火垂るの墓

劇場公開日:

火垂るの墓

解説

スタジオジブリによってアニメ映画化され日本中を涙で包んだ野坂昭如の名作小説を、「誰がために」の日向寺太郎監督が実写映画化。1945年6月の神戸。空襲で母を亡くし、出征中の父とも連絡が取れなくなった14歳の清太と幼い妹・節子は、遠い親戚の家に身を寄せることに。しかし2人を待ち受けていたのはおばさんからの非情な仕打ちだった。ついに耐え切れなくなった2人は、親戚宅を飛び出して防空壕の中で暮らし始める。

2008年製作/100分/日本
配給:パル企画
劇場公開日:2008年7月5日

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(C)2008「火垂るの墓」パートナーズ

映画レビュー

3.0高橋克明さんを偲んで

2024年9月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

俳優の高橋克明さん
2024年8月19日心筋梗塞のため59歳で他界
高橋克己じゃないし高橋克典でもない

監督は『誰がために』『爆心 長崎の空』『こどもしょくどう』の日向寺太郎
脚本は『ガキ帝国』『ションベン・ライダー』『はいからさんが通る』『マリアの胃袋』『陽はまた昇る』の西岡琢也

『火垂るの墓』の実写版
小説『火垂るの墓』の映画化が計画されたのはアニメより先だったらしい
何度もおじゃんになって三度目の正直がこれ

なぜか母親役が松田聖子
なぜか西宮のおばさん役が松坂慶子
謎のキャスティング

清太が剣道を嗜み喘息持ちでどじょうすくいという隠し芸があるオリジナル設定

他のレビュアーのご指摘通りBGMがとても良い
エンドロールは平凡だがエンディングテーマは聞き惚れた
「節子之墓」墓が草冠に日本一に見えるってご指摘もまことに持ってそう

アニメの方は不朽の名作
だからといってこっちは駄作かというと抵抗がある
まあまあの出来だと
『日本でいちばん長い日』の岡本喜八版と原田眞人版の違いくらいだね
アニメと違い全く感動しないし涙も出なかった
傑作を超えるリメイクはなかなかないよ

配役
節子の兄の鶴間清太に吉武怜朗
清太の妹の鶴間節子に畠山彩奈
清太と節子の母の雪子に松田聖子
立石中学校の校長の本城雅夫に江藤潤
清太の父に高橋克明
若い未亡人の愛人の高山道彦に山中聡
雅夫の妻の本城君枝に千野弘美
雅夫の娘の本城昭子に谷内里早
雅夫の娘の本城和子に鈴木米香
農夫に飯島大介
未亡人の息子に萩原一樹
未亡人の娘に矢部裕貴子
若い未亡人に池脇千鶴
西宮の町会長に原田芳雄
神戸市御影の町会長に長門裕之
清太の親戚の未亡人に松坂慶子

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野川新栄

2.5評価は低めにしたけど良いところが沢山ある

2024年5月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

松田聖子さんが出演している戦時中の映画。
原作は野坂昭如というのはあまりにも有名。

アニメ映画(1988年:高畑 勲監督)、ドラマ版(2005年:日本テレビ系で放送)で十分お腹一杯で実写映画はスルーしていた。
ようやく本日、Huluにて視聴。

思ったことを箇条書きにすると
・清太が喘息持ちで剣道が上手い...アニメと違って立派な青年。
・にしのみやの町内の人たちと清太のコミュニケーションがある...賢くて勇敢な青年。
・清太が書いた「墓」の字が、「くさかんむりに日本一」に見える...土葬している。
・清太はラストどこかへ歩いていく...もしかしたら父親に会えるかもしれない。
・BGM...抜群に良いので聴くだけでも今作の価値がある。
アニメ版の良さを超えるほどではないので、それより低めに評価した。

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Don-chan

3.0泣けない『火垂るの墓』も新鮮。

2018年12月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 野坂昭之氏の原作は読んだことがないけど、これまで名作と名高い高畑勲アニメ版、2005年のTVドラマ版と見てきました。元々は故黒木和雄監督による映画化が計画されていましたが、彼を師と仰ぐ日向寺太郎監督が全てを引き継ぎメガホンをとった作品。戦争の恐怖や残酷さを描いたアニメ版、それに加え叔母の苦悩も描いたTVドラマ版、そして観客の涙を誘うことよりも死生観にスポットを当てることをメインとした今作品。と、簡単に個人的な比較をしてみました。

 戦争を描いてあるのは冒頭の神戸空襲のみという潔さ。家を失った幼き兄妹の清太と節子は遠縁にあたる西宮のおばさんの家に身を寄せることになるが、そこからは戦争そのものの恐ろしさよりも戦争によって狂ってしまったかのような人間の怖さを描いているような気がするのです。これはまさにホラーやサイコというジャンルの映画のようだ。

 事実、死体の描写は生々しいものが多いし、松田聖子だって包帯をぐるぐる巻かれている。節子が道端に転がっている死体を見ても驚愕しないとか、校長一家が心中した防空壕でも平気で生活を続けるとか、リアルなグロ映像にも増して死に対して動じなくなってしまった清太の変化も見どころかと思います。もちろん、節子の死に対してはホタルの死と同様に扱うといったテーマは失われておらず、戦争という悪が何者であるかもわからない兄妹の心は監督と同様に戦争を知らない観客にも問いかけてくるかのよう。

 ただし、序盤での回想シーン挿入など、流れを無視した脚本では生々しさが伝わってこない。全体的にもシークエンスよりもエピソード重視といった編集が完成度を低くしてしまっているようです。そして西宮のおばさんを演ずる松坂慶子。意地悪ばあさんをもっとガメツクした性格のため、自身も夫を亡くしたという戦争の犠牲者なんだと同情もできないほど。このやり過ぎ感もホラー映画に通ずるなぁ。

 はっきり言って、ダメダメなリメイク作品なのですが、浮いてしまってるほど素晴らしいのが音楽なのです。日本が世界に誇れるジャズギタリストの渡辺香津美とピアニスト谷川公子とのコラボ作品。特にナイロン弦によるクラシカルなギター曲が流れると、数多くのホタルの墓が名作『禁じられた遊び』を彷彿させ、純真な子供たちが経験する戦争といった崇高なテーマさえ感じさせるのだ・・・やっぱり惜しいなぁ。

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kossy

3.0こんな火垂るの墓があったんだ。おー、聖子ちゃんが出てる。知りません...

2016年8月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

こんな火垂るの墓があったんだ。おー、聖子ちゃんが出てる。知りませんでした。
いろんなバージョンを見て来ましたが、アニメを凌駕する作品には未だ会えず。
今作も然り。チャレンジしてきたな、と感じたのは松坂慶子を悪役としたこと。残念ながら失敗かと思います、似合ってません。
兄妹のキャスティングはたいへん良い。なのにエンディングが。節子の○もあまりに唐突、決定的なのは清太の○が描かれてないこと。火垂るの墓はそこまでが一つの作品なのです。

アニメの偉大さが際立つばかりです。

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はむひろみ