「「アフガニスタン、バナナスタンド」」ホット・ロック たいちぃさんの映画レビュー(感想・評価)
「アフガニスタン、バナナスタンド」
いやぁ~、これは面白い!
こんなクライム・コメディは、なかなか無い。
爆笑させられて、ちょっぴりハラハラさせられたりして、ロバート・レッドフォードの軽やかなフットワークに拍手したくなる楽しい映画だった。
物語は、ロバート・レッドフォードが刑務所から出所するところから始まる。
彼はドートマンダーという札付きのようで、出所時に係員から「説教を聞け」と言われつつ「どうせ、すぐに刑務所に戻って来るんだろう…」などと言われる常習犯のワルらしい。
……でも、ロバート・レッドフォードはカッコいい。
出所直後にワル仲間から「仕事」に誘われ、博物館に展示されていて警戒厳重な大物ダイヤモンドを盗む計画を立てるのだが……とクライムっぽい雰囲気なのだが、犯罪の手際が悪くて「ゆる~いクライム」という感じ(笑)
また、ヘリコプターを初めて操縦する場面は、最高の爆笑シーン(笑)
そんなシーンでも、ヘリコプターの飛ぶ近くに、建築中のワールド・トレード・センターが映るのは個人的に感慨深いものあり。
この映画、ロバート・レッドフォード主演作品と(学生時代から)知っていたが、当時の名画座では全く上映されず観る機会が無かった。
本作は、「映画を観て楽しみたい」とか「最近楽しいことが少ない」などという方にはオススメのクライム・コメディ映画。
コメントする