「A small rectangular objects, called “book“永遠の名作!」ネバーエンディング・ストーリー アキ爺さんの映画レビュー(感想・評価)
A small rectangular objects, called “book“永遠の名作!
netflixの「ストレンジャーシングス シーズン3」を観たら確実に本作を観たくなります。同時期に上げるとかnetflixも心憎い!ン十年ぶりに観たのですが、全ての子供に捧げたい永遠の名作です。大好きだったなぁ、子供の頃。原作を読んでしまうぐらい、(そして原作はワケわかんな過ぎて打ちのめされるぐらい)大好きな作品でした。
正直これは脚本書いた人の大勝利だと思うんですよね。原作のあの訳わかんなさをメッチャ上手く映画化してると思うんですよ。原作を書いたミヒャエル・エンデさんは気に食わなかったみたいなんですけど、これは原作より映画の方が面白いレアケースだと思います。同じミヒャエル・エンデでも「モモ」は小説が面白いのにねー。
ホント子供の頃にハマってて、アトレイユの冒険に胸踊り、悲しみの沼でアルタクスが沈んでしまう所では涙し、南の御告げ所のスフィンクスにはドキドキして、最後のバスチアンに頑張れと応援してしまう。この映画を子供の頃に映画館で観れた人は幸せですよね~。
確かに今観るとCGも粗いですし、ストーリーもけっこうザックリしてますが、マイナス面を加味したとしても、純粋にワクワクドキドキできる名作だと思います。
m@yu-chan-nelさん、コメントありがとうございます。
そうそう、主題歌もまたいいんですよね~。「ストレンジャー・シングス」で使われた時には観ててテンション上がりました!
原作は確か中学生ぐらいの時に読んだのですが、色々ネタ振りをしながらも「それは別の物語」で片付けられて全然スッキリしなかった覚えがあります。大人になった今読むとまた違うかも知れないですが、映画版の方が断然楽しいです!
アキ爺さん、こんばんは!
“ストレンジャー・シングス”でダスティンが彼女と歌ってましたね(笑)!
ウルウルしそうなくらい嬉しかったです!
原作って、ワケ解かんない感じなんですね(笑)。知りませんでした。
そうですそうです!荒い部分も有りますが、アキ爺さんの言う通り、それでもワクワクドキドキする名作だと、私も思います!