劇場公開日 1950年12月31日

「☆☆☆☆ 「服従するか服従させるかだ!」 冒頭のスピード感溢れる展...」摩天楼 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0☆☆☆☆ 「服従するか服従させるかだ!」 冒頭のスピード感溢れる展...

2019年11月9日
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☆☆☆☆

「服従するか服従させるかだ!」

冒頭のスピード感溢れる展開には舌を巻いてしまう。
現在の映画ならば、優に15分くらいはかかるだろうと思えるのに。僅か90秒あるか無いかで、一気に観客を作品の世界観へと引きずり込む。この凄さ!

続けざまに、採石場で働くゲイリー・クーパーと。暇を持て遊ぶパトリシア・ニール。
このハリウッドの美男美女を、交互に捉えるショットの連続は。この後に描かれるであろうの愛の行方の予感に、ゾクゾクとさせられる。
この時に鳴り響くマックス・スタイナーの劇伴は、まさにハリウッド黄金時代に相応しい程の派手さでニヤニヤしてしまう。

映画はこの後、延々とこの2人が果たしてくっつくのか?それとも離れるのか?
最近の作品で言うと、『かぐや様は告らせたい…』を豊富とさせ。「なんじゃそれ!」状態になり、「好きだ!」と言ったもん負けだ!…的な雰囲気を漂わせるものの。お互い簡単に愛の言葉を交わし…たと思ったら、また別れてるし。もう訳分からんʅ(◞‿◟)ʃ
…と思ったら。再び「何じゃそれ!」と突っ込みたくなってくる程の時間経過と共に。旦那を交えて会話していたり( ´Д`)どうゆう事だよ本当に。

が…!

楽しいんだなあ〜!この三文恋愛描写が実に( ´∀`)ガハハ

…等と、画面をニヤ付きながら観ていたら。

「寄生する者は権力を欲しがる」

映画は突如として、現在の世界情勢をも予見していた様な批判精神溢れる台詞がポンポンと飛び出して来て。その先見性には再び舌を巻く事になる。

最後は裁判劇になるのだが。何しろ主演がゲーリー・クーパーだけに、『オペラハット』の再現か?等と思ったものの。流石にそれは無し。果たして、究極のエゴイストはどうなるのか?

アララララ〜! そりゃ〜美男美女だもんな〜!(u_u)
ちょっと気になったので、ウィキペディアでこの作品の背景をググッたのだが…。
ゲーリー・クーパーとパトリシア・ニールのこの関係。
いやいやいやいや!読んだ瞬間は思わず椅子からズッコケ落ちるかと思ったぞい!
笑わせるのも大概にせえよ(*≧∀≦*)

それはそれとして。野菜の缶詰事業は辞めておいて正解だったと思うな( ˘ω˘ )

2019年11月7日 国立映画アーカイブ 長瀬記念ホール O Z U

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松井の天井直撃ホームラン