おっぱいバレーのレビュー・感想・評価
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エモい!エモ過ぎる!!
劇中の中学生たちよりはちょっと年下ですが、自分も中学時代バレーボール部で結構真剣に活動していました。ですが、当時はバレーと同じくらいに彼ら同様「おっぱい」にも興味津々でした。今のようにネットなどを通じていつでもどこでも見られるモノでは無かっただけに彼らの気持ちは凄くわかります。
手のひらに当たる風の感触=おっぱいの感触で当たる風の強さでカップ数が変わるとか、部室の壁に小さな穴を開けていって隣の部室(女子バレー部でした。)を覗くとか、自分も全く同じことをやってただけに冒頭から感情移入が半端なかったです。
更に劇中に出てくる車や家電や『11PM』(笑)などまさに当時のモノだし、BGMもピンクレディー、ユーミン、永ちゃん、浜省、甲斐バンド、ツイスト、キャンディーズなどエモ過ぎるラインナップでガッツリ心を掴まれます。
不戦勝した1試合目後の「スッキリして見たいんです。」「見たらスッキリするって。」とか竜王中学戦での「おっぱいあっての僕らですから」とか中学生ならではの発想に笑わせてもらいました。
AVみたいなタイトルなのに爽やかでエモさ溢れる青春映画です。
それが成し得たのは主演の綾瀬はるかさんの今も全く変わらぬ清潔感と透明感いっぱいの美しさのおかげでしょう。他のどの女優さんが演じたとしても恐らくここまで気持ちの良い作品にはならなかったと思います。
寺嶋先生の恩師、原田先生のシーンを観て、自分のバレー部時代の顧問で恩師の先生を数十年振りに思い出しました。理科の先生でグラサンをかけて練習に来られた時は二日酔いでヤバいと先輩に教えてもらっていた通り、父兄の前だろうが関係無しで「愛のムチ」を振るう今なら大問題になるであろう先生でしたが、弱かった自分に根性を注入していただいたおかげで自信を持つことができるようになりました。
昭雄先生、本当にありがとうございました。
最高の先生
今作は爽やかスポ根映画です。
寺嶋美香子先生(綾瀬はるか)の心の葛藤と言動が見どころでした。
中学生6名のモチベーションの描写がほほえましいです。彼らは部室に共用のエロ本を隠し持っていますが、性欲事情や下半身に関することには一切言及しないので物足りなさは否めませんでした。
“童貞”という本も登場し、美香子先生のベッドイン直前シーンもありますが、色っぽさもなく終始上品で美しくキレイな作品でした。
結局、先生はクビになるし、バレー大会の優勝も逃し、先生のおっぱいも見ることが出来ず、いろいろ失敗ばかりですが、悲しいだけではなく、明るい未来を信じて旅立つエンディングに感動しました。
服の上から顔でパフパフした生徒達にとっても貴重な体験が出来て喜んでいたようなので、ある意味最高のエンディングだったのではないでしょうか。
何この典型的な話?
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中学だか高校だかに綾瀬はるか先生が赴任して来て男子バレー部の顧問に。
この部は5人しかおらんし、しょーもない奴ばっかで試合もしたことない。
で、成り行きで、試合に勝てば綾瀬先生の乳が見れることになる。
それでモチベーションが上がって、しかも1人入部して6人になり、頑張る。
しかしそんな折、乳見せ約束がバレて綾瀬先生は転任になる。
さすがに落ち込んだが気を取り直してバレー部を応援に行く。
私の乳を見るために頑張れ、的な事を言って応援するが、負け。
最後は電車で次の赴任先に向かってる時に、沿線に生徒たちが来て、
せんせ~い、ありがと~!とか言いながら走る、よくあるエンディング。
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何でこの映画がこんなに評価がいいのかが本当にわからない。
シナリオも普通で、全て先が読めた。
だって、綾瀬さんが乳出すはずがないし、結局負けるに決まってるやん。
巨乳と貧乳で正反対ではあるが、ごくせんに通じるものもあったなあ。
でもこの作品、PTAから文句出なかったのかなあ?
それでかな?多分舞台が昭和ってことになってて、懐メロばっかりかかってた。
文句なしの青春サクセスストーリー
もう10数年前の映画になります。
リアルタイムで映画館で見ましたが、また再度、忘れた今、アマプラで見ました。
これは、私には、ドンピシャ。文句なし、異論の余地なし満点。男性しかわからないかもしれない。昭和あるあるネタである。
「動機なんて何でもいいんです。彼らは一生懸命にやることの素晴らしさを知れたんだから」仲村トオルが最後に言った言葉の通りですね。
私にとって教師の影響力はすごい。諸活動に取り組む姿勢やモチベーションが極端に変わった。その人柄などには良くも悪くもその後の人格形成にも影響があった。特に中学高校時代あたりに出会う異性の若手教師には、体験的にとてつもないパワーかあると思っている。私はモロにこの映画の中学生の等身大でした。
生徒を生かすも殺すも教師にかかってる部分ってあります。逆に反面教師も沢山いたのも良かった。綾瀬はるかが言った言葉、「私は先生を首になっても、あなた達の先生なのは変わらないよ」。その通りなんです。先生は、僕らのずっと先生ですから。
綾瀬はるかが、万引をした時に補習をしてくれた国語の先生。おっぱい事件が学内でばれて失敗してしまい、お墓参りに報告に行くと、奥様が居て、当時の先生が、毎日、当時の綾瀬はるかに何ができるか悩んでいた話を聞く。与えていた本は忘れ物ではなく、先生の本棚の私物だった。本棚の本を手にとると若き日に自分が書いたラクガキが。先生の思いと、それを知った綾瀬はるかの思いを両方考えたらもう涙が溢れてきて。
いい先生との出会いの有り難み、貴重さ。先生はこんなに自分を思ってくれたのかと感動する。そういう先生がいてほしいし、そういう生徒がいて欲しい。
私の前に道はない。私の後に道ができる「道程より」。いい言葉。
あと、おっぱいについて触れるなら、思春期の男子にとっておっぱいは確かに特別な感情があり。冒頭の風でおっぱいの感触を知ろうと坂道を猛スピードで自転車で下るシーンに笑いました。つかみから、もう満点でした。
最初から、最後まで、文句なしの青春サクセスストーリーです。試合に負けたけど、彼らの仲間や先生と過ごした思い出は人生の永遠の1ページになったのですから。
また前後するが城君を部に呼び戻すために、メンバー5人が、先輩に殴られている城君を助けようとするシーン良かった。先輩にはむかう、暴力に立ち向かう勇気は相当なもの。そのびびり方、躊躇し、葛藤し、しかし逃げずに、立ち向かっていった生徒たちに共感。すごくわかる。
綾瀬はるかは、特に好きな女優ではないですが、この映画では魅力をいかんなく発揮したと思います。面白かった。
セイシュンはアホだから愛しい!
Amazon Prime Videoで鑑賞。
原作は未読です。
これが実話とは恐れ入る。タイトルからは想像出来ない直球の青春映画でした。バカ部と揶揄される男子バレー部が美香子先生におっぱいを見せてもらうため、メキメキと実力をつけて大会での勝利を目指す。セイシュンはアホだから愛しい!
目的はなんだっていい。達成するためにどれだけ頑張ることが出来たか。それが自分たちの誇りになり将来の力になる。
男子バレー部の面々はかけがえの無い経験をすることが出来たわけで、きっと後にいい男になったことでしょう!(笑)。
[余談]
綾瀬はるかのおっぱいは目の毒。いい意味で(笑)。
そもそも綾瀬はるかが思春期童貞男子たちの欲望に翻弄される、と云うシチュエーションが正直グッと来るのです(笑)。
※修正(2023/08/25)
勝っていたら大変な映画だったが。
『おっぱいバレー』(2009)
綾瀬はるかの売り出し中の頃だったか、話題になっていたと思うが、はやくも10年近くの歳月が流れた。青木崇高が出ているが、彼も今では大河ドラマに出演俳優である。ダメな男たちが目標のために成長する青春ものではあるが、それがバレーボールの試合に勝てば女子教諭のおっぱいを見せてもらえるという、かなりずれた目的なのだが、勝ってしまっていたらどういうストーリーにするしかなかったのかさらに難しかっただろうが、結局は勝利できず、綾瀬はるかがトップレスになる映像は無かった。しかし、生徒たちはおっぱいをみるのが目的だったはずが、いつの間にか、試合に勝つという純粋な理由に変わっていた。学校は女子教諭と生徒の約束を知って、女子教諭は学校を辞めることになってしまうが、それでも生徒たちを忘れることが出来ず、試合の応援に行き、生徒たちもそれから俄然頑張るが、相手校は強豪校で、実力差は埋まらなかった。それでも、生徒が2人しか集まらなかったという学校さえ出てきたり、それさえ変にリアルである。こんなに強度に性的に露骨でもないかも知れないが、思春期からの男性の想いは、女性への身体的特徴も含めて憧れでもあり頑張りにもなる。おっぱいというフェティッシュな側面が強調されると変というか、むしろコメディータッチになってしまったが、結局は女子教諭という女性全体への憧れと師弟関係であったし、女性教諭もやたらにアダルトビデオや風俗嬢のように脱いでもどうされてもいいような人物ではなかった。そこらへんのニュアンスは映画を観ないとわからない。女子教諭が元カレと再会したとき、ホテルに入り、キスはしてしまうが、(この映画では隠してキスしている風にみせている演出である)元カレが服を脱がせようとすると、女子教諭は生徒たちとの約束から、途中で断り、
私のおっぱいはみんなの夢なんだからというようなよくわからないような大事なセリフを発する。さらにその対比として青木演ずる男性教諭が誠実な男性だったりしているが。70年代の青春ソングが間に挟まれる。ラストにキャンディーズの『微笑み返し』の後に、エンディングソングがフィンガー5の『個人授業』のカバーである。中学校が舞台だが、女子中学生と露骨に性行為するような内容ではない。憧れのフェティッシュなところの部分が、ムードまでは演出出来ない時期や立場の中学生たちと女子教諭の交流話である。おっぱい、おっぱいと何度も音声として出てくるが、露骨なようで、抑えるところはしっかり抑えてある映画であり、それでも面白いしノスタルジックな映画であった。比較すべきは、中学生から10年かそこら経過して、元カレのように実際の女性の身体をベッドで求めようとしてしまうようなところだろう。女性が誇りを持っていれば、誰にも身体を露骨に渡すものではないというプライドがあれば、社会はもっと高度な感性を持つだろう。
そういう面では意外に性を尊いものとして描いている映画な感じもしたかも知れない。6人も男子中学生役者が出ているが、引退していたり、今のところ有名俳優にはなっていないようで、そういうのは高校生くらいの俳優からなのだろうか。女子中学生役の一人がようやく映画の主役を得たようで、10年近くかかったかと思うが、それも女性の尊さのように思えたりする。綾瀬はるかはそれから大河ドラマの主役さえ果たし、今も第一線だ。
こんなもんでしょう
おっぱいという単語に一喜一憂する生徒の姿が面白い。
おっぱいが中心なので面白いセリフもたくさんありました。
先輩の去り際のセリフも顔キメてる割に中身が面白くて、そういうギャップが楽しめました。
作文の話が良かったですね。
先生の家の書棚のシーンは少し泣けました。
こんな先生に出会えると人生を変えるほどの影響を受けるのかもしれませんね。
私のおっぱいを見るために、頑張りなさい
映画「おっぱいバレー」(羽住英一郎監督)から。
女優・綾瀬はるかさん主演のコメディ作品だけど、
何度「おっぱい」という単語が飛び出したか、
数えておけばよかったと思うほど、溢れていた。(笑)
たった少しの練習で勝てるほど、中学の部活は甘くない。
だから実際には、ありえないけれど、
「1勝したら、監督のおっぱいを見せて」という
中学生の発想がおかしくて、メモをし続けた。
その中でも、やっぱり、この気になる一言。
「1回しか言わないから、ちゃんと聞いて」と前置きをして、
綾瀬はるかさんが呟く。(実際には、美香子先生役だけど)
「私のおっぱいを見るために、頑張りなさい」
ネット全盛の時代、よ~く考えてみると
「おっぱい」見るだけで喜ぶ中学生がいるかも疑問だな、
と思ったが、まだ盗撮して捕まる大人がいるんだから、
ありえるかもなぁ・・と納得してしまった自分が怖い。
「おっぱいバレー」の話をする時だけは、
「おっぱい」という単語を堂々と口に出来るようだ。
あっ、絵本作家・宮西達也さんの作品にもあったな、
「おっぱい」というタイトルの絵本。(汗)
全く期待してなきゃ、それなりに楽しめる
CMで仲村トオルが「ナイスおっぱい!」って言ってるのが妙に頭に焼き付いてました。
てっきりバレー部の副顧問かと思ってたら、部員のお父さんで臨時コーチ役だったんですね。
綾瀬はるかが劇中におっぱい見せることはないだろうと思い、特に期待はせずに(?)観ました。
始まってしばらくすると、あることに気づく。
「ロケ地は私の地元ではないか!」
間違いなく、北九州の門司港・小森江地区。
何年も地元に帰ってないので、ちょっと懐かしい感じに。
でも、しばらくするとちょっと違和感が・・・
なんと、「戸畑の中学校」という設定になっている。
(ちなみに、門司港から戸畑まで車で30分以上かかります)
確かに、若戸大橋や八幡付近の工場っぽいものも映ってるけど、関門橋も映っているのはいただけない。
しかも、全員標準語を話しているので、劇中何度も舞台が北九州ってことを忘れてしまいました。(「戸畑」とか「筑豊」って言葉が出てきてようやく思い出せた程度です)
原作はもともと静岡なんだから、敢えて舞台を北九州に変えるなら、せめて言葉も何とかしてほしかった。
内容は、お馬鹿な中学生達が(先生のおっぱい見たさに)必死にバレーに打ち込む姿はよかった。例え負けても、目先の一勝のために精一杯頑張る姿っていいものです。
「先生のおっぱいを見る」というテーマが立っているので、全編にわたって馬鹿馬鹿しいシーンがあるのはご愛嬌。内容はそれなりに楽しめて「B」ってとこ。
でも、戸畑なのに門司港のシーンが堂々と映ってるのと、標準語過ぎてひいちゃったので、マイナス2点。
残念!!!!
こども達はよかった。
設定も面白いし、街並みや校内、こども達のキャラ等世界観の作り込みは良かったと思う。
ただ、肝心のバレーボールがイケてなかった。
迫力とかの演出の問題か、やたらとアップのシーンが多かった。
ラリーがつながっていなく(シーン的に)、イマイチバレーな感じにかけた。
相手側はひきでのシーンが多く、春高や五輪みたいなかんじで観れたんだけど…。
本当に残念。
技術指導(?)に大林素子が入ってたけど、短期間じゃ教えきれなくって、苦肉の策だったのだろうか…。という感じすらしちゃう。
他がよかっただけに本当に残念。
ナイスなおっぱいに戻りたい。
おっぱい。っていうのは赤ちゃん言葉なのだけれど^^;
胸。乳房。と言うよりもずっと身近な感じになるんだろか。
おかあさ~ん♪という感じですか?男性陣の皆さん…。
おバカな中学生たちが、新任女教師のおっぱいを見るために
バレー部で奮闘する青春コメディ…なのだけれど、
懐かしさ満載♪かと思いきや、ずいぶん現代版という感じ。
思うに70年代の教師・生徒は、あの感覚ではなかったと思う。
遠ざかる記憶…からしても、そんな気がする^^;
とはいえ、実話なんだそうだ。確かにほのぼのとして温かい。
演出まで生温くなってしまったのが残念、そんな感じだ。
綾瀬はるかの顧問先生ぶりは面白かった。
まぁ先生も人間だから、生徒との距離をどう図ればいいのか、
特に新任ということで前校での失敗を繰り返したくない、と
ややムキになって彼らを指導している姿が微笑ましかった。
対する生徒たちは、素直なのか?大人をバカにしてるのか?
何とも一筋縄ではいかない行動力を見せる。
う~ん、、あの頃の中学生ってこんな感じだったかなぁ。
どちらかというと…何を考えているんだか分からない、
現代の子供たちを映し出しているように私には思えた。
先生のおっぱいが見たい一心で、練習に励む彼らには笑える。
そんなくだらないことで(ゴメン♪)懸命になれるところが可愛い。
私がこの女教師だったら、もちろん約束は破るだろうが(汗)
でもこの子達の気持ちをどうにか酌んでやらねば!と思うだろう。
なにかに夢中になったり、おバカな妄想を抱いたりすることが
その後の人生で(計らずも)必要な選択を提示してくれたりする。
今作で綾瀬はるかが演じた先生も、まさか自分が教師になるとは、
その頃は思いもしなかったことなのだから。
私は先生の一言で人生が変わった!なんていう経験がないので
できればそんな先生に逢ってみたかった気もする。
(映画の淀川長治先生には、生前にお逢いできていないので)
70年代ポップスを、これでもか!とばかりに使っている本作。
ハマショー、キャンディーズ、フィンガー5、永井龍雲…と
懐かしどころは目白押しなんだけれど、まったく統一性がない!
ヤザワがかかったあたりでは、えぇ!?と、やや面喰った。
おっぱいもポップスも、出し惜しみするくらいが丁度いい。
(仲村トオルに「ナ~イスおっぱい」と言わせたのはさすがだ。)
『ナイスおっぱい!』 言いたくなります。
見終わったあとに『ナイスおっぱい』と言いたくなる作品です。
タイトルが色物っぽいので損をしていますが、色物ではなく、若い先生は『よい先生』になるにはどうすればいいか、過去を反省しつつ生徒との関わり方に悩み、おっぱいを見せるか見せないか葛藤もし、恩師にも恩を報いたいと考える真面目な先生。
生徒は、エロのことしか考えてない能天気、お調子者。
こんな人々ですが、生徒同士がかばいあったり、生徒が先生をかばったりその逆もあり、物事(バレーとか仕事)にキッカケはどうであれ真剣・一生懸命・ガムシャラに向かって行くとこがテーマのお話でした。泣ける部分もあります。
恩師や生徒の親、先輩とのエピソードがストーリーに奥行きをあたえて良い映画に昇華しました。
生徒達と同年代の自分も11PMでの『大人の遊び特集』とタイトルで引っ張っておいて実際は『囲碁特集』だった。と言う様な”肩透かし”は大人への第一歩だったし(今もか?)、当時はみんな同じ(考えかたも行動も)エロだったことを懐かしく思い出しました。また、当時のクルマの大量登場も興味をそそられました。渋滞になるくらいまでクルマだす必要もないだろうに、音楽と共にこだわりがあって楽しめました。
綾瀬はるか イイ!
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