パーティーガール
劇場公開日:2025年4月25日
- 予告編を見る

解説・あらすじ
1990年代ニューヨークのクラブカルチャー、音楽、ファッションを鮮やかに切り取りながら、自分らしく生きる道を探る主人公を描いた青春ガールズムービー。パーティ三昧の日々を過ごしていた主人公が、人生の転機を迎えて精神的に成長していく姿を描く。
ニューヨークでパーティに明け暮れるメアリーは、自宅で違法なレイヴパーティを開いたことで警察に逮捕されてしまう。親代わりのジュディーに保釈金を払ってもらい、釈放されたものの、職もお金もないメアリーはジュディーの職場である図書館で働くことになる。最初はやる気のないメアリーだったが、次第に図書館の仕事にやりがいを感じるようになり、真剣に向き合うようになっていく。しかし、仕事も順調になり、気になる男性ともうまくいきかけた矢先、ある出来事がきっかけでジュディーからの信頼を失ってしまう。
主演はパーカー・ポージー。監督は舞台の演出などで活躍し、これが映画監督デビュー作となったデイジー・フォン・シャーラー・メイヤー。
1995年製作/94分/アメリカ
原題または英題:Party Girl
配給:グッチーズ・フリースクール
劇場公開日:2025年4月25日
その他の公開日:1996年4月13日(日本初公開)
原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。
スタッフ・キャスト
- 監督
- デイジー・フォン・シャーラー・メイヤー
- 製作
- ハリー・バークメイヤー
- ステファニー・コウレス
- 脚本
- ハリー・バークメイヤー
- デイジー・フォン・シャーラー・メイヤー
- 撮影
- マイケル・スロビス
- 美術
- ケビン・トンプソン
- 衣装
- マイケル・クランシー
- 編集
- カーラ・シルバーマン
- 音楽
- アントン・サンコー