「移民の姿を描いた『terra estrangeira』(1996)...」ビハインド・ザ・サン 月の兎さんの映画レビュー(感想・評価)
移民の姿を描いた『terra estrangeira』(1996)...
移民の姿を描いた『terra estrangeira』(1996)でその名を轟かせたウォルター・サレス監督。有名な作品といえば、『セントラル・ステーション』(1998)や『モーターサイクル・ダイアリーズ』(2004)。
本作『ビハインド・ザ・サン』は2002年、『モーターサイクル・ダイアリーズ』の2年前の作品。アルバニア文学界の大御所イスマイル・カダレの小説『砕かれた四月』(アルバニアが舞台)に触発されたサレスが、舞台をブラジル北東部に移して映画化した作品。「血の掟」がテーマとなっている。
舞台は、ブラジル北東部ペルナンブーコ州の内陸部に広がるセルタォン(荒れ果てた乾燥地帯のこと)。一つの土地を巡って何世代にも渡って争い続けている二つの家。家族は「血の掟」に支配され、名誉だけのために命を掛けて不毛な復讐をお互い繰り返し続ける。そんな運命の中で葛藤する兄弟の姿を、荒涼とした映像美で描いています。
まさにメロ・ネットやグラシリアーノ・ハーモスが描いた風景。
しかしまぁ映像が見事に美しいです。
貧しい風景なのに。
映画の原題『Abril despedacado』=「砕かれた四月」。
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