「板尾が正解できるまで。」板尾創路の脱獄王 ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
板尾が正解できるまで。
この人のファンってけっこう多い。
私も初めて見た時から何かインパクトを感じたが、
なにがイイの?とか、どこがイイの?と聞かれると、
雰囲気意外、まったく分からない^^;
なんかいるだけで、面白いヒト。って感じ。
片割れ「ほんこん」も好きだけど、
この二人のコントを今までに見たことがない^^;
まさか今作が観られるとは思っていなかったが、
何の因果か(爆)観られてしまった。
面白いとか面白くないとか、そんなレベルなのか、
これは映画にふさわしい内容なのかといわれると、
う~ん、どうなんでしょうねぇ?という感じで、
でも板尾創路だよね、これ!?といわれるとハイ!
といえる作品。良くも悪くもこの人の感性出まくり。
大脱走とパピヨンをモチーフにしているのだけど、
まったく関係ないシーンも多数。コントもふんだん。
いきなり「ふれあい」で中村雅俊になってるし~。
やっと口を開いたかと思ったら歌っていやがった^^;
しかし当時の彼に顔がソックリ(爆)で大笑い。
悪いけど「しんぼる」より、はるかに分かりやすい。
話が単純で二重構造、泣かせたあとにオチがくる。
この男・鈴木雅之はどうして脱獄を繰り返すのか。
彼の目的が謎のままラストまで淡々と突き進むので
眠くなっているヒマがないというか、与えられない^^;
そして何より、功労者は金村役「國村隼」。
彼あっての映画。良かったな。これで映画になった。
板尾の感性そのままの展開なので、
彼を好きか嫌いかで感想が大きく変わる可能性大。
こういう芸人さん映画は、その芸を観るつもりで
出かけた方がいいのかもしれない。間違っても大作、
感動作などは(カンヌで賞をとっちゃう人もいますが)
普通なら絶対あり得ないとふんだ方が得策だと思う。
私はけっこう楽しめたクチだけど…。
(深夜ドラマ・木下部長も彼そのもの。おかしいヒトだ)