「異常さと変態性と鮮血のアルジェント美学」シャドー(1982) 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
異常さと変態性と鮮血のアルジェント美学
『サスペリア』『インフェルノ』でイタリアン・ホラーの名匠となったダリオ・アルジェントだが、原点回帰。
超常現象的なホラー要素はナシ、初期の頃のような殺人スリラー。
ローマを訪れたアメリカ人作家が殺人事件に巻き込まれる。しかも、手口は自分の書いた小説にそっくりで…。
大まかな話は真っ当なサスペンス・ミステリーを感じさせるが、そこは癖アリ。
アルジェント自身がアメリカで遭ったストーカー行為や殺人予告がモチーフらしく、何処か異常さ漂う。
それに加え、変態性。
狙われるのは、いつもながら美女。
乳房チラ見せ、パンチラ、ヌードなどのセクシー…いや、エロショットが惜しみなく。
そんな美女たちを散々怖がらせ、いたぶってから、殺す。あの獰猛な犬に襲われるシーンが一番怖いかも。
犯人のトラウマ的な空想シーンの美女はとりわけ官能さが香り立つ。
ヒッチコック路線と言うより、同じくヒッチコックを敬愛するデ・パルマの怪作『ボディ・ダブルス』と似たものを感じた。
犯人は、一周回って…異常人格。
殺しの際の鮮血はもはや美的。
異常さと変態性と鮮血のアルジェント印。
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