「倦怠と怠慢と嫉妬と・・・夫婦喧嘩は犬も食わない。」水の中のナイフ はるさんの映画レビュー(感想・評価)
倦怠と怠慢と嫉妬と・・・夫婦喧嘩は犬も食わない。
売れっ子になったスポーツライターの夫と、苦学生時代から付き合っていた妻の週末の出来事。暮らしが多少裕福になった夫婦にはパターン化された日々が曲者。同じ時間に同じ事をし会話からはユーモアは欠如する。そこへ突如19歳の生意気盛りの若者が表れる。どういう訳か車に乗せヨットハーバーまで行く。そして、如何にも貧弱な自前のヨットを見せ、意味もなく若者をヨットに乗せてしまう。あくまで傲慢な態度で接する中年男は、さかりの付いた雄のプードルみたいに醜いが、若者は言葉で反抗するものの行動はいいなり。そして、そんな情況を欲求不満気味の女房は傍観し、ヨットは出帆する。
水上での密室劇。殺人でも起こりそうだと思わせぶりに若者はポケットからナイフを出す。
映画はチクタクと進む。何か起こりそうで何も起こらない。登場人物それぞれの鬱屈した気持ちが柔らかい棘のある言葉でやり取りされ観ている者を苛立たせる。時には暴力的になったり寛容なエセ牧師の気分になったり。終始苛立ちは温和な気分に変わらない。
ポランスキーの罠にしっかり嵌ったみたいだった。
せっかくの上機嫌が台無しなった。
コメントする