「消防士たちの愛と誇り」バックドラフト しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
消防士たちの愛と誇り
クリックして本文を読む
"バックドラフト" シリーズ第1作。
Blu-rayで鑑賞(吹替)。
偉大な消防士だった父の跡を継ぎ、チームを率いて勇敢に炎の中に飛び込んでいく兄、カート・ラッセル。偉大な父と兄の重圧に苦悩しながらも、消防士としてだけでなく人間としても成長していく弟、ウィリアム・ボールドウィン。
ふたりは意見の違いからぶつかることもありましたが、共に凶悪な炎に立ち向かっていく。素晴らしい兄弟の愛と絆に涙が流れました。そのカタルシスたるや尋常じゃない。ラストの兄から弟に向けられた言葉にグッと来ました。
襲い掛かる炎はまるで猛獣のような獰猛さとスピードでのたうち回りながら、全てを呑み込み焼き尽くしていく。敢然と立ち向かう消防士たちのカッコ良さに鳥肌が立ちました。
街を恐怖のどん底に叩き落とす連続放火魔との対決も見どころですが、クライマックスの火災現場シーンが圧巻すぎる。
ドラム缶がミサイルのように飛び、炎の勢いも壮絶でまさに地獄。迫力に度肝を抜かれ、命懸けの演技に息を呑みました。
火災と日々戦っている勇気ある消防士たちの活躍に想いを馳せ、胸が熱くなりました。彼らに愛と敬意を籠めて、敬礼!
※修正(2023/07/09)
コメントする
sanmanさんのコメント
2019年10月17日
父親の死因はバックドラフトではなく天井裏に溜まったガスから引火したフラッシュオーバーです。この二つの現象はよく似ていますが消防庁などのサイトで違いを調べてみてください。