フランティックのレビュー・感想・評価
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ミッシェル(エマニュエル・セニエ)
旅行先のパリのホテルから妻が突然失踪、誘拐されたようだが身代金の要求も無く取り合わない警察に愛想を尽かして夫(ハリソン・フォード)が探偵もどきに自身で探し回る。
タイトルのフランティック(frantic)とは必死とか半狂乱のとかいう意味、夫の心中なのでしょう。
ハリソン・フォードはまだジャックライアンを演じる前だから素人に寄せているのでアクションの醍醐味は薄い、サスペンスもヒッチコック風だが捻りも無く単純、悪役がしょぼいのも一因でしょう。
CIAや警察を嫌うのもロマン・ポランスキー監督らしい、では主題は何かと言うとロマンスっぽい、事件に関与する蓮っ葉な姐ちゃんミッシェル(エマニュエル・セニエ)とハリソン・フォードが一緒に危険を掻い潜るうちに惹かれあってゆくという奇妙なプラトニックラブと悲劇のようだ。ポランスキー監督は映画後エマニュエルと結婚している。
本来は妻想いの主人公が身を挺して妻を救いだすロマン活劇なのだろうが、妻の出番が異様に少なくお飾りのよう、おいしいところをエマニュエルがさらっている結末もなんとなく頷ける。
パリ怖い
戦うインテリが良く似合うHarrison Ford。
国際学会の発表をすっぽかし、身体を張って妻の捜索。
色々と伏線を張った割には、原因はスーツケースの取り違いだけでした。
観ながら昨今の類似作品を色々と思い出しました。
外国の地で充分な助けを得られない中、San Franciscoに残してきた娘に電話をする姿が、子供達の無事を確認しつつ、自分の気持ちを落ち着かせようと涙を堪えていて、真に迫っていました。
どうせなら、アメリカ大使館やフランス警察にも、最後にぎゃふんと言わせて欲しかったです。
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