「 爆弾シーンや戦争シーンなど皆無。けれどもタリバンごっこ団の子供たちを通じて、戦争の不条理を感じさせてくれました。」子供の情景 流山の小地蔵さんの映画レビュー(感想・評価)
爆弾シーンや戦争シーンなど皆無。けれどもタリバンごっこ団の子供たちを通じて、戦争の不条理を感じさせてくれました。
主人公のバクタイがとってもキュート。
一口に言って、バクタイちゃんの初めてのお使いみたいな作品。
お隣の男の子アッバスが楽しい学校の授業を話すので、バクタイちゃんは単純に自分もも行きたいって強烈に思ったのです。
そこで、まだ赤ちゃんの妹の足を縛り付けて、お出かけ。でも学校に行くのにはノートが必要です。お店にノートをちょ~うだいと立ち寄ったのに、お金がないと追い返されます。ノート代を稼ぐために、家から玉子を持ち出して、市場でお金に換えようと頑張るバクタイちゃんの奮闘ぶりには、頑張ってと応援したくなりました。
何とかノートを入手したものの、学校は男子校。川向かいの女子校へ行けと追い出されてしまいます。
仕方なく川向かいに向かうものの、途中のオジサンに道を尋ねても、いい加減だし、ノートの一部を破かれてしまいます。
そして、その途中タリバンごっこをする少年たちに、死刑を宣告されて、危うく石つぶてをぶつけられて、殺されかけます。
このとき探しに来たアッバスの頼りないこと。
バクタイちゃんの助けてという声は聞いているのに、見つけ出さず、タリバンごっこ団には言いなりで、見事に仕掛けた落とし穴ズボンと落ちて、逃げ帰ってしまいます。
とらわれの身になったバクタイちゃんですが、難なく脱出。あれ、一緒に捕まっていた少女たちを助ける約束は、どうしたのかな?交通整理のお巡りさんに、お話ししても聞いてもらえなかったから、諦めたのかしらん。
何とか学校に潜り込んだバクタイちゃん。でも教室は、生徒で満席になっています。どこに割り込もうとしても、邪魔だと追い払われます。
先生は、乱入者がいるのに授業に熱中して、生徒の方を全然見ていないから、教室で熾烈な席取り合戦が始まっていることに全く気づきません。
アッバスが学校で習った面白いお話を自分も聞くんだと強く思い込んでいるはも、バクタイちゃんは、クラスの女の子がどんなに迷惑がろうと、全く気にしません。
ついにノートの1枚と引き替えに、席半分をゲットします。
その時鉛筆代わりに取り出したお母さんの口紅に、周りの女の子が大注目。先生の目を盗んで、口紅を塗ってあげたり、貸してあげたりしたから、バクタイちゃんは一躍人気者になったのです。
鈍感な先生が、ふと教室見渡したら、吃驚仰天!みんな口紅をほっぺにまで塗りたくり、さくらももこに変身していたのでした。
家への帰路、やっと再び探しに来たアッバスと落ち合います。
またしてもタリバンごっこ団に襲われたとき、アッバスはすぐに打たれて死んだふりをします。このとき逃げるバクタイちゃんに、言った言葉が印象的でした。
「早く死んだら、自由になれるよ」と。
ハナ監督は19歳にして凄い演出力を持っています。
おそらく地元の子供たちをキャストしているはずなのに、全く演技臭さは感じさせませんでした。シューマンの『子供の情景』で描かれる、屈託ない子供たちの表情が本作でも余すところなく表現されていました。
こんな素朴な子供の情景を描いた作品のどこか反戦映画かと思われることでしょう。
爆弾シーンや戦争シーンなど皆無。けれどもタリバンごっこ団の子供たちは、いつの間にか大人たちを見ていて、自然とテロ用語覚えて異教徒の粛正の真似をしているのです。
その結果、少女達を捕まえて、原理主義的に基づく何クセを押しつけて裁き、処刑すら行おうとしたのです。少年たちは、人を殺すのに全く疑問を感じていませんでした。
少年たちの戦争ごっこを通じて、戦争の不条理を強く感じました、そして、仏門に帰依している小地蔵にとりまして
但し、民族性の違いなのか、「タリバン」がバーミヤンの仏像史跡を破壊するシーンでは、怒りがこみ上げた次第です。
日本の知識人は、反米・反イスラエルを説くあまりに、アラブ側には常に好意的。アフガンやイランのアメリカ軍撤退を主張するばかりで、タリバン側の蛮行には沈黙しています。
彼らの反人権的な原理思想についてももっと注視していくべきでしょう。
それにしても、民族性の違いなのか、みんな天然ボケ。
バクタイちゃんは、どんなに虐げられようが、学校へ行きたいといことばかり頭にある彼女は、全く気にかけません。タリバンごっこ団の少年たちも、自分たちの目の前をバクタイちゃんが堂々と逃げようとしているのに、戦争ごっこに夢中で、眼中にありませんでした。
地雷原に囲まれて、シリアスに生きているはずなのに、何とまぁのどかなんでしょうね。