シンプルメンのレビュー・感想・評価
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アナログ感あふれる劇場で90年代インディーズを観る
大阪の第七藝術劇場で《ロング・アイランド・トリロジー》デジタルレストア版上映のひとつとして観た。この映画を最初に観たのはおそらく90年代の名画座で『トラスト・ミー』と同時上映だったように思うのだが、当時の薄暗い名画座で観たフィルム上映の間隔がまたたくまに蘇ってきた。90年代初頭に35㎜フィルムで撮られたこの映画。ただしかなり低予算のインディーズ作品であり、その決してなめらかとは言えないザラザラとした手触りがデジタルレストア版でもはっきりと残っており、そんな感覚が古ぼけた第七藝術劇場の雰囲気によって増幅されて、本当にタイムスリップしたのではないかと不安にすらなった。最新設備の劇場もいいが、こういうアナログ感あふれる映画体験がまだできるのかと改めて驚いた『シンプルメン』&第七藝術劇場の取り合わせ。作品は、こんなにセリフ多かったっけと思ったりもしたが、やはりなんとも言えない清々しさと切なさがあって最高でした。
There’s nothing but trouble and desire
口ばかりで自己中心的な兄貴と頭でっかちで行動が伴わないファザコン弟のロードムービー。人の役に立ちそうもない2人に関心が保てず意識が遠のく。前の男を見送り、嘘をはね除ける女。生き様の違い。
4人が出会う前のシーンでのギターに合わせた詩の朗読のような台詞回し、そしてKool thingに踊るエリナレーベンソンと音との組み合わせは楽しいところ。
垢抜けている映画
ハル・ハートリーは数年前に「はなしかわって(Meanwhile)」を観て以来で、ロングアイランド・トリロジーは初めてなんだけれど、何だろうこの不思議な面白さ。台詞が分かりやすいようでいて洒脱。音楽のうまさ。割と唐突なダンスシーンとか。映画の妙味を全部使い切った感じがあって、静かに興奮するというか。
物語もありふれたところにいるようで逸脱しているのが面白さ。
お洒落...というのでもなくて。垢抜けた美しさというか、動き、台詞がとても良かったです。
ハートリー要素の詰め合わせ
笑えるんだけれど愛が溢れて和ませられる。
やはり、唐突に始まるダンスシーンは圧巻で適当に踊っているのに格好良く映るのはソニック・ユースの"Kool Thing"の効果が絶大で最高!!
エリナ・レーヴェンソンのクールな佇まいにマーティン・ドノヴァンのやさぐれた感じが堪らない。
お馴染みのキャスト陣が入り乱れて、物語の方向性が「ヘンリー・フール」に近いモノもあり初期作品から後期までの要素が多分に入ったある意味で集大成的な本作でもあるような?
違うか!?
そしてまたレビューが書けない
ロングアイランド・トリロジーの3作目。
2014年に初めて観た時も鑑賞日と星4つだけ付けてレビューを書いておらず、内容は全然覚えてないけど「何だかとても好き」という印象だけがあったこの作品。
2020年4月にDVD-BOXを購入し、見たことのなかった前2作と合わせて、2回目の鑑賞、そして納得、この気持をどう文章にしてよいのかわからない。
3作ともざっくりあらすじを言うとなると、妙に未熟な人間たちが、不思議な縁で出会って、ちょっとドタバタして、ああなんかこのままいっちゃてもいいかな、みたいな。
細かいことは抜き。結局色々問題は解決してないけど、でもなんか最終的に説明のつかない幸福感残る、何度でも観られる、というか何度か観たほうがより味わえる、不思議な作品たち。
DVDを買って正解。何回か観たら、もっとまともなレビューが書けるかな…。
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