運動靴と赤い金魚のレビュー・感想・評価
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自分の目線も変化した25年
amazon primeの「90分以下の映画」を眺めていたら、目に止まったタイトル。
そういえば、昔見たなぁ…。走ってるシーンが記憶にあるけど、どんな話だっけ…。
そう思って見始めたたら、少しずつ記憶も蘇ってきた。
25年前、ちょうど息子はアリと同じ3年生。
なんか、自分はアリの姿を息子と重ねて観ていたような気がする。
そんな息子も、今や2児の父。
今の自分は、アリとザーラの兄妹を、自然と4歳と2歳の孫たちに重ねて観ていた。25年経つと、目線も変化するのだなぁ…。
じいじ目線だと、もう、アリもザーラも健気でたまらない。表情を観てるだけで泣けてくる。
互いに少し不満はぶつけ合うが、行動からは、心の底から相手を思いやり、もともとの気持ちも真っ直ぐなことが伝わってくる。
そうした主人公たちの人柄は、気弱だが誠実な父親と、思いやりある母親から受け継がれているのだろうということが、さりげないエピソードの積み重ねで表現されているのも心地よい。
なんか、記憶の中では、この映画が描いているのは少し前の時代といった印象があった。だが、今回改めて観てみると、街の表現の中には、携帯電話の看板なんかも登場しているので、古さの印象は、街と周辺部の格差からきていたことも確認できたのは発見だった。
それにしても、幸せって物質的な豊かさとイコールではないなということを改めて感じたのも、この25年の自分の目線の変化なのだろうか。
何はなくても、アリとザーラのシャボン玉遊びは、それ自体でもうこれ以上なく豊かだと思った。
絶望的な現実があるからこそ
兄妹が靴をシェアするというだけの話。
実際のところ、ほぼそれだけ。
日本でこんな作品を撮ったらすぐ馬鹿にされて終わりだろう。しかしこれが、イランの絶望的に貧しい貧民街の路地で撮られた途端、極上の人間ドラマとサスペンス、爽やかな感動を生むのだから面白い。
この映画に描かれる人々はみんな、貧しいけれど善良で、温かみがあり、敬虔でもある。悪人は一切出てこない。
もちろん、現実にそんな清貧は滅多にあるものではないし、その意味ではリアリティのない世界なんだけれども、これが現地の子供向け映画として作られたことを考えれば、その高貴さは堂々たる魅力になる。
有り体に言えば、現実のイランで生きていくということがいかに残酷で、絶望的なことであるかを誰もが知っているからこそ、せめて子どもたちには清貧を説きたいと願っている。
それが大人の責任であり、良心でもあるということが、優しい味わいの画面から終始伝わってくる。
とはいえ、そんなメッセージ性はほとんど主張せず、ほんの隠し味程度であり、映画の大部分は素朴で胸のキュッとする兄妹のドラマが、ごく丁寧に描かれる。脚本の味わい深さ、豊潤さは絶品というほかなく、この手の作品を一生のうちに見られるというのは、まったく幸運としかいえない。
この作品を12年前に教えてくれた、脚本家の師匠には今も感謝するばかり。
うちの娘が!
4才のうちの娘が・・・
90分の字幕映画、
最後まて画面に釘付けでした。
これって事件でしょう?(笑)
子どものこころそのままをストーリーにしている映画です。
そして見る僕らのハートをなぜか揺さぶるのは、おそらくきっと、イランという国が、東西に遠く離れてはいるけれど、同じアジアの国として日本とつながっていること。メンタルがつながって同じ血が流れていること。それだと思う。
他のイラン映画も、やっぱりそうだなと感じるのです。
「シルクロード」って今も僕の血の中に生きているんだと、実感した体験でした。
・・・・・
レビューで学生さんたちは低評価でした。一人っ子や末っ子には分からない感覚でしょうね。
生まれつきSFXやジャンクフードで育ってくれば、この映画の素材の良さは薄味でわからないはず。
小津安二郎とかぜったい無理だろうなぁ。残念。
僕は貧乏で、兄弟が多くて良かった。
しみました。
3.8
思ったのと違って、感動と言うより観てて楽しい映画だった。
特に最後のマラソンのシーンはハラハラさせられた。
妹の靴をなくした兄が一生懸命靴を探すという話。
言葉にしてみると薄っぺらいけど、この映画を観て何かを感じてほしいというメッセージが込められてる気がした。
検閲の厳しいイランの映画ということもあって、いっそう何にがあるんじゃないかと思ったけど、そういったものはわからなかった。
終わり方が独特で面白かった。ハッピーエンドとは言えないけど、バッドエンドでもない、こんなラストは初めてだった。
エンディングのときは、ラストシーンに続くストーリーを自分の中で展開してニヤニヤしてしまった。
たぶんみんな同じことをすると思う。
あと、ものを大切に扱わないとバチが当たるんじゃないかと思った。
かなり人を選ぶ映画
お金は大事なようだけど…
兄弟愛、物の大切さ。
とても心温まり、印象に残る
健気な兄妹の日常を描いた素朴でありながら、とても心温まり、印象に残る映画。貧しくも、家族への思いやりを感じる。
妹の靴をなくした兄・アリが、両親に言い出せず、兄の靴を交代で履く日々。マラソン大会の3等賞の景品が運動靴と知って、アリは3等賞を目指して、出場する。
マラソン大会のゴール前の5人が力走シーンは、手に汗握る。
1等になってしまい、半べそかいて落ち込んでいるところに、父の自転車の荷台から見える赤い靴との対比が、ホッとさせる。
アリは、少年らしく、かわいい。先生の前での芝居じみたやりとりが茶目っけがあり、妹に対しても偉そうながら、思いやりがある。
靴を通して、イランの貧困の差を描いている。
イラン映画として初のアカデミー外国映画賞候補になったマジット・マジディ監督作。
小さな子供のささやかな大挑戦
総合:65点
スストーリー: 65
キャスト: 70
演出: 75
ビジュアル: 70
音楽: 65
ちょっと評価の難しい映画。限定された世界におけるあまり抑揚の無いささやかな物語なので、そんなに面白いとは正直思わなかった。でも描き方や作品のまとめ方などは悪くないと思うし、いい映画だとは思う。これは多分取り上げる主題が個人の趣味に合うかどうかだろう。子供の目線に立てる人にはかなりいい映画かもしれない。
たいしたことが起きるわけではない。しかし小さな世界に住む小さな力しかない子供にとって、これはとても大きな事件。まして貧困層の子供にとっては完全に自分の力を超えている問題に直面し、それでも一生懸命その日その日をやりくりしていく。日本でもほんの数十年前まで似たような境遇の人も多かったのではないだろうかと想像する。そんな日々の描き方がなかなか上手で、普段は縁の無いイランの家庭事情や社会を覗き見えるのも興味深い。教師も含めて男女が完全に別になっている学校などは、いかにもイスラム教国家だと感じる。最後のマラソンのどうにもならない偶然や家に帰ってからの兄妹の描き方も良かった。
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