「ディカプリオー!!」タイタニック 楓さんの映画レビュー(感想・評価)
ディカプリオー!!
ローズの我儘っぷりで賛否分かれそうですが、私的には「好きな人と結婚出来ないなんて嫌」っていうのにすごく共感しました。
この辺がロミオとジュリエットと被りそうな感じ。話の内容全然違いますが(笑)
3時間もあるのか〜と若干構えて見てたんですが、全然苦痛にならなかったです。
船内はもちろん、装飾品や階級ごとで違う人々の様子なんかがすごく魅力的すぎて飽きなかった。食器とかもすごいツボでした。
歩き方振る舞い方なんかも違いを見るのが楽しかった。
婚約者(キャル)に関してはジャックにローズを奪われてなんかもう可哀想…ってなるはずの場面が多々あったんですが、それを覆すゲスさを見せられて(子ども使って我先にと救助船乗るとことか←思わず頭のキレるやつや…と思ってしまった)同情出来なかったです。
乗客が救助船に乗るシーンで父親だけ後回しにされるとことかあるんですが、もう紳士ソウルとかどうでもいいから一緒に乗せてあげて!!ってなりました。
史実をちょこっと見てみたんですが、実際にも助かった人の大半は女性と子どもだったみたいですね。英国紳士…気高いな…と思ったんですが、死を美化するのもな…ともにょもにょ。みんな生き残って欲しかったです。
ジャックとローズが救助船待ってる間も、
他に浮かんでる家具とかありそうなのに、それを探さずローズを最期まで励ましたりするシーンはジーンとなりました。
救助船来たのにジャックが反応しなくてローズが何回も「ジャック」って呼ぶとこは
「嘘やん…ディカプリオ(←ジャックな)…死んだ……(※事前にネタバレ見てます)」と切なくなりました。
でもジャックのあの励ましがあったからこそ、自由のない人生が嫌で(字面にすると薄っぺらくなるな)自殺しようとしてたローズは100歳くらいまで生きてこられたんだろうな〜ってなりました。
海へ碧洋のハートを投げたのは、どういう意味だったのかちょっと分からなかった…。ジャックとの思い出を秘めておきたかったのかな〜。世に出てしまったらあれこれ解析する人とか出るから2人だけの秘密に…みたいな。
最後は、ジャックの願い(温かいベッドの上で死ぬんだ。こんな所(海)で死ぬんじゃない)を叶えるかのようにおばあちゃんローズがベッドに眠りについて夢の中(?)か天国(?)なのかでジャックと再会して終わります。
トータルすると、素敵な3時間だったな〜と思いました。