劇場公開日 1973年3月17日

「サバイバルパニック映画の最高峰!」ポセイドン・アドベンチャー(1972) ひろっぴさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0サバイバルパニック映画の最高峰!

2018年1月30日
スマートフォンから投稿

怖い

単純

興奮

「ポセイドン・アドベンチャー」字幕版 PSvitaで鑑賞。

*概要*
豪華客船が航海の途中、大晦日を祝うため多くの客が乗り合わせていた時に巨大な津波が押し寄せ船は転覆。パニック状態に陥った乗客の中で、たまたま乗り合わせていた乗客たちが決死の脱出を試みる。

*主演*
ジーン・ハックマン

*感想*
急にポセイドン・アドベンチャーが観たくなったので鑑賞。数年前にDVDで観た記憶はありますがほぼ忘れましたww
公開された当時は僕自身、産まれてないので、今見ると、凄い撮り方だなぁ~って思いました。特にポセイドン号が転覆するシーン。乗り合わせた乗客たちはパニック状態。画面が傾いて、乗客たちが悲鳴を上げながら右上から下へ落下したり、上から下へと落下したり、カメラワークが斬新。船内に大量の水が入ってくるシーンは迫力満点!古い映画ですが、20代の僕でも興奮しました!

あと、話の流れが良かった!最初はテンポが悪いなーって思ってたんですが、乗客一人一人の視点からの話があって、それぞれの人間模様が描かれていました。牧師、老夫婦、姉弟、頑固な警部補、元娼婦、船員のボーイ、歌手など…まさに群像劇!個人的にスーザンが可愛かった。(^^)

牧師と警部補は何度も喧嘩したりするんですが、仲間と一緒に力を合わせて豪華客船から脱出を試みます。途中、思わずグッとくるシーンや、何度も生死を分ける選択肢に迫られます。爆発、大量の水、障害物が恐ろしかったな…

総じて、めちゃめちゃ面白かったです!迫力満点だったし、もう一回見たいです!\(^^)/

コメントする
ひろっぴ