夏時間の庭のレビュー・感想・評価
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奥の深い作品
ジュリエット・ビノシュは河瀨直美監督の「Vision」で見たのが初めてだった。河瀨監督らしい難解な映画で、心に空いた穴を埋める何かを探すような役柄を演じていたのが印象的だった。
本作品のビノシュは10年以上前の映画とあって、見た目も演技もかなり若い。今回は三兄妹のひとりで、ニューヨーク在住のデザイナーの役である。珍しく英語を話すシーンがあって、フランス訛りの英語がアメリカンイングリッシュの溢れるニューヨークで異彩を放っていた。
原題の「L'heure D'ete」はそのまま夏の時間であり、実家の家と庭が中心的な舞台となっていることから、邦題「夏時間の庭」はわかりやすくて秀逸だと思う。三兄妹はそれぞれフランス、アメリカ、中国に住んでいて、たまに実家に帰ってくる程度だ。母がなくなって家を処分することになる。その経緯の中での家族模様を描く作品であり、時の流れと人の移ろいが中心的なテーマだと思う。
坦々と進むストーリーで起承転結がないから、物語としての盛り上がりには欠けるが、全体を通じて底に流れている無常感のようなものがあって、大森立嗣監督の「日日是好日」を思い出した。
三兄妹は実家と庭のこまごまとした思い出をいつまでも心にしまって生きる。孫にとっておばあちゃんの家は人に自慢ができる宝物だ。家政婦にはそこで働くことが人生だった。家と庭に関わった人々にとってはどこまでも美しく楽しい場所であり品々であったのだ。
俳優陣の演技があまりにも自然であり、本物の家族にしか見えなかった。映画としての完成度はとても高いと思う。こういう映画は雰囲気だけみたいに感じてしまう場合もあるが、本作品のそれぞれのシーンの奥にある世界観は、日本文学に通底する諸行無常のような死生観に通じるところがある。奥の深い作品である。
【洋画部門】2009年ワーストワン作品かもしれない
これまで時間があわんかったのは、
観なくてもいいよ、っていうメッセージだったんだ
評価低かったけど、まさかこれほどまでヒドイとは・・・
フランス
オルセー美術館から貸し出された
美しい美術品の数々が、最大の売りなのは知っていましたが、
まさか脚本が、ここまでズタボロだとは想像もできませんでした。
人物描写は浅いし、
肝心の親子についての話も御座なりで、もうメチャクチャ。
美術品を見せたいにしても、
ここまでヒドイと美術品も泣いてしまいます。
名画座の人も、
ちゃんと作品を観た上で上映したのかな。
フィルムを配給元から安価で借りられただけではないですか。
まさか、配給別作品とのバーターじゃないですよね。
☆彡 ☆彡
2本立てだから、まだ我慢できますが、
これを単体で鑑賞していたらと思うと・・・。
窓口で暴れていたかもしれんな(苦笑)
う~~ん、
2009年洋画ワーストワン作品ですね、こりゃ(泣)
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