「【”ニューヨークに現れた白い悪魔”今作は元ナチスの残忍な男が、ユダヤの民から巻き上げた宝を持ち出そうとする過程を、スリリング且つ物凄く痛そうなシーン満載で描いた恐ろしいサスペンスである。】」マラソンマン NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)
【”ニューヨークに現れた白い悪魔”今作は元ナチスの残忍な男が、ユダヤの民から巻き上げた宝を持ち出そうとする過程を、スリリング且つ物凄く痛そうなシーン満載で描いた恐ろしいサスペンスである。】
■マラソン選手・アベベを崇拝するベーブ(ダスティン・ホフマン)は、いつものようにトレーニングをしている最中に、ドイツ人とユダヤ人が罵り合いながらタンクローリーに突っ込む交通事故を目撃する。
やがて、兄のドク(ロイ・シャイダー)が匿って貰うためにベーブの元にやって来るが、彼は何者かに殺される。
ドクから何かを聞いたと思われたベーブは、謎の男達に拉致され、白髪の老人に歯の治療と称して物凄く痛そうな拷問を受ける。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・作品公開が、1977年と有るからナチスの残党が未だいたかもしれない時代であり、故に物凄く恐ろしい。
・何と言っても、ナチスの残党で元歯科医だという、ローレンス・オリヴィエ演じるクリスチャン・ゼルが、ベーブを捉えて、ドクから聞いた事を吐かせようとする歯科器具をずらりと並べて、彼の歯を傷つけるシーンは怖い。痛そうである。直接的に映していないから尚、怖い。
■ストーリー展開は、比較的にシンプルであり、ユダヤの民からクリスチャン・ゼルが第二次世界大戦時に巻き上げた多数のダイヤを、ニューヨークの貸金庫に保管してあったが、兄がユダヤ人との間に起きた交通事故で死に、兄が持っていた貸金庫の鍵が無くなったために、合い鍵を持っていたクリスチャン・ゼルが、貸金庫の宝石を取り出しに来るというモノであるが、その過程でドクを始め、多数の人が殺されて行くのである。
■印象的なのは、ローレンス・オリヴィエ演じるクリスチャン・ゼルが、念願の貸金庫に預けてあったトランクの中の多数のダイヤを取り出すときの、下からのアップで映し出される狂的な表情である。
・そして、ベーブとクリスチャン・ゼルとの配水場での一騎打ちのシーン。ベーブはクリスチャン・ゼルの隠し刃を交わしつつ、トランクを開けダイヤを憎しみの表情でゼルに投げつける。命と思っているダイヤが、排水の中に次々に落ちる様を見るゼルの表情。ここは、ユダヤ系の血を引くダスティン・ホフマンが演じているので、説得力抜群である。
<そして、ベーブはユダヤの民から元ナチスのクリスチャン・ゼルが巻き上げた宝の入ったトランクを排水の中に投げ捨て、ゼルはそれを螺旋階段を降り乍ら追う中で、自らの仕掛け刃で死ぬのである。
今作は元ナチスの残忍な男が、ユダヤの民から巻き上げた宝を持ち出す過程をスリリング且つ物凄く痛そうなシーン満載で描いたサスペンスなのである。>