「シノーラの用心棒」シノーラ 近大さんの映画レビュー(感想・評価)
シノーラの用心棒
ジョン・スタージェス×クリント・イーストウッド。
共に黒澤明縁の西部劇を持つ監督とスターの初コラボ。1972年の作品。
西部劇のベテラン二人なだけあって、王道タイプの西部劇である。
米ニュー・メキシコの田舎町、シノーラ。
土地の所有権を巡って、白人とメキシコ人が対立を続けている。
そこへやって来た流れ者の男、ジョー・キッド…。
話の設定はもろ『荒野の用心棒』。
ジョーは些細なトラブルから留置所に。
が、保安官の助力と交換条件に釈放。
荒くれメキシコ人逮捕に向かうのだが…。
虐げられていたのは寧ろ、メキシコ人の方。
彼らを助ける側になり、横暴な白人や保安官らに怒りの銃口を向ける…。
弱者の立場になり、権力に対抗する様は、イーストウッドの一貫したスタイル。
これぞイーストウッドと言うべきアンチヒーロー。
対するロバート・デュヴァルもニヒル。
ガン対決やクライマックスの列車突撃アクションなど、スタージェスの演出もツボを抑えた娯楽作。
だけど、それ以下でも、ましてやそれ以上でもない。
娯楽作ではあるが、単調過ぎて物足りなさを感じる。『荒野の七人』のような躍動感、『OK牧場の決斗』のようなドラマチックさ、『荒野の用心棒』のようなインパクトに欠ける。ハリウッドでマカロニ・ウエスタンを狙って、薄味になっちゃった感じ。
人種の問題も絡めているが、白人側メキシコ人側双方に粗悪も目立つ。単純な勧善懲悪じゃない…って、そんな感じではない。
ジョーはメキシコ人リーダーに「法廷で闘え」と最もらしい事を言うが、結局は最後、暴力でカタを付ける。
ガンは法よりも強し…?
ジョン・スタージェス×クリント・イーストウッドで期待させるけど、少々肩透かし。
西部劇のビッグ二人によるプログラム・ピクチャーって感じ。