「歴史ロマン活劇?」スターゲイト odeonzaさんの映画レビュー(感想・評価)
歴史ロマン活劇?
クリックして本文を読む
エジプト古代文明の宇宙人創造説を膨らませたスペース・アドベンチャーかと思いきや奴隷化した古代エジプト人の末裔を救う歴史ロマン活劇でした。公開時観ていたのですがほぼ忘れてテレビで再鑑賞。
スターゲートとは星間を繋ぐワームホールの扉、宇宙人はUFOに乗って来たのではなくワームホールを伝ってエジプトに来たという設定、ワームホールはあったとしてもブラックホールのようなもので人の行き来に使える代物ではないのですがそこは映画ですから、ただ宇宙服も着ずに徒歩で向かうと言う設定はあまりにもラフでしょう。それでも未知の惑星にエジプトと似たピラミッドを目にした時は、理屈抜きのロマンにやられてしまいました。
考古学者のダニエル(ジェームズ・スペイダー)は童顔なのでとても博士には思えないところが難ですし、謎解きがあっけなさすぎるので拍子抜け、まあロマンス絡みがメインなので良しとしましょうか。宇宙人といってもラーは寄生生命体で実体不明、しかも一体だけのようなのでスケール感がありません。ラーの兵士も古代エジプトの獣神の仮面を被っての雰囲気づくりは分かりますが漫画チックです。突っ込みどころには事欠きませんがエメリッヒ監督なのでエンタテインメントとしては楽しめました。
コメントする