ミラーズのレビュー・感想・評価
全5件を表示
鏡のある部屋で一人鑑賞すれば恐怖度増し増し!
鏡の恐怖話としては、深夜0時の合わせ鏡とか、三面鏡の恐怖とか、色んな都市伝説もありますが、ずっと鏡の中の自分を見ていると本当に怖くなる・・・そんな人におすすめ?解離性障害だとか、もう一人の自分だとか、精神的にもまいってしまいます。
怖さを克服するためには映画をじっくり観てツッコミ個所をチェックするのもいいかもしれません。最初に観たときにはムチャ怖かった!ということしか覚えてないのですが、これは実像か虚像かとヒントを探しながら注視すれば徐々に粗が見えてきます。例えば、妹アンジェラの顔が虚像によって顎を引き裂かれるスプラッター映像があるのですが、鏡に映ったアンジェラのホクロの位置が左右逆になっていません。
今回は警備員の制服とか、ボタンの右前だとか、髪の分け方など、左右の違いを探しながら見てみました。途中、サザーランド演ずるベン・カーソンが鏡によって左手を負傷したため包帯を巻いていたので、分かりやすかったです。すると、何ということか、後半に入ると、包帯を巻いていたり巻いていなかったりで、かなり雑な編集だな~などとミスを見つけることによって恐怖が半減。最後は悪魔かよ!!とか突っ込んでしまえば、もう怖くはない。大丈夫。
それにしても、最もゾ~ッとしたのは息子のマイケルや妻のエイミーが鏡の中で別人になっていくシーン。ビビります。ちょっと気を抜いて、部屋の鏡を見ると、また怖くなってきました。そんな時はマイケルの部屋に飾ってある「魔法先生ネギま!」のポスターを見つけたり、「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」のタペストリーを見つけることで落ち着けます。
ま、それに加えて、廃墟となったデパートに何で警備が必要なんだよ!と最初から突っ込んでしまえば問題なし。
最初から最後まで名曲「アストリアス」が不気味だったし、ラストもかなりシュール。鏡の手の跡の伏線も効いてます。ただ、車は右側通行だったし、どうやって撮ったのか気になります・・・
火事で廃墟になった
百貨店の夜間パトロールという廃墟マニアにはたまらないシチュエーションで料理次第では相当ハラハラドキドキさせてくれるかと思いきや早々に超常的な展開となりせっかくのおいしい舞台装置を活かしきれていなかったのが残念。後半はアクション映画のような展開であーそういえばこの人24の人だよな〜と思いながら観賞。最後のオチは確かに予想出来ませんでしたが、ホラー映画の最後にあんなSFっぽいオチ持ってこられても驚きよりも違和感の方が大きく感じられました。
終わり方は良い
中学生のときCMで見てドキドキした映画。ふと思い出してレンタル。
これはホラーなのか?サスペンスなのか?はたまたモンスター映画?笑
少しずつ点と点を繋いで真相に辿り着こうとする姿はサスペンス映画に近い。ただ、やっとエシカーに辿り着くまではよかったものの、肝心の「なぜエシカーにそんな強力な悪魔が宿ったのか」が全く不明。そこの設定甘いと全部モヤモヤするやん!!!
鏡が持つ力はなんとなく理解できた。こっちとあっちで魂を隔てるツールになるってことね。
まあでもやっぱりどこから悪魔が来たのかよな。。。
最後はまさかの悪魔エシカーvs主人公の肉弾戦とは。ホラー映画にしては強引じゃないか?笑 これがアメリカンホラースタイルか。
でも終わり方はちょっと予想外だった。結局死んじゃったんよね主人公。鏡の世界の魂だけ残ったのかな。
あと、たまに出てくるチープなCG(鏡の中で人が燃えるとこ、アンジェラの口が勝手に裂けるとこ)が興醒めポイント。お金あんま無かったのかな。
思春期の思い出を引きずって期待値をあげてしまっのが良くなかっなかもしれない。
結論、微妙。
ジャック in ホラー
鏡の中の何かが襲ってくるという話で、鏡に限らず、姿を映すものはすべて攻撃してくるってのはちょっと恐ろしいかな。水にしろ、ガラスにしろ、日常の身の回りにあるモノのほとんどが、反射するモノやし。
ただ、鏡の中の出来事が現実に反映されるはずなのに、一貫性はあまりありません・・・。都合が良いように人が死にます(笑)。
そしてキーファーですが、「暴力は使いたくない」と最初は口で他人を説得とかしていますが、最終的には拳銃で脅したり、結局のところやっぱり『24』のジャックになっちゃってます(笑)。久しぶりの劇場映画なんやから、別の面も見せてほしいよねえ~。
鏡の謎を解く映画
ちょっとこわいかもしれない。謎は鏡であり、物語は意外な方向へ行く続編ができるとおもしろいと思う。みた人は結末は他人に秘密にしておくとよいかもしれない。ちょっと映画の中にわからない部分があるのが気になる。
全5件を表示