
NO ドラッグ
NO 売春
NO 病気
そんなもの無くたってラブストーリーは作れるのだ。日本映画界も見習ってほしい。
マーク・ウェブ監督は新スパイダーマンの監督に抜擢されるなど、今後の躍進が期待される。
物語は夏から秋へ。
こんなに空気感の良い映画は久しぶりだ。
鑑賞劇場:シネ・リーブル梅田
you make my dreams
これは男必見!
去年から待ちに待ってた映画だったので早速観て来ました。
男だったら「ウン、ウン」と納得できるシーン満載
逆に女の人はこの映画の良さって解るんだろうか?と思う
特に吼えそうになったのは、
サマーと始めてチョメ×2した後に
外に出る時の清清しい表情&世界中のみんなから祝福されてます感!満載のシーンです!
そうなんだよ!この感覚凄い良く解る~!
最後のシーンはボンクラ好きな自分としては
(バッチリ断られてガックリして終わり)ってのが良いんだけど
まぁ、女の人の名前が「オータム」ってことでOKかな?
映画観終わった後にiphoneに仕込んでおいた
Hall&OatesのYou make my dreamsを聴いたとさ。
ジャド・アパトーとは違うスタンスの男の恋愛指南とも言えるんじゃないでしょうか?まぁ恋愛映画じゃないけどね。
なんてステキな映画!
何より約1時間半という短さがいいです(笑)
恋する辛さ、楽しさを思い出させてくれて、
また恋したいなーって思いました。
一見女の子向けの映画のようですが(試写会も女性ばかりでした)
一緒に行った男性は若い時に片思いしてた頃のことを思い出した
と言ってましたし、意外と男性向けなのかな?と思います。
恋したことがある全ての人に見ていただきたいです。
もちろん、60年代風の衣装や、音楽など、ミニシアター好きの方も
満足できる要素が盛りだくさんです。
2009年もっとも愛すべき映画
完全にやられました。映画の中で僕は主人公となって悩み、笑い、踊り、沈み、そして再生させられました。最高のラブ・コメです。しかも、私の記憶で男性側の切ない気持ちを中心にした映画ってなかったように思います。ちょっとすると女々しいといわれてしまうし、ちょっとするとセックス中心になってしまうし、かなり難しいところだと思うのですが、この映画は本当に上手にコミカルに描いています。おじさんの私がいうと気持ち悪いと思いますが、本当に自分の20台を思い出させられました。
主人公はジョセフ・ゴードン=レビット。個人的には結構好きな俳優でひそかにヒースの後継者(言いすぎ?)と思っているのですが、この映画ださらに素晴らしい演技力を見せてくれました。そして恋人役のズーイー・デシャネル。どっかで見たなと思ったら、あの最悪映画「ハプニング」に出ていました。平坦な演技しか見せてくれませんでしたが、しかしながら、この作品でうそのように変身。オーディエンス全てに恋をさせるようなちょっとエキセントリックで魅力的な女性を好演。村上春樹の「ノルウェーの森」のミドリを思わせます。
この2人の出会ってから別れるまでの500日が描かれるわけですが、日付は時間軸を無視して、激しく前後します。その前後での主人公の浮き沈みの落差が見事!恋ってこうだよなー。と(多分)世の男性のほとんどはこの主人公に感情移入できるはず。もう、絶頂期の描写なんて、ほんとほんとこんな感じ!という。すばらしい演出力です。
至福の90分間。ラブコメ苦手な男性にこそ見てもらいたい本当に愛すべき映画です。2009年もっとも愛すべきほっこりする映画です。絶対にお勧め。7000円
新鮮・・・、かつ深く納得・・・。
ちょっぴりネタバレあり・・・。
近頃観た映画は予告だけで内容がわかるようなものばかりだったので、こういう映画は新鮮でよかった。映画の冒頭で「これはラブストーリーではありません」と言うナレーションが入り、ラブストーリーだと決めてかかっていた私は一瞬(?)。 途中までの流れはどう観てもラブストーリーじゃないのか・・・?と・・。
題名も単に直訳して「500日の夏」かと思っていたけれども、サマーというのは主人公の男の子が「運命の人だ」と決め付けた相手の名前で、彼女との500日が主な内容。
時にはコミカルに、ときには切なく、ただのラブストーリーではなく「宿命」とはなんたるかをしっかり描いている。人生において時には「宿命」を呪いたくなるような突然の別れがある。でもその別れにも意味があり、この世は必然の繰り返し・・・と納得させられる、そしてどうしてこの題名か・・・と言うのが最後の最後で「Aha!」とわかるエンディング。そんな演出も素敵だった。
人生は1割りは運命に与えられるもので、残りの9割はそれを自分がどう受け取り行動に移すかだ・・・。考えひとつでどんどん人生が開けていくんだ・・・とポジティブになれる。是非お勧めの一作。
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