舞台恐怖症のレビュー・感想・評価
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君はヒッチのメッセージに気がついたか?
この映画は今一つ しっくり来なかった。 なんでメイドのふりをしているのか? とか 何でメイドのふりをしているのがバレたらやばいの?とかピンと来なかった。そこのスリルが監督のやりたかったところだと思うんだけどね。ちょっと話が複雑すぎたかと思う。まず、この男は主役のくせに浮気していて二股かけとんのかと唖然。 次に この女のコの方も二股かけようというのか??? 映画ってのは小説と違って途中であんまり推理に集中することができない。だからちょっと複雑にすると複雑すぎちゃうんだよね。
この作品で特筆すべきなのはパパの存在であろう。この年頃の女性はパパと接するのを嫌がるのであるが主人公はそうではない。なぜならパパとママが永く別居してるからだ。そしてパパは 人里離れた海辺に住んでいる。彼はまるで不思議の国の人物のように描かれている。見た目がとても怪しげだから「超怪しいけど無条件に信頼できる初老の男性」になっている。ヒッチコック作品には そういった人物がたびたび 登場する。それはきっとヒッチコックの深層心理に住んでいる理想の人物であろう・・さて・・
終盤に来て話がしっかり見えてくると面白くなってきた。そして冒頭の非常に気になっていたカットのことが思い出されるんだな。あなたは気がついたかな?ドアが閉まるところでドアが写っていないのに閉まる音だけがしていた。あれは伏線なんですよね。トリック はこうですよ・・という。叙述トリック ですよ・・というサイン。そのことがわかっていて終盤の犯人の独白 シーンに差し掛かると「やっぱりそうなんですね」っていうヒッチとの無言の会話のようなものを楽しめた。そして面白いなってのが倍加した。まぁ終わってみれば面白かったかな。そしてそれにつけてもヒッチコックの映画はいつも女優が良い。ジェーン・ワイマン、俺も好みだわ。
シャレードはこの映画をリスペクトしている。 ベタなミステリーだが、...
シャレードはこの映画をリスペクトしている。
ベタなミステリーだが、鏡に写る姿もワンショットで作り上げる計算。
演出家だけでなく、カメラ監督のようでもある。
女優たち
展開に やや、問題があるが 楽しめた
女優として、イヴ(ワイマン)は 駆け出しであるが、
シャーロット(ディートリッヒ)は 玄人そのもの
イヴは感情的に混乱する上に、
嘘の数では シャーロットを かなり上回る
(目くらましの役でもある)
ディートリッヒ、この時 49才
活躍の場を 映画から舞台(ショー)に移し、
歌に重点を 置き始めた頃
美脚も健在!
喪服の仮縫い(ウィンクして オバサン達を懐柔)から、黒のネグリジェに着替え、美しい横顔を見せつけながら 刑事に応対する 一連の動き!
(彼女の衣裳だけ ディオール… )
(咳 ひとつで、質問を終わらせる… )
女優の仕事が 嘘つきで、騙しのプロであることも
実感させられる
ジョナサンだけでなく、イヴに心を寄せる スミス刑事でさえ、シャーロットを「劇的なタイプ」と言い、
イヴは「女優に見えない」などと のたまうのである
物語的には イヴ(または ドリス)の
「一世一代の大芝居」での解決であるが、
映像的には ディートリッヒの存在感が
圧倒的であった
照明、カメラの腕のふるい甲斐のある女優なんだろうな… と思いながら観ていたが、スタンバーグから
光と影の使い方、アングル、など学習しちゃった彼女が 色々、注文つけたらしい… (ヒッチコック黙認)
ワイマン、コメディエンヌ振りも発揮してるが、
大御所の本領発揮、やりにくかったかも…
なお、嫌味な付き人 ネイリーを ケイ・ウォルシュが
演じており… やっぱり騙された…
(本当は 美女なんです… )
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