絶対の危機のレビュー・感想・評価
全3件を表示
頑張れ、マックィーン‼️
この作品は50年代を代表するSF映画の一本‼️隕石に乗って飛来したゼリー状の物体ブロブ‼️すべての生物を吸収し巨大化するこのモンスターに挑むのは、わが憧れスティーヴ・マックイーン‼️マックイーンがSF映画で主演‼️それだけで映画史に残る‼️ブロブの生態を描く特撮はチープ‼️本物のゼリーをこねくり回したようなブロブの演出や、電線で感電させるシーンのアニメチックな演出まで、チープさの極致なんだけど、当時の製作スタッフたちの並々ならぬ努力がうかがえる‼️後年のリメイク作ともども大好きな作品です‼️
怖いキングスライム
あの可愛いスライムが合体してキングスライムに!といった感じでゼリー状の宇宙物体は町の人をどんどん飲み込んでいく。金曜日の夜ということもあって、映画館にも人がいっぱい。上映されていたのは「ザ・ドラキュラ」だ。スライムがどのように移動していたのかさっぱりわからないし、警官をはじめとして誰も信用してくれない。
あるお年寄りが「空襲だ!」と叫んでいた通り、アメリカ人は他からの攻撃・侵略に対しては敏感で疑心暗鬼になっている。真珠湾攻撃でさえ、今でも騒いではいるもののアメリカ本土ではないのだ。住居不法侵入に対しては銃の反撃が正当防衛として認められるアメリカならではの発想なのだ。
この後、『ブロブ/宇宙からの不明物体』(1988)などとリメイクもされているが、このオリジナルでは不良少年たちの訴えを誰も聞き入れてくれないというテーマも感じられる。
子どもの頃にTVで観たときは恐ろしかったが
DVD 化もされて、改めて見直すと、さすがに半世紀前の映画に恐い等と思うことはなかった。
スティーブ・マックイーンはイケメンで中々の存在感を見せている。
襲ってくるブロブもスライムタップリ感が凄い。
しかし、ラストは拍子抜けするほど簡単に終わってしまう。
南極?に落下傘でボトン……と落として終わり。
投げやり過ぎるよ(笑)
全3件を表示